※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の初マタで、お腹の変化や胎動に対する気持ちが複雑で、喜びと嫌悪感が入り混じっています。この感情がいつか喜びに戻るか不安で、同じような経験をした方の解決策を知りたいです。

カテがあっているか分からないのですが、ここでお話させてください(;;)不快な表現などがありますので、苦手な方は御遠慮ください。

今、妊娠7ヶ月の初マタです。妊娠6ヶ月まではお腹が大きくなったり胎動を感じられるとニヤニヤして、とても嬉しく思っていました。
しかし、7ヶ月に入ってから不安というか、嫌悪感というかモヤモヤします(;;)
うまく気持ちを表現できなくてすいません。
全身鏡を見て、お腹が膨らんでいるのを見たり、胎動を感じたりすると嬉しい気持ちではなく、逆の気持ちになります。
赤ちゃんが産まれてくるのはすごく楽しみです。産まれてきたらあれもしたいし、これもしたいな〜と考えます。ですが、お腹の膨らみや胎動を感じるとどうしてもそういうことを考えられず、モヤモヤしてしまいます(;;)

お腹の中の赤ちゃんに申し訳ないし、こんな気持ちでいつまでもいるのはいやです。このモヤモヤした感じはもう少ししたら前みたいな喜びに戻るのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか(;;)?真剣に悩んでいるので厳しいお言葉などは控えていただけたらと思います。

解決策など教えていただけたらありがたく思います(>_<)

コメント

なな

不安が全くないハッピー一色な人なんてほんのわずかだと思いますよ!
女は初めての出産も待ってるんですから、不安だなー、怖いなーって思って普通だと思います(^ ^)

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます。
    みなさん同じような感情を持つものでしょうか?
    モヤモヤするなんておかしいと思うのですが、ふつうですか?

• 12月20日
  • なな

なな

みんなが同じ感情をもつ訳ではないですが、感情が不安定になるのは医学的にも言われていることだからおかしくないですよ!
    普通のことだと思っていいと思います(^ ^)

• 12月20日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そう言っていただけると救われます。
    これは普通の感情なのですね。残りの3ヶ月、わたしも赤ちゃんも楽しく過ごせるように工夫してみたいと思います!ありがとうございました!

• 12月20日
りー

出産後が近づいてきて、不安になっているのでは?😣
妊娠中は特に、感情が不安定になりやすいです。
似たような感情になった事ありましたがすぐに無くなりました!私はですが、、
産まれてからは出来ない事を今のうちにやったり、旦那様とデートしたり、気分転換してみてはいかがですか?☺️

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

やはり、初めての出産への不安ですかね(;;)
    ゆいさんみたいにすぐにモヤモヤがなくなってくれればいいのですが、このモヤモヤがいつまで続くのか、とそれも不安だし怖いです。
    自分自身がいやな状況です。

• 12月20日
フリード

私もその時期はマタニティーハイからちょっと抜け出した感じでわりと冷静な感覚だった気がします😃✨

後期になったらあと少し……とソワソワです(笑)

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

冷静だったのですね。人それぞれだとは思いますが、こんな気持ちになる自分もいやでいやで仕方ないです。

• 12月20日
  • フリード

フリード

あっ、動いた。なんかその動き方気持ち悪い……🤢
    みたいな感じでした~
    私は3人目なので身体の変化は特に何も思わなかったけど何来ても可愛くならないからスーパー以外に行きたいと思いませんでした(゚∀゚;)

• 12月20日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

あ、それは分かります。内側からなぞられる感じが気持ち悪いと思いました。
    3人は素敵ですね!尊敬します(;;)

• 12月20日
396❤️168♥️589

私も一人目のときになりました!!
丁度同じ7か月入ってすぐでした💦
なんなんでしょうね😱
あの不安な気持ち..😥
私は不安な気持ちと
なぜか旦那に対する怒りと
自然な涙がありました😢
二人目はどうかかなり不安ですが
7ヶ月は不安になる方多いみたいです!!
みんなそんな道を通ってきてると
思います☺️👍✨
私は勝手に落ち着いてくれました!
そのときは感情コントロールなんて
できなかったので
ありのままで過ごしました🤣

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

同じような方がいて少し安心しました。
    7ヶ月は不安になる方が多いということですので、モヤモヤな気持ちが早くなくなるように祈ってます(;;)

