※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

戌の日の神社訪問についての準備や流れ、服装、予約について教えてください。妊娠5ヶ月で初めての戌の日でも大丈夫でしょうか?

戌の日の事について教えてください!!初産で戌の日の事を知ったのは最近でまったく知識がありません💦色々調べて
戌の日に行く神社の場所は決めました!予約などいるものですか??あと服装、なにが必要か、誰と行ったか、神社にいってからの流れなど色々戌の日の事について教えて頂けると嬉しいです😫あと戌の日は妊娠5ヶ月はいって1回目の戌の日でいいのでしょうか??

コメント

にゃー

何回目の戌の日かは気にしなくてもいいかと。

腹帯とお金
私は五千円持って行きました。
受付で払うので包みなどはいりません。

旦那と、旦那の両親と行きましたよ✨
腹帯を巻いて貰うのは健康な子を多く産んでる方が良いと聞いて、義母は3人安産だったのでお願いしました!

服装は普段着です🤗

  • aoi

    aoi

    そこまで気にしなくて
    いいんですね😭💦

    えー!!!知らなかったです!!
    健康な子を多く産んでる方が
    良いとかあるんですね😳

    普段着でいいんですね❤️

    お金払わないと行けないこと
    すっかり忘れてました💦笑

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

予約→神社によって違うかと思います!私は予約なしで行きました(一度神社に問い合わせました)

服装→カジュアルすぎないワンピースにカーディガンでいきました♪そこまでかしこまらなくてもいいかと思います😊✨

誰と→旦那と二人で行きました!周りは旦那+母とか母と二人って方もいました!誰と行くって決まりはないかと思います😌

流れ→受付(初穂料を納める)、待つ、呼ばれる、ご祈祷、神社で写真撮影って感じでした!

その他→私の行った神社は自分の腹帯を持っていってもいいところだったので持っていって拝んでもらいました!神社で買えたりもらえるところもあるみたいです!

戌の日のお参りは5ヶ月に入って1回目といわれていますが、体調だったり、ご家族の予定だったりでそこまでこだわらなくていいんじゃないかと思います!

  • aoi

    aoi

    やっぱり神社によってちがうんですね!!

    結構服装とかきちんと
    してないとダメだと思っていましたが
    いいんですね☺️

    けっこうお母さんと
    きてる方も多いんですね!!!
    旦那がたまたま休みなので
    旦那といってみます❤️
    写真撮影とかもあるんですね!!

    ほんととても詳しくて
    すごく流れなどわかりほんと
    ありがとうございます😫❤️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真は自分達で自撮りしました!笑
    記念に(❁´◡`❁)

    ややこしいこと言ってすみません🙏

    • 12月21日
  • aoi

    aoi

    あ、こちらこそ勘違いして
    すみませんでした😭
    わたしも記念撮影取れそうだったら
    撮りたいとおもいます❤️

    ありがとうございます!

    • 12月21日
stitch大好きみかん

戌の日は、5ヵ月に入って初めの日に行く人や都合つかなくて次の戌の日、またわ戌の日ではなく大安に行かれる人などさまざまですよ(*^ω^*)

私は戌の日は旦那さんが仕事で行けなかったから、大安の日に今回は旦那さんと娘の3人で行きましたよ😆👍

初めての妊娠の時は旦那さんと2人で私達は行きましたよ😃

格好はワンピで行きましたよ😁👍

私が行った所はそのままお金を出したら良かったんですが、神社やお寺によれば祝儀袋に入れてからってところもあるようで、行かれるお寺か神社をネット検索すると色々出て来ますよ(*^ω^*)

場所によって、祈祷の値段も違いますよ😄👍

  • aoi

    aoi

    そこまで戌の日といっても
    きにしなくていいんですね!!!
    娘さんも一緒にいかれたんですね☺️
    私も旦那がたまたま休みなので
    旦那といってみたいとおもいます!

