※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari1102
妊娠・出産

出産後、義理の両親に赤ちゃんを触られたくないです。病院で伝えるべきでしょうか?

いつもお世話になっています!出産した後義理の両親に赤ちゃんをズカズカと触ってほしくないんですが、そう言う方いらっしゃいますか??

病院に伝えたらいいんですか??

コメント

めいち♡ᐝ

私は出産してから、かなりの潔癖症になり、我慢できないので旦那に言いました。笑

来たらまず、石鹸で手を洗ってほしいので、それを伝えたら、旦那がサラッと誘ってくれました。笑

• mari1102

mari1102

そうなりますょね<(__)>󾬌
    ズカズカと触ってくるような気がして仕方ないので、できれば赤ちゃんを触ってほしくないので、、

その事を病院に伝えるべきなんでしょうか、??

• 9月5日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

病院にもよるとは思いますが、母子同室のときは看護師さんが付いていてくれるわけではないので、病院に言っても仕方ないのかな?と思います💦💦
    それか、訳あって、、と義両親と病院に説明し、新生児室に入れてもらうこともできるのかもしれませんが、心配かけることになったり、少しだけ…と言われても仕方ないのかなとも思います。

もし新生児を触ってほしくないのなら、会陰切開の傷口が痛すぎて動けないとか、後陣痛や発熱に苦しんでいるとか言って、面会に来てもらうのをやめたほうがいいと思います。

• 9月5日
  • mari1102

mari1102

回答ありがとうございます!

そうですょね!!面会に来るのをやめて貰うようにします!!
    ありがとうございます!

• 9月5日

私の病院は面会時はお母さん(私)以外の抱っこは原則禁止だったのでそれを主人から伝えてもらいました(^^)
mari1102さんの病院でこのような決まりがなくても、そう言われたから抱っこできないんだー。ってご主人に伝えてもらってはどうでしょうか?
念のため病院側にも、義両親から頼まれても断ってもらうよう伝えた方が良いと思います!

• mari1102

mari1102

こんばんは!そうですょね<(__)>󾬌

そういう風にいうて貰うようにします!本間できるだけ触って欲しくないので。

ありがとうございます!

• 9月5日
☆yuka☆

わかります!
いくら義両親とはいえ、自分の赤ちゃんを守りたいですよね。

義両親には「病院の規則で赤ちゃんを外部からの感染などから守るために面会出来るのは旦那だけなので、申し訳ないですが義両親は退院してからにして下さい。」と言って、病院側には義両親が来たとしても面会は拒否してもらうように伝えておけば問題ないかと思います(^^)
病院の規則で!と言ってしまえば、病院側の理由で面会が出来ないと分かれば仕方がない事なので義両親も嫌な思いはしないと思います。

後は、もし退院後で抱っこされるのが嫌なら手洗いとかしてもらってから抱いてもらう、首が座ってないから短時間だけしか抱かないように旦那様に伝えてフォローしてもらえるといいですね(^^;

• mari1102

mari1102

そうなんです!自分の赤ちゃんを守りたいし、ベタベタと触って欲しくないし、そうですょね!!

そういう風に伝えて貰えるようにします!!

• 9月5日

私は今から感じてます💦

なんせ、今まで安静中で家事もできなかったのに手伝いに来て欲しいと言っても何かしら理由をつけられ来てくれなくて、仕方なく実母が仕事を休んで来てくれたので。

なので、私は出産前、後は義実家には行かないです。
うちにも来させません。

今、マタニティブルーにもなっていて、顔も見たくない状態なんで😓

• mari1102

mari1102

私もずっと思っています!お腹とか触られるとかめっちゃ嫌やし、顔も見たくないんです!

めっちゃわかります!!回答ありがとうございます<(__)>󾬌

• 9月5日