※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳が出にくく、体力も限界。アドバイスを求めています。

こんにちは。生後8日目の双子の赤ちゃんがいます♡
帝王切開、体重は2300で生まれ、身体が動くようになるまでは産後数日は病院でミルクを飲んでいました。
母乳の出も最初は好調だったのですが小さく生まれたせいか母乳を吸うことで体力を使ってしまいミルクが飲めず体重が減ってしまっている。。ということで母乳は3分で切り上げ、とりあえずミルク増やすという方法にするよう助産師さんに言われました。

昨日退院、母乳の出は変わらずつまんでみてたらり。
しかし、赤ちゃんは母乳を飲みたがらなくなり、母乳も出て来なくなってきたような気がします。
双子のため、授乳に時間をかけすぎてしまってもねる時間がなく自分の体力も限界に。。
さらに貧血でヘモグロビン5.8まで下がっている状態です。これも原因なのかと。、
皆さんはどのくらいで母乳が出るようになりましたか😣?
アドバイスなどあれば是非教えてください。

コメント

軌道にのるまでに3ヶ月はかかるかもー。
吸わさないと、どんどん出なくなりますよー。
ミルクの方がたくさん出るし、楽に飲めるから子どもだって、楽なのがいいですもんねー。
母乳で育てたいなら、今が頑張りどき!!
とゆーか、ヘモグロビン5.8って、輸血せないかんレベルですよ!!

• おばん

おばん

そうですよね(´ι_` )体重のってきたら母乳に切り替え始めた方がいいですよね😂💧
    もう何を優先していいのかわからなくて。
    退院ダメと言われました笑
    しかし、双子の同室を1人でこなす方が私にとって貧血になりそうなくらい辛かったので帰ってきました笑

• 12月20日
さくら

ご出産おめでとうございます㊗️
アドバイスにはなりませんが、私は2ヶ月で母乳がでなくなってしまいました。
それからミルクだけで育ててますが、8ヶ月になった今、病気一つせずに身長も平均より大きいです。
てぃさんの体調と赤ちゃんの体重増加が大事なので辛い時はミルクだけでも大丈夫ですよ。
普通より2倍以上大変かと思いますが頑張ってくださいね。

• おばん

おばん

ありがとうございます。
    出なくなってしまったんですね😂
    1日どれくらい母乳をあげていて出なくなってるしましたか😣?

• 12月20日
  • さくら

さくら

2ヶ月まで30分〜1時間に1回くらいの間隔であげてました。
    それでも出なくなり、里帰りから家に戻ったらさらに出なくなり、出ないので子供もがずっと吸い付いたままで痛くて大変でした😭
    体重の増えが少ないと検診で言われたのでミルクを増やしたら、もう面倒になってしまって完ミにしてしまいました😅

• 12月20日
  • おばん

おばん

そんなに頻回でも出なくなるんですね😂
    私もあまり思いつめないで地道に続けてみようともいます!

• 12月21日
ひより

双子ちゃんおめでとうございます😄
はじめから哺乳瓶で慣れちゃうと母乳を飲まなくなっちゃいます💧
うちの息子は産まれてすぐにNICUに入ったので、数日間は哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳を飲んでました。
4日目くらいから直母の練習を始めたところ、母乳はたれる程出ているのに、全く吸ってくれなくて困りました😱
助産師さんいわく
「赤ちゃんは賢いから、楽に飲める哺乳瓶に慣れちゃったのねー」と…

直母で育てたいのならば、赤ちゃんが嫌がっても、ミルク前の授乳は辞めないで続けてみて下さい。
吸わせないと母乳もどんどん出なくなってしまいます😭

私は生後2ヶ月ですが母乳はまだ安定していません💦
母乳が出るように1日3ℓ水分補給を目標にしたり、母乳が出るようになるという食べ物を多く食べています。

あまり無理しないでがんばって下さい!

ソルト

出産後の出血で6くらいまで下がり混合でしたが、貧血治ってからは母乳の出はいいです🙌🏻
ひとまずその重度の貧血治さないことには母乳も出にくいと思います😭
私は鉄剤+鉄注射+食べ物で1ヶ月程度で基準値辺りまで戻りました🙄💡

• おばん

おばん

やはりそうですよね!
    私も食事意識してみようと思います🙏🙏
    ありがとうございます!

• 12月21日
みどあおママ

私もヘモグロビン5ちょいまでいきましたー!出産時出血多量だったんでしょうか。大変でしたね💦
母乳の出はめっちゃ悪かったです!母乳は血から出来てますしね~。悩みますよね😵
私も母乳頑張って、産後1ヶ月くらいで三時間おきに150くらい出るようになりましたが、二人分には足りず、結局混合。そうしてるうちにちょっとずつ起きてる時間が延び、搾乳の時間が無くなり、体力も無くなり、多忙からかしだいに出なくなりました😣
2ヶ月後半から完ミですが、めっちゃ元気だし、哺乳瓶拒否無いから預けられるし離乳食もめっちゃ食べるので、お母さんが無理ないように過ごしてくださいね!

• おばん

おばん

出産後も手術部位から出血してしまい、さらに元々の貧血が影響したみたいです。
    混合でやっていきたいのですが今のままだと完ミになってしまいそうで、、、
    地道に無理せずやってみたいと思います!でも150まで回復すごいですね🙄🙄

• 12月21日
おばん

ミルク前の授乳続けてみます!
双子大変ですがこーゆーときにおっぱい吸ってくれる子が2人もいるので起きたり泣いたりしている方に手伝ってもらおうと思います!
鉄分や水分にに注意して様子みようと思います。

おばん

↑ひよりさんへの返信です💦