※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.まま
ココロ・悩み

妊娠による不安と自信の狭間で揺れています。母親としての自信や喜び、将来への不安が心を揺さぶっています。

漠然とした不安が収まらない。

なんで不安なのか モヤモヤするのかわからない
胎動がある度嬉しいし 笑っている自分がいる

けど 母親になれるのか 育児していけるのか不安で堪らない
私は本当に妊娠してよかったのか
この子の母親になってよかったのか わからない

コメント

m.c.j

不安じゃ無い人なんていませんよ!
ママになった今でもまだ不安です笑
不安は良く無いことですか❓^ ^
不安だからこそ準備できることあるはずです✨
思い返せば妊娠中、ちゃんと育ってるのか、赤ちゃんが見えないから不安でした…
産まれて抱っこしてたらその不安は消えましたけどね☺️
自信アリアリの人の方が危ないと思います。
みーんなお母さんは同じ気持ちだと思いますよ!

• A.まま

A.まま

アドバイスありがとうございます!

• 12月20日
だるまちゃん

ものすごく分かります。
妊娠初期、後期にその気持ちが強かった記憶があります。
産んでからも1ヶ月ぐらい涙が止まらず、未だに不安なことだらけですが、市の保健師や助産師に頼って話を聞いてもらうなどたくさんサポートを受けています。
はじめ一人で頑張ろうとして、何もかも上手くいかずしんどくなりました。
一人で抱え込まず、旦那さんや実母さん、ママリなど自分の気持ちを分かってもらえる場が見つかるといいですね。

• A.まま

A.まま

ありがとうございます!

• 12月20日
あーちゃん

分かります。私もですけど、胎動とか嬉しいし、赤ちゃんのグッズ買いに行ったりするのも嬉しい、楽しいですが…親戚の子とかにイライラしてしまったりするとき、ガミガミ言うような親にならないかな、子どもが萎縮するような子育てしてしまうんじゃないか、とか。考えてしまいます。産まれてからじゃないと分からないけど、いずれにしても産まれるのは避けられないから、子育てをしながら学ぶしかないんですよね。少し憂鬱な気持ちになりますけど。。お互い頑張りましょう。。

• A.まま

A.まま

回答ありがとうございます。

• 12月21日