※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
お金・保険

育休手当についての質問です。手当が40万円振り込まれたが、20万円の給与との違いは1回目と2回目の支給が同時だったためでしょうか?

育休手当について教えてください。
6月に出産し12月に入っても手当が支給されていないため、会社に確認すると、まだ申請してなかったとのこと。その後すぐに申請をしたと連絡が入り、昨日振り込まれていました。
私の額面給与は約20万ですが、振り込まれていたのは約40万でした。これは1回目と2回目が一緒に振り込まれたということでしょうか?

コメント

クラリス

手当と仰ってるのは育児休業給付金だけのことですか?
だとしたら、育休手当と検索しておそらく1番上に出てくるサイトで概算が出せますよ!それと照らし合わせて見てはどうでしょう?

• ちん

ちん

育児休業給付金と出産手当金両方です!
    職業安定所からの振込のため育休手当だと思うのですが、1回分にしては多い気がして…
    出産から半年もたっているので、もしかして2回分なのかなと思いまして😅

• 12月20日
  • クラリス

クラリス

もしかしたら出産手当金なのかもしれないですね、、、
    参考までに、私は額面給与30万ちょっとで、育児休業給付金は毎月23万振り込まれてます!

• 12月20日
  • ちん

ちん

毎月ですか⁉︎
    普通なら2ヶ月に1回だと思うのですが、1ヶ月ごとの申請にしているのですか⁇

出産手当金と育児休業給付金だと出るところが違うと思うので、育児休業給付金だと思うのですが…

• 12月20日
  • クラリス

クラリス

公務員で、共済組合というところが手続きしてくれているので、、毎月振込で手続きしてあるのだと思います。
    記帳すると毎月決まった日にちで振り込まれます!
    そして、私の職場では産休中はお給料が出ていて、出産手当というものがないです💦

• 12月20日
 ルル

こんばんは。同じ6月産まれなので参考になればと思います。私は遅い方だとは思いますが、出産手当金は10月12日、一回目の育児給付金が10月26日、二回目育児給付金が12月15日に二ヶ月分ずつ入ってます。
二ヶ月分が一回目として入金されたと思います。