※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

お子さんが水分をあまり摂らない場合の対処法についてアドバイスをお願いします。

水分取らないお子さんお持ちの方、いらっしゃいませんか?💦

毎食時に薄めた麦茶をストローマグで飲ませてるのですが、
1日トータル100ml飲めるか飲めないかぐらいです😢
少し飲んで、吐き出して、ストローマグを床に落とされる繰り返しです💦

お白湯や野菜ジュースやりんごジュースに中身を変えてみても、進まず💦

食事を水分多いものにしたり、母乳でなんとか水分補給してますが、水分量が少ないからか便秘がちでうんちも固くて💦

なんでいいので、これで飲んでくれるようになったよ!等、情報下さい😭💦

コメント

まさこ

うちも、一歳くらいまではほとんど飲まなくて、100も飲んでなかったですが、母乳だけでした。
断乳したり、離乳食が進んで来たらぐびぐび飲むようになりました💡

色々試しましたが、白湯と麦茶と母乳しか飲まなかったです。

  • ふわり

    ふわり

    断乳や離乳食の量が増えたら、飲んでくれるようになられたんですね😭✨
    離乳食はよく食べてくれるのですが、まだ断乳は早いので、断乳後飲んでくれるのを期待します😭✨

    • 12月20日
  • まさこ

    まさこ


    断乳は、まだ早いですもんね。うちは母乳飲めてるからいいか〜くらいでした。
    断乳したら牛乳もぐびぐび飲んでます。
    あと、夏場はよく飲んでましたが、やっぱり冬は子供でもらあまり喉乾かないみたいです。

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    そうなんですよね😭
    母乳飲めてるのでいいのですが、便秘がちでうんちが固いのが気になって😭
    断乳後、期待します😭✨

    • 12月20日
  • まさこ

    まさこ


    うちもよく便秘してましたよ💡
    さつまいもとかヨーグルトあげてました。
    離乳食が進んでからはうちは野菜大好きなので、野菜を沢山食べるのでよく出るようになひました。、

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね😭
    さつまいもとヨーグルトは定番メニューであげてるのですがなかなか😭
    野菜多めにしてみます🤗✨

    • 12月20日
うるとらまん

うちの子もなかなか飲まないです💧
1歳の今でも120飲むかどうか、ですね💧
最近は「せーの」ッて言って一緒に飲めるようになったのでまだマシですが、ほんとに飲まなかったです😥

うんちは固くてもコロコロくらいならその月齢ならよくありますよ😊
ウンチの時に痛そうとかならほんとに便秘なのかもです💦

  • ふわり

    ふわり

    せーので飲んでくれるんですね😭✨
    かわいいです😆✨
    わたし自身が水分取らない体質なので、娘もそうなのかもしれません😢

    固くてコロコロだったり、出ない日が続いたりしてて、小児科で薬もらってます😭
    ほんと飲んでくれたらなあと😭

    • 12月20日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    自分はコップに口するだけで飲むフリです(笑)
    9ヶ月なら一緒に飲むとかはもしかしたら難しいかもですね💧

    飲んだらすごい褒めるとか✨
    私は「すごーい、上手に飲めたねー😆✨ぎゅー!」
    みたいな感じでするとお茶飲むのが遊びの一つになって面白いのか割と飲んでくれる時ありました👍
    ベーしたりしたときは出来るだけ無反応ですぐさま拭いてました💨

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    飲むフリなんですね😆!
    まだ難しいかもしれませんが、いつかわかってくれる時がくると信じてやってみます!😭
    褒めるのいいですね😆✨
    飲めたらオーバーに褒めてみます✨
    うちも吐き出したら、最近は反応せずにマグ預かるようにしてます😭
    飲むフリと褒めるのやってみます!

    • 12月20日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    あまり力まず、私もしょっちゅうブチ切れてます(笑)
    腹も立ちますが、出来るだけお互い(ママと子どもが)楽しくゆるくやっていけたらいいですよね😊✨
    と自分にいつも言ってます(笑)

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    ほんとそうですよね😆✨
    あまり気負いせずに飲んでくれたらいいなあ💓な気持ちで接してあげたいと思います😆💓

    • 12月20日
いくら

そのくらいの時期は全然飲んでませんでした😊
母乳やめたらのみはじめましたよ!

  • ふわり

    ふわり

    ほんとですか!😭✨
    希望が見えました!ありがとうございます😭

    • 12月20日
おてんばやんちゃ娘

うちも試行錯誤してます。

うちの娘は珍しいものが好きで
マグをそのままキャラクターのコップに入れたり
ジップロックに入れたりすると飲んでくれます!ら

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    こんな感じです笑

    あとはコップ飲みも良いと思います(^^)
    最初は目が離せないですが💦

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    画像までありがとうございます😭✨
    そしてとってもかわいい😆✨
    これは楽しく飲んでくれそうですね!
    うちもキャラクター使ってみます!✨

    • 12月20日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    なんだこれ?
    って感じで飲んでくれます笑

    最近、袋が好きで
    袋の中にマグ入れたりします笑

    袋ごと持ってストロー部分だけ出して飲んでます😂

    飲んでくれますように✨✨✨

    • 12月20日
  • ふわり

    ふわり

    確かにこれは興味引きますね😆✨
    袋入れるのやってみます!
    飲んでくれたらいいなあ😭✨

    • 12月20日
おきく

同じ境遇で、ついコメントしました😭
うちは100はおろか50飲むかどうか、、
ミルクに水を加えたり、一食必ずスープを入れたりしてます!がなかなか改善されず、、ついにはお尻から血が出てしまい小児科で薬を出されました💦
栄養士さんとかに相談してもなんとか飲ませてとか、わかめがいいとかなんとか、、そんなのわかってるし色々試し済みですから!と言いたくなります💔
そもそもうちの場合はスパウトがだめでストロー練習させてますがなかなかうまくいかないので最近はコップ練習してます!コップというか三角の容器にお茶を入れて口につけて傾けて飲ませてます。機嫌がいいと飲んでくれますね💦とにかくこまめにしてます。
ストローが嫌かもしれませんよ?コップ飲み試してみてはいかがですか?💡
食べ物だとベビーダノンとかわかめとかオススメと栄養士さんには言われました!ちなみにうちは芋類を控えめにしました、それから少しうんちの硬さは改善された気がします、、

  • ふわり

    ふわり

    わわ😭!同じ悩みの方が😭!
    ほんと悩みますよね😭💦
    うちもスパウトだめで、すぐストローに移行しました💦
    コップ飲みはできるのですが、ストローより上手く飲めなくて😭
    ストロー自体は、水分欲しい時は飲んでくれて、いらない時に吐き出しているので、ストローマグ自体に問題はなさそうなのですが、なかなか飲めないようで😭
    ベビーダノンはあげたことありませんが、ヨーグルトは毎朝あげてるのですが、なかなか改善されず💦
    わかめはあげたことないです!今度食事に取り入れてみようかな😆

    • 12月20日
e.m.k☪︎

うちも先週から突然お茶嫌いになって困ってます💦💦マグみただけで泣くし、マグ渡すと同じくぶん投げます😭😭知り合いから甜茶なら甘いから飲むかもと言われ、早速試したら飲んでくれるようになりました☝🏻でも甘いお茶ってどうなの⁇って感じですが飲まずに脱水とかなるよりはマシかなと思ってしばらく甜茶にしようと思ってます✨

  • ふわり

    ふわり

    急にお茶嫌いになられると困っちゃいますね😭💦
    甜茶って初めて聞きました!
    調べてみたら中国茶なんですね!😳
    今度見かけたら買ってみようと思います😆

    • 12月20日