※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanna
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている子供を断乳前に自然に一人で寝るようにするタイミングについて相談しています。自然に任せるか、早めに変えるか悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

授乳もしくは添い乳で夜寝かしつけてた方に質問です🙌🏻

Qいつからどんな寝かしつけ方法に変え(変わり)ましたか?
Qそれはすんなりといけましたか?
Q自然と変わった方はある日突然前触れもなくそうなったのでしょうか?

産まれてから7ヶ月の現在まで、
ずーっと授乳で寝かしつけてますが
そろそろ変えた方がいいのかなーと迷っています。

一才くらいには断乳したいので
いづれは変えないといけなくなりますが、
断乳前に自然に一人で寝るようになったという話も聞くので、
それなら自然に任せたい気持ちも、、

けどうちの子が自然とそうなるとも限らないしな〜
と思うと早めに変えた方がいいのかな〜とも思ったりします😂

参考にお話聞かせていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

授乳しながら寝落ちって感じでしたが7ヶ月で夜間断乳を機に抱っこで寝かしつけを始めて、抱っこして完全に寝落ちしてから下ろすという流れでどんどん抱っこする時間短くしていったら添い寝で寝れるようになりました(^^)
夜間断乳どころか卒乳してもめちゃくちゃ起きる子ですが、寝かしつけに時間もかからなくなり、夜中起きても手握れば寝れるようになったので早く変えてよかったと思いました♪

• hanna

hanna

ありがとうございます♡
    抱っこでの寝かしつけに変えたとき、ギャン泣きとかしなかったですか?><
    最後の授乳は寝るどのくらい前にされましたか?

添い寝で寝てくれるの理想です✨
    うちの子も授乳以外では抱っこしないと寝てくれないのですが、最初抱っこでも徐々に添い寝で寝てくれるようになるんですね✨
    心強いです✨
    わたしも試してみようと思います!

• 12月21日

退会ユーザー

しなかったです!
    自分に余裕がある昼寝のときから抱っこするようにしてたので、夜も抱っこで大丈夫でした(^^)
    夜間断乳も泣かせてまでするのは...って感じだったので、はじめの1週間は全て夜中の対応は旦那にお願いしてたら泣かずに添い寝で寝れるようになったって感じです😊

• 12月21日
  • hanna

hanna

そうなんですね!
    うちも昼間は抱っこでの寝かしつけなので、いけるかも?🙈
    旦那さんでも大丈夫なんですねー!
    うちは旦那が抱っこするとなぜか泣きがヒートアップして私じゃないとダメで、、笑

• 12月21日
☆A.Nママ☆

こんばんは。

1. 私は10ヶ月ころから、1日おきに授乳で寝かしつけて、授乳じゃない日はおしゃぶりを加えさせて寝かしつけしてました。
2. さすがに、すんなりはいかなくて寝かしつけから時間を決めて、泣いて泣いて駄目なときはもう授乳して寝かしつけました(^▽^;)

卒乳はできましたが、胸元に手を入れてくるようになって少し困ってます(^▽^;)
それも時間が経てば…‥と思ってます(^▽^;)

• hanna

hanna

ありがとうございます♡

おしゃぶりでの寝かしつけは癖になりませんでしたか?><
    続けたらおしゃぶりなしでも寝てくれるようになったんですか?😭✨

胸元に手入れてくるんですね😂
    それもきっとそのうちなくなりますよね😊

• 12月21日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

おしゃぶりは、今では安定剤のように手放せません(^▽^;)
    正直困ってますが、今第二子の妊娠のこともあり、私自身が落ち着くまではおしゃぶりはそのままかなぁと(^▽^;)

• 12月21日

ずっと授乳からの寝落ちでしたが3ヶ月頃からおてて握ってトントンして寝かせてます!

昼間の眠そうな時を見計らってトントンしてたらわりとすんなり寝てくれるようになりました🙂

• hanna

hanna

ありがとうございます♡

やっぱり知恵がついてくる前の早い段階でクセづけするのがいいですよね😭✨

トントンで寝てくれるの羨ましいです❣️

• 12月21日
emasara

下の子ですが8ヶ月で夜間断乳しました。はじめ3日は泣きましたが、ラッコ抱きでトントンして寝かしつけ、4日目からは泣かなくなりました。夜中に数回、モゾモゾと起きかけることもありますが、抱き寄せればまたすぐ寝てくれます。添い乳が原因で夜中に頻繁に泣くとかでお困りとかでなければ、自然にも任せるで良いと思います。

• hanna

hanna

ありがとうございます♡

最近2〜3時間おきに起きるようになってきてしまってて💦
    まだそんなに辛いわけではないんですが、これがずっと続くのはキツイなと思って、夜間断乳考えてます😭

• 12月21日
ぽんず

1歳になる1週間前にふと思い立って夜間断乳(昼間はもう授乳なしでした)しました。ものすごーく泣いて鼻水ズルズルで私も涙目になりながら3時間トントンしたり、寝たふりしたりしました。3日くらい泣きわめきましたが今は一緒に添い寝で寝てます。
断乳するまでずっと添い乳で寝かしつけてました。

• hanna

hanna

ありがとうございます♡

3時間も泣いたんですね😭
    こっちも見てるの辛いですよね💦

でも添い寝で寝てくれるようになって、楽になりましたよね😊✨
    とりあえず1週間がんばってしてみようかなぁ😂

• 12月21日