※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。ミルクを足してからうんちが少なくなり、便秘かどうか心配です。この時期は普通なのでしょうか?

生後1ヶ月半の娘を育ててます!
以前まで完全母乳にしてましたが、黄疸が下がったり上がったりしてる為、1日2回ミルクにしてます(´・・`)

ミルクを足した日から1日5回程でていたうんちが、1日1回、今日はまだうんちがでてません、、、、らやはりミルクは便秘になりやすいのでしょうか?それともこの時期はこれは普通なのでしょうか?

コメント

裟紅羅

混合ですが、
5回くらいは出てます󾭛

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

やはりそのぐらいが普通なのでしょうか?(´・・`)

• 12月20日
‪みしゃ

母乳はうんちが出やすいと助産師さんがいっていました。うちもたまにミルク足しますが、ミルク足した日はうんちが2回とかになりますよ😊出ていれば心配ないです。便秘も1日出てない位では大丈夫ですよ🤗

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんですね!産まれた数日はミルクの混合で1日数回でていて、母乳だけで体重が増えていたので、完母にしてまたミルクの混合にしたら急にでなくなりました(´・ω・`)

1日出なかったら苦しくないか心配でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )ありがとうございます!

• 12月20日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

急に出なくなると心配になりますよね‪‪💦‬たった1日でも大丈夫??!ってなるのわかりますー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    産まれて数日は、お腹の中で飲んでしまった羊水を排出しているので自然とうんちの回数は多いらしいです。😊
    母乳は1時間半位で消化されるのに対してミルクはかなり消化が遅いのでうんちの回数は絶対的に減ります👍
    回数はその子その子で個人差がありますので、3日4日出なくなるまで焦る事はないです💕
    お互い頑張りましょ😁🙌🙌🙌

• 12月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんです(´・ω・`)1日でなかったらこんな小さな体に負担じゃないか、心配になりますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

やはりミルクはお腹持ちがいいってことは、うんちになるのも遅くなるんですね(´゚ω゚`)
    そう言っていただき安心しました( ˘ᵕ˘ )少し様子見て、でなかったら浣腸してみます(´・・`)

• 12月20日
こなつ

新生児〜2ヶ月くらいは混合でしたがうちの娘は3日に1回でした!
4日すぎても出ないようならのの字マッサージや綿棒で刺激して出やすくした方が良いらしいですね!
ちなみにうちの娘は便秘になりやすいと言われてるすこやかですが、まだ便秘になった事はありません😅
なんなら完ミにしてから2日に1回、最近では離乳食も始めたので1日1回になりました!

4日たっても出なければ刺激して上げた方が良いかもしれないですね!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうだったんですね!産まれた数日は混合でそのころからずっと出ていたのですが、また混合に戻したら急に出なくなったので心配してしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

一応のの字マッサージもしてるんですが、なかなかでないですが4日程みてみます!ありがとうございます❁⃘

• 12月20日