※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
子育て・グッズ

娘が片乳ずつの授乳で、授乳回数が多くて不安。離乳食も始めたいが大丈夫か心配。アドバイスをお願いします。

こんばんわ🌙⭐
もぅ少しで5ヶ月になる娘がいます(^○^)
生後3ヶ月を過ぎた頃から哺乳瓶を嫌がり
完母で育ててます‼

5ヶ月頃の授乳回数についてなんですが
私の娘は1回の授乳が片乳だけで
両方飲むことができないみたいです。
そのため片乳飲ませて時間が経ってから
もう片方あげるんですけど
とにかく、ひたすら指をくわえて
おっぱいを探します😣⤵
終いにギャン泣きしておっぱいあげての
繰り返しで授乳回数が凄く多いです😅

2時間おきの授乳で1日8回くらいです。

もぅ少しで離乳食も始めようと
思っていますが、こんな授乳の仕方で
大丈夫なのか不安です😭💔

5ヶ月頃のお子さんの
授乳について教えて欲しいです🙇

因に、母乳以外全く飲んでくれません💦
何かアドバイスお願いします😭✨

コメント

ぽんやん

私のところはもうぐで4ヶ月になりますが、完母です。この前までは片乳だけしか飲んでくれてませんでした。うちは、それでも泣くことなