※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、離乳食もあまり食べない状況で困っています。夜間断乳を考えていますが、寝かしつけがおっぱいで落ち着くタイプで悩んでいます。フォローアップミルクを足して卒乳に導く方法がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは🙂

1歳1ヶ月の娘がいます。

生まれて生後2ヶ月までは混合でしたが、2ヶ月あたりから完母になり、夜も朝までぐっすり寝るタイプでした。

が、1歳過ぎあたりから「パイ〜」と自分で催促してくるようになり1日中おっぱいおっぱいで、母乳の製造も追いつかなくて寝る前の授乳で満足する量が出てないらしく夜中に何度も起きては泣いて「パイ〜〜😭」と泣きわめくようになってしまって最近お手上げ状態です…

昨夜は5回も起きました…

離乳食も朝はほとんど食べず、昼と夜は1食で40〜80グラムくらいしか食べません😖

朝までまたぐっすり寝てくれるようになるには夜間断乳が1番かと思うんですが、寝かしつけがおっぱい飲みながらの寝落ちタイプなのでどうしたらいいものか悩んでおります😞

家も狭く隣近所に泣き声が響くし、旦那もうるさいとブチ切れるタイプの人間なので断乳なんかして何時間も泣き続ける…なんて事を考えると😨フォローアップミルクを寝る前だけ足して自然と卒乳に持って行くほうがいいのか…

なんだかもうよくわかりません🌀

アドバイスお願いします😣

コメント

ママン

わたしもここ数ヶ月夜中何度も添い乳してます😭夜間断乳する勇気なくて、いつか落ち着くだろうと信じて時期が来るの待ってます笑

• み

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まさにそれです、いつか落ち着く、そのうちきっと自分からおっぱいなんかいらない!って言うのを待つつもりでしたが、、
    現実はそう甘くはなさそうです😇

今ちょうどフォロミ買ってきてストローで飲ませてるんですがあまり美味しそうに飲まず…
    100作ったんですが30飲んだかな…くらいでフォロミ足して夜ぐっすり作戦はダメそうです😣

難しいですよね…

• 12月21日
ママン

わたしもミルクためしにあげてみたけど飲んでくれなかったです💧おっぱい以外の飲み物もあまり飲みません😭

• み

そうなんですね😢
    うちは幸い麦茶やほうじ茶は大好きで良く飲んでくれるんですが、やはり母乳とお茶は別物みたいです😣

夜間断乳するなら旦那さんが休みの今月29〜1/3までじゃなきゃ無理だと思い悩んでます😣

• 12月21日