※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

寝かしつけにおっぱいが必要で、断乳を考えていますが、寝るのが難しいです。断乳する場合、寝かしつけ方法を変える必要がありますか?

断乳考えてます🤔
今、授乳は夜の寝かしつけから夜中起きるたびにしてるだけです!
日中はなんとか飲まずに過ごせてるので、そろそろ断乳して卒乳かなと思ってますが、寝かしつけがおっぱいじゃないと泣き続け寝てくれません😭
飲んで寝落ちが8割。
寝落ちしないとき、とんとんかしたりで寝てくれたり抱っこで寝たりがほとんどです😣
この場合、断乳するとしたら寝かしつけ方法も変えた方がいいですよね?
よく、本を読んで寝るって聞くんですが、うちの子は横になるのが好きでないので、本すら読めません😣

コメント

寝かしつけ方法を授乳じゃなく出来たら、夜中起きるのも少なくなるのかなぁ。と思います!

• みるきー

みるきー

そうですよね😭
    やっぱり飲みながら寝るのですぐ起きちゃうんですよね、😭
    ちなみにくまさんはどのように寝かしつけてますか??

• 12月20日
ママ

泣いてもわめいても寝たふりしたりトントンしたりでとにかくおっぱいや抱っこはせずの寝かし方を貫き通せば意外と数日で慣れますよ〜!
うちは1歳になってからフォロミを200ml飲ませて歯磨きしてねんねのお部屋に行きますよーっていう合言葉とともに寝室へゴーして真っ暗にして私は寝たふり、娘が大人しく横にゴロンとしてきたらトントンしたり頭や首や足をマッサージしてあげると、私の鎖骨やほっぺを触りながら寝るというルーティンが出来上がりましたよ😊
毎日同じ流れで寝かせてあげると良いと思います😊

• みるきー

みるきー

慣れるもんなんですね😭
    泣いてて、おっぱいだなーって思っても、1時間前にあげたばっかとかであげたくない時があって、その時泣かせっぱなしにしたんですが根負けしたんですよね、😣
    寝る前の流れって大事なんですね!!
    フォロミ飲ませてないんですが代わりに牛乳でもいいですかね?
    うちの子歯磨きも、嫌で

• 12月20日
  • みるきー

みるきー

すみません打ってる途中で寝落ちしてました😂
    歯磨き嫌すぎて、する時からギャン泣きなんですよね😭
    なので寝室行っても全然ダメで…
    ゴロンて側に来てくれるのいつだろうってぉもいます😣

• 12月21日
★こたろー★

横にならなくても自分の膝の間に座らせて読んでも体が密着してだんだん温かくて眠くなるかな〜と思います🎵
うちは寝る前そんな感じで読んでます😊

• みるきー

みるきー

そっか!そうですね!
    寝る前大抵ギャン泣きするので、大丈夫そうな時にやってまます!

• 12月21日