    服装もラフなかんじでいいんですね❤️
    祝儀袋とかも必要なんですか!!!
    神社によって全然ちがうみたいなので
    電話して聞いてみます!!!

    詳しく教えて頂だき本当
    ありがとうございました❤️

    • 12月20日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、気にする人は、気にしますけどね😅

    はい、今回は3人で行きましたよ😆👍

    旦那さんがお休みなら、一緒に行けるので良いですねぇ(*^◯^*)

    はい、ワンピだとゆったりしてるので、良かったですよ😅

    はい、ご祝儀袋は必要なかったですよ😊

    電話やネット検索すると詳しく出て来ますよ😃👍

    • 12月21日
  • aoi

    aoi

    たまたま本当旦那が休みで☺️❤️

    私もワンピースかゆっくりした
    服装でいってみます!!!

    行く前にネットで検索してから
    神社に電話してみます❤️

    ありがとうございました❤️

    • 12月21日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    旦那さんがお休みで良かったですねぇ(*^ω^*)

    はい、ワンピやゆったりしたので行ってきて下さいねぇ😆👍

    はい、検索して電話してみて下さいねぇ😊

    • 12月21日
  • aoi

    aoi

    はい❤️
    返信まで頂きありがとうございました😊

    • 12月21日
(*・ω・)

戌の日は、医学的にはなんの根拠もないのでそんなにしっかりしなくても大丈夫ですよー😊✨
わたしは、主人と二人で行ってお守り買って帰りました😆

  • aoi

    aoi

    そうなんですね!!!
    まったく知識もなく
    全然わからなかったので😫💦

    私もお守り欲しいなと
    おもっています❤️❤️

    そんなにしっかりしなくていいと
    聞き楽になりました!笑
    ありがとうございます!!!

    • 12月20日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    願掛けみたいなもんですよ😆
    お参りだけでも全然問題ないですから✨
    ご家族でちゃんとしないとダメ!って言われる方がいなければ、別に行かなくてもなんの問題もないよ😌と産婦人科でも言われましたので👍😆

    • 12月20日
  • aoi

    aoi

    そうですよね!!!
    行かれてない方もおられますよね!

    とても焦っていた気持ちが
    ほんとに楽になりました❤️

    ありがとうございます!!!

    • 12月21日
deleted user

つい先日、御祈祷してもらいました。
神社によっては禰宜さんが常勤していない場所もあるので、その場合には予約が必要になります。
社務所で受付後に待機室で順番を待ち、呼ばれたら御祈祷を受ける流れでした。手順は禰宜さんが案内してくれました。
服装は特に気にしませんでしたが、この時期は冷えるので膝掛けの持参と厚手の靴下を着用しました。実母と旦那が同席しました。

  • aoi

    aoi

    やっぱり予約しなだめなところ
    あるんですね!!!
    神社に電話して聞いてみます☺️
    寒さ心配だったので聞けて
    よかったです😫❤️
    特に冷え性なので厚着など靴下は
    厚手でいきたいとおまいます!!

    詳しく教えて頂きありがとうございました❤️

    • 12月20日
mm

母・義母・旦那の4人で行ったのですが、最初の戌の日は母の都合がつかなかったので2回目の戌の日になりました。ネットで、予定日を入力すると戌の日を表示てくれるサイトがありますよ。服装やかかるお金・予約のことなど何もわからなかったので、念のためお寺に電話して全部聞きました!それが手っ取り早いと思います!私が行ったお寺はご祈祷代とは別にお守りや腹帯を買うか自分で決められるので、それによって値段が変わります。

  • aoi

    aoi

    2回目でもいいんですね!!!
    調べたら戌の日もうあと少しなので
    すこし焦っています💦

    神社によって全然ちがうみたいなので
    神社に電話してなにが必要で
    どうしたらいいかなど
    全て聞いてみます❤️


    詳しく教えていただき
    ありがとうございます❤️

    • 12月20日