※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

娘が1歳未満の時に保育園に預けることは可哀想でしょうか?自分で子育てする友人の影響で悩んでいます。

第一希望の保育園に4月〜決まりました。
その時、娘は9ヶ月半です。
家計的に旦那の稼ぎだけでやれなくはないですが、貯金は出来ていない状態なので、私も4月以降から働く予定です。
まだ1歳にもなってない子を保育園預けるのは可哀想でしょうか?
決まったからには頑張りますが、幼稚園までの3歳まで自分でみてるママ友もいて、いいなぁという感情や、貯金出来なくてもやっていけるならまだ手元で見ててあげたほうがいいのか、なんだかモヤモヤしてしまいました。

コメント

deleted user

保育園って働くママさんのために
あるので可哀想とかではなくむしろ
子供のためでもあると思います!

ひま

早くに預けることで
その分早く慣れてくれますし
沢山遊んだり出来ます!
家でだと、やはり毎日遊んであげるとか
なかなか難しいと思いますし!
あとは、トイトレを保育園がやって下さったり
新たな発見が増えると思います!

れいひぃママ

私も4月から仕事復帰します。その頃娘は8カ月。保育園に預ける事が可哀想とは思った事もないです!私の仕事の都合で早起きさせるのは申し訳なく思いますけどね😓
保育園に預けると沢山刺激を受けていろんな成長が見られますように😄

Cocoa

私は5ヶ月で預けて働きました!
子どもにとってママが1番ですし、申し訳ないな、という気持ちはありました!
でも、お友達に刺激され保育士さんに見守って頂き、たくさん成長してくれて今では預けて良かったと頑張っている子どもにも保育園にも感謝でいっぱいです♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
預けた1年目は風邪など色々もらうと思いますのでご覚悟を!ですが深刻にならず、少しずつお子さんも強くなっていきますので୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
悪いと思わず、毎日頑張ってくれたお子さんに感謝しながら、めいっぱい働いて良いと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛応援していますね♪

瑠璃mama

その家庭にそれぞれ理由などいろいろありますから可哀想ってことはないと思いますよฅ(^ω^ฅ) 💕

うちは11ヶ月でした☆彡.。
同じクラスに7ヶ月の子もいましたよ。
4月からぢゃないと入れないとか仕事がキリのいい4月からぢゃないとだめだったりとか。もちろんお金のこととか(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

可哀想なんて今、まさに1歳未満で入ってる子も可哀想ってことになりますよ。
私も葛藤しました。けど保育園ではいろんなことを教えてくれて最初は泣くので可哀想とか思って仕事も辞めようかなど考えました。
しかしうちも貯金がないので働くしかなく…働いたところで育短なので貯金できず(´Д`;)ヾ
また1歳すぎてイヤイヤ期も突入してずっと一緒ってのは私の性分にも合わないので、保育園に行ってもらってはたらいて離れる時間があるとさらに愛情注げる気もします。
私にはあってるかなと思います☆彡.。

子供も分かるよって言われてたのが
よくわかります。お子さんも年齢あがるにつれて日に日に理解し始めて保育園は楽しいと思うようになりました。友達との交流の勉強にもなるし、人見知りの子なんかは尚更良いかと思います。

可哀想とは思わずに楽しませてあげるのが良いかと思います。帰ってきてから思いっきり遊んであげることですね♡

mana3

私自身0歳児の低月齢で保育園預けられてました!私は保育園で良かったと思いますし、母が働く姿はカッコイイと思うし、親が働いていた分を貯金してくれていて本当にありがたいと思います。旦那は幼稚園育ちですが、今でも奨学金返済したりしてていてむしろ可哀想です😅
息子は1歳半から保育園入っていて、今月生まれる予定の次男は3ヶ月で保育園に預ける予定です😊

さやち

私も4月から復帰です🙋
4月生まれなのでほぼ1歳で入ります。
妊娠中に周りの友達から、かわいそうじゃない?など言われましたが、仕事が好きなので働くと決めていました。
実際産まれてみると、やはり葛藤があります。
でも貯金は将来の子供のためでもあります。
仕事が休みの日を一緒に楽しく過ごして、メリハリでいきましょうっ😆👍👍

仕事を頑張ってる母を見て学ぶこともあると思いますし、自分自身も母業以外で活躍できるって素敵なことだと思います💕

deleted user

私は子どもが8ヶ月の頃から働いてます(^^)
最初は職場の託児所、子の4月から地域の保育園+日祝は職場託児利用してます!
かわいそうですか?
確かになかなか慣れずに、朝のバイバイの時に泣かれるとうるっ😢となりますが、保育園のお友達の名前を家で言ったり、先生の口癖を真似したりしてて、あ~それなりに楽しんでるんだなぁと感じてます🙋
お迎え行ったときに「かーかん!😆」て言われるときゅーんとしますし、あぁこの瞬間のために働いた~って感じます(笑)
そんなわけで、私は保育園賛成派です\(^o^)/

さなこ

みなさま、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
温かいお言葉ありがとうございます💓
そうですよね!
働くのは子供の為でもある、しっかり働いて一緒に居られる時間はより愛してあげようと思いました!
これから頑張ります✨
ありがとうございました🎶