• 12月20日
ましまろ

同じ気持ちなのですごくわかります。
毎日お風呂上りに鏡で自分の姿、妊娠してから増えたニキビだらけの顔を見ると本当に憂鬱になるし、服も着たいのは着れないし、胎動が激しすぎて寝れなかったり、マイナートラブルばかりで、「早く妊娠をやめたい」としょっちゅう思ってしまいます💦
こんな姿では旦那に浮気されても仕方ないのかな…と不安になることもよくあります。
私は今妊娠8ヶ月ですが、変な話、妊娠を完全に受け入れられてない、母親としての意識が全然ない、という感じです…。

でも同時に早く赤ちゃんに会いたいな、という気持ちは不思議とあるんですよね。
男の人が子供が生まれてはじめて父性が沸くように、自分も赤ちゃんに会えば、こんな思いなくなるのかなーとか思ってます。
赤ちゃん産めば、大きいお腹ともバイバイですからね(笑)

私は旦那に話を聞いてもらったりして、「お願いだから私のこと可愛いって言って!!」とせがんだりしてます(笑)馬鹿な嫁ですよね…😥
死ぬまで何10年ある中の数ヶ月、と考えたら私は少し気が楽になりました。
産後やりたいことを、いまから考えて、計画してると楽しくなってきますよ😊

お互い残り数ヶ月、マタニティライフ乗り切りましょう♪

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

同じような方に回答していただいて安心しています(;;)
    ものすごく勇気づけられました。
    そうですね、たった10ヶ月ですもんね。楽しまなければ(>_<)
    お互い、頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょう!

• 12月20日
Tmama♡

はじめまして^^
私はちょっと違うんですが
息子を妊娠した際
32週目から切迫早産になり
24時間点滴生活
お風呂も1か月間
入らせてもらえなくて
NSTで息子の心音を聞くのも
嫌になりました
NSTで心音を聞いてたら
息子もお腹の中で反応して
よく動いていて
それでまたお腹が張り
点滴の濃度を上げられるので
入院中は毎日NSTされるので
それも苦痛で胎動も苦痛でした(;_;)
入院もせずもっと気持ちに
ゆとりがあればそんな事も
思わなかったのかもしれませんが
妊娠中は気持ちもブルーに
なりやすいですしね(;_;)
私は37週で退院して
自宅に戻ってからは気持ちも
落ち着いて胎動も嬉しく
感じられるようになれました!!
だいふくさんも自分を責めないで
残りのマタニティー生活
楽しんでください💗💗
産まれてきたらあの不安は
なんだったんだろう?ってぐらい
我が子は可愛くて愛おしいですよ^^

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

切迫早産だったんですね(;;)とても大変でお辛い経験をしたのですね。
    この妊娠中のブルーな気持ち、ほんと嫌ですよね(;;)
    SNSなどを見ているとみんな幸せそうなマタニティーライフを送っているので、自分もそうなのかな?と思っていました。
    みなさん意外と同じような感じなのですね。

• 12月20日

妊娠してからの体の変化は目まぐるしくて、自分なのに自分じゃないような、気持ちが体についていかない部分がありますよね💦
あかちゃんに会えるのはすごく楽しみなのに、反対の感情が出てきたら辛いですよね😣
みんな出産が近づいてきて、色々な不安や心配を抱えてると思うので、だいふくさんだけじゃないですよ☺️
どうか責めたりしないで、だいふくさん、ここまで頑張ってきたじゃないですか✨✨
病院に優しそうな看護師さんとかいないですかね?
たくさん妊婦さん見ていると思うので、話聞いてもらえる機会があるといいんですけど✨

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

ほんとそうなんです。毎日毎日体の変化があり、自分なのにちがう人みたいな気持ち悪さがあるんです。成長してるのはとても喜ばしいことなのですが、ほんと嫌になって全部やだ!やめたい!って思う時が1日にいっかいはあるんです(;;)
    優しい回答嬉しかったです。ありがとうございました!

• 12月20日
なつ

私も丁度、7か月頃は感情の変化というか
浮き沈みというか
自分ではコントロール出来ない感じでした😔💦
でも徐々にそれも治まりますよ*\(^o^)/*

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

やはりみなさん同じなのですね。早く治るといいです。
    深く考えずに過ごしたいと思います。

• 12月21日