※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

待機児童で育休延長中。第一希望の園は難しく、他の保育園も見学。定員超過で入れない。管理に詳しい方、教えてください。

11月から待機児童となっていて
今は育休を延長しています。
4月入園を目指していましたが、役場に問い合わせたところ第一希望の園は4月入園でも難しいと言われてしまいました。

第一希望の園以外もちゃんと調べてみようと思い小規模認可保育園の見学に行ってきました。
現在園児12人で保育士さんが5人いるそうです。
園長先生は入れるよというのですが…
役場に問い合わせると定員が超過しています。
と言われました…

定員人数の管理に詳しい方どういうことなのか教えていただけると助かります。

コメント

ひとみ

0歳児は1人の先生につき3人、1歳児は1人の先生につき6人みれると聞きました。
保育士さん5人もいれば、入れそうな気がしますが…

• 音

そうですよね!
    たぶんそれで園長先生は見れると言うんですが…
    役場はなぜか定員は12人なのでダメと言います…
    ??ですよね…

• 12月20日
  • ひとみ

ひとみ

保育園が不正な事をしてる訳ではなさそうなのになんでしょうね?私も9月から待機児童してます。うちの地域も激戦区。4月に入れたらいいんだけど…お互い保活頑張りましょう‼️

• 12月21日
  • 音

不正は無いみたいなんですが…
    もう一度確認後してみます!

本当に4月に入りたいですよね(`;ω;´)
    頑張ります!

• 12月21日
ひー

うちの地域だと役所がすべて管理しているので、保育園の先生は分からないはずですけど。
もう結果が出てて、園に知らせてるとかですかね??💦

ちなみに、いつ合格の通知が届くとかって聞いてますか?

• 音

私の地域は保育園と役所で協議して決まります。
    4月入園の結果は出てないですが、途中入園できるよと園長先生は言ってくれました。
    けど役所はダメと…
    定員があるんです
    園長先生は見れると言っても人数に制限がありますのでと…

園長先生は人数的にも余裕あると言っていましたっと言ってもその話は法的な根拠がありません。と…

5人もいるんだから全員0歳児でめ15人見れるはずなのによく分からなくて質問しました。

• 12月20日