※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
家族・旦那

今月の12日に出産して、実家に里帰りしているのですが、母以外の人が子…

今月の12日に出産して、実家に里帰りしているのですが、母以外の人が子供を抱っこしたがるのがストレスです😫

母方の両親と一緒に住んでいて、母の妹も近くに住んでいるので毎日のように家に来ます。
その度に手も洗わずに子供を抱っこしにきます😣💦
ちゃんと名前を教えたのに変なあだ名を付けて呼んでくるのもすごく嫌です。
毎年お正月はうちの実家に親戚がたくさん集まるので、そのときにいろんな人に手も洗わずに抱っこされるんだろうなって思うとすごく憂鬱です。
1ヶ月は実家でお世話になるつもりでしたが、もっと早く自宅に帰ろうかなって考えてしまいます😔
手を洗ってから抱っこして!って言えるならいいのですが、言える仲ではないです。
それと、授乳のとき以外ほとんど寝てるので来るたびに起こそうとしてくるのもすごくストレスです。

みなさんならどうしますか?
私の考えすぎですか?

コメント

deleted user

ガルガル期じゃないかなぁと思います!産後まもないからホルモンバランスなどでイライラもあるかもしれないですね(´;ω;`)
気にしすぎかなと思いますが嫌なものは嫌だからまだ小さいから鼻水出てるからとか言って違う部屋にいて来ないようにしてもらうとかどうでしょう??

  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😿
    たしかに最近すごく涙もろくて、お風呂とかみんながいないところで毎日のように泣いてしまいます😔

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後だし疲れも溜まってますもんね( ; ; )ほんと色々きついですよね!大事な時期だしストレス溜めず吐き出して赤ちゃんの為にも自分いたわってあげて下さい!出産ってほんとに大変な事成し遂げたんだから✴︎

    • 12月21日
  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😭💓
    正直厳しいコメントも頂くかなと思っていたのですが、みなさんからのコメントが温かくてまた涙が出てきてしまいました😿
    産後ってこんなにホルモンバランス崩れるものなんですね💧
    本当にありがとうございます😣❤️

    • 12月21日
まっすん

ねこさんのお母さんから注意してもらうことは無理ですか??
確かにお母さんの妹とかに、手洗ってから抱っこして!は言いにくいですよね。
そこはお母さんの出番かと思うのですが😄

読んでるだけでストレス感じました。
ただでさえ出産後で疲れてるのにしんどいですね💦💦

ほんとにキツいときは赤ちゃんと添い寝して寝たふりでどうでしょう!!
無理しないでくださいね!!

  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😿
    コメント読んで泣いてしまいました😣💧
    まだ出産のときの傷が痛くて身体的にも精神的にもキツくて、そんなときに親戚のことでこんなにストレス感じると思わなくてかなりしんどいです😔
    お母さんにも相談してみます。
    私も一緒に寝てたら、さすがに諦めてくれそうですね。

    • 12月20日
あんり

お母さんから手を洗うように言ってもらってはどうですか?
里帰り中、お父さんの姉が何か食べたいものない?などとよくケーキなんか買ってきてましたが子供より産後の私のことを気遣って来てくれてました。

実姉もよくきてましたが手を洗ってましたね。
確かにお正月にたくさん人が来たら疲れますね。
部屋をわけてあかちゃん寝てるからとゆうのはどうでしょ?

  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😿
    子供を見たい、抱っこしたいっていうのも分かるけど、その母親は産後で疲れてるし不安定な時期だから、それを気遣ってくれるのは嬉しいですね☺️

    赤ちゃん寝てるからって言っても見に来る人もいそうですが、なるべくそういう方法で回避してみようと思います💦

    • 12月21日
よぴ

分かります。私もそうでした😂
実家には帰っていなかったのですが、毎日のように来るお義母さん。初孫で可愛いのも分かるし、色々買ってもらって優しくしてくれるのに。産んでからなぜか抱っこされるのとか凄い嫌で。保育士のお仕事してるのに手も洗わず触ったりされて。旦那さんから言ってもらうと、少しくらい菌に慣れた方がいい!と言われ。まだ1ヶ月にもなっていない子なのに。
沐浴とかも入れてあげる!とか言われて凄いストレスでした。
今でも呼ばれてお家に行くんですが、子供は眠いのに、大きい声で起こされたり…。
些細なことがその時期、気に触りますよね😭

私は自分のストレスを溜めて、母乳など出なくなったりするのが怖かったので、旦那さんにお願いして話してもらっていました。ねこさんもお母さんに話して貰えるのが1番いいと思います!ストレスを溜めない為の里帰りでもあると思いますので。
辛い時期かもしれませんが、無事乗り越えられるよう願ってます😊

  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😭❤️
    お義母さんも入院中何度も来てくれたのですが、2回目からは嫌になっていました💦
    起きてるときの顔を見たいと言いながら寝顔を見てるので、旦那が起こしてもいいみたいなことを言ってて💦
    お義母さんたちが帰ってから旦那とケンカになりました😣
    自分の家族、親戚のことはお母さんに、お義母さんのことは旦那に相談しながら、なるべくストレス貯めないようにしようと思います😭

    • 12月21日
deleted user

わかります!
私も1人目の時は11月生まれで、風邪とかも流行る時期やし、手も洗わず、ましては、同じ部屋で咳をされるだけでもストレスでした。実家に帰っていて、初孫だったので、親戚もたくさん見に来てくれて、ただでさえ寝不足とかでイライラしがちなのに、私以外みんな子どもに触らないでと思っていたくらいでした。笑
あまりにも私が嫌がるから、私の母は除菌のお手拭きシートを部屋に置いていて、拭いてもらうように言ってくれてました!少しストレスは軽減されたけど、かわいがってくれるのは嬉しいけど、結局触られたくないのには変わりませんでした😂

  • とらねこ

    とらねこ

    今インフルエンザすごく流行ってきてるみたいで、それも気になりますよね💦
    風邪引いてるわけじゃなくても、マスクして来られると風邪引いてるの?って思ってしまいます😣
    入院中お義父さんがマスクして来たのですが、風邪引いてるんですか?なんて聞けるわけもなく😭
    私も初孫なのでいろんな人が見に来ます😿
    ほんと、自分以外誰にも触れさせなくないです😣😣

    • 12月21日
ぴこたろ

出産、お疲れ様でした(^^)!
私もそんな時期ありました⸜( ⌓̈ )⸝今思うとガルガル期だったんだなーなんて思えます。

季節的にもインフルエンザなどのウイルスを持ち込む可能性だってある訳ですからその辺を理由に言うとカドがたたないと思います!かかってからでは遅いですしね(´・_・`)もし万が一のことがあってもこっちは外出出来ないので、自由にで入りしている人が持ち込んだことになりますし!
あとはそんな感じでお母様に言っていただくのがいいと思いますよ(^^)

私は里帰りせず自宅にお世話しに来てもらいました。どちらの実家も車で15分以内と近いもので(*_*)
起こそうとするの腹立ちますよね!私ならキレます笑

あまり解決にならずすみません。。

  • とらねこ

    とらねこ

    ありがとうございます😭💓
    ガルガル期ってママのことなんですね😳
    意味は知らずに名前?だけ聞いたことありました💦

    風邪もインフルエンザも本当に恐いです😣
    お母さんには何でも話せる仲なので、相談してみます💕

    • 12月21日