※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
お仕事

保育園に預けるためには週4日以上、1日5時間以上の就労が必要。半育休制度も同条件。最初の3カ月だけでも働くと周囲に知られる可能性あり。お金に困っているため、他の方法を知りたい。

こんばんは!


仕事の事についてなのですが、こちらの制度を
4月〜7月ごろまで利用
しながら、4月から保育園に預けたいと考えております。
(娘は7/15で1歳になりますので
それ以降はフルタイマーで働く予定です。)

昨日、市役所へ相談しに行ったところ、
保育園に預けるには

仕事をしている場合
⚪︎週4日以上かつ、1日5時間以上
⚪︎週5日以上かつ、1日4時間以上の
就労時間が必要だと言われてしまいました。

週4の5時間で計算すると、月にだいたい80時間に
なります。
半育休の制度も80時間になりますが、
日数などが違っていてもダメなのでしょうか?

この場合最初の3カ月だけでもこのように働くと
市役所や、保育園に知られてしまうのでしょうか?😭

(ちなみに途中入所は厳しいです、、
今から働きに行くにも厳しいです、、)

4月は、敷金の半分と
車検2代分、税金など支払いがたくさんありますので
お金が必要で困っています💧

どなたかこの制度に詳しい方や
他にいい方法がないか教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐸

写真のせ忘れてしまいました💧

まいちゃん☆

半育休制度は80時間以内なら大丈夫ですが、
働きすぎると育児休業給付金は減額になりますし、
認可保育園に預けると保育料もかかりますよね?💦
それにギリギリの点数だと希望の園に入れず遠く園になってしまったり入れなかったり…

一度入ると転園は難しいのでもったいない気がします(>_<)
育休明けでフルタイムのポイントが高いときに希望の園に入れるのが良いと思うので、
4月から育休明けフルタイムで働くようにするか(うちの地域はとりあえず4月に一日でも保育園に行けば大丈夫なので5月復帰も可能です💡)、
7月の途中入園が無理だったら育休を延長して次の4月に焦点を絞り、
それまでは半育休制度を使って仕事をした方が良い気がします…


認可に入れるまでは祖父母がいれば見てもらったり、
無認可園に入れたり…💡


私は今無認可園に月4日15,000円通わせていて、
週1仕事へ行って34,000円ほどお給料をもらっています💡

なので20,000円ほどプラスと育休手当を丸々もらっています☺

自分の稼げる限度と無認可園の料金との比較ですが、
参考までに😊

月4日でも保育園に通うと、
クリスマス製作だったりクリスマス会、
絵具遊びや大型絵本やお歌、
リトミックなどいろいろなことをして楽しめているみたいですし、
私もリフレッシュできます(*^^*)

  • 🐸

    🐸

    コメントどうもありがとうございます😂💧
    誰も返信くださらないのでどうしようかと
    思っていました💦やはりこの制度の事を
    まだまだ知らない人の方が多いようですね…
    長々とありがとうございます😭💓
    経験のある方からのお話嬉しいです💦

    育児給付金が欲しいのですが、本当に
    どうしたらいいのか分からなくて💧

    もう仕事場で、書類は全部書いて
    もらっており、提出もしています💦
    フルタイマーの条件で就労証明書を
    提出していますが、
    4月から7月まで預けながら働くと
    3カ月分は(言い方悪いですが)
    バレてしまいますか??😭

    • 12月20日
  • 🐸

    🐸

    何度も申し訳ございません💧

    現在は、アパレルの仕事をしているのでお給料から、
    毎月お洋服に1万円かかってしまいます↘️

    ちなみに、半育休は10日の80時間まで働けるんですよね😳?

    • 12月20日
まいちゃん☆

洋服代大変ですね(>_<)


週4日だと月16日働くことになるので、
育児休業給付金は勤務時間が80時間以内でも貰えないと思います(>_<)


育休中にたまーに行っておこづかい稼ぎなら良いかもですが、
お金に余裕がない感じでしたら4月から復帰されるのが一番だと思いましたが…(>_<)💦

  • 🐸

    🐸

    そうですよね😭💓やっぱり最初の
    3カ月だけでも保育園にバレてしまいますか😭?
    バレるっていうか別にそこまで悪い事
    ではないと思うのですが、、、
    (のちにフルタイマーに戻るので)

    育休はちなみにどのくらいもらっていますか😂?
    7月に出産したのにまだ一度も入金されていません😂

    • 12月21日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆



    もしカエルさんの仕事のないときに、
    体調不良や怪我の時があった時に、
    カエルさんが電話に出られないと最終的に職場に電話がいってしまいますよ😭


    マックス週2日しか仕事がないのに週4日保育園へ預けるのはお子さんもかわいそうな気がしますし…
    どうなんでしょう(>_<)


    私はパートなので少ないですが、
    今は50%で月55,000円手当が出ています✨

    • 12月21日
  • 🐸

    🐸


    色々、ありがとうございます😭💓

    なるほど〜、そうですよね😭💧
    やっぱり半育休で働き続ける方が
    収入にはなりそうですね…💧
    一度、会社に確認してみます🙇‍♀️✨

    難しいです……。

    育児休業給付金は2年まで出るのですか??😳

    • 12月21日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    育児休業給付金は1歳前に保育園に入れないという入所不承諾通知書があればさらに半年、
    1歳6ヶ月前にまた入所不承諾通知書を市役所から貰えば2歳まで延ばせます☺


    保育園に入れて入所不承諾通知書がもらえなければ2年までは延ばせません😣
    一番保育園に入りやすいのは0歳なので、
    皆さん結構保育園に入れるために早めに育休を切り上げて0歳から保育園に入れて働かれていますよね😅

    私も2歳だと保育園入園は枠が少なすぎて難しいので1歳の4月に焦点を絞っています!😂

    • 12月21日
  • 🐸

    🐸

    なるほど、詳しく沢山ありがとうございます🙇‍♀️💧
    すごい分かりやすくて勉強になりました😂💦
    もう少しだけ考えてみます☺️💓
    本当にありがとうございます😘💫

    • 12月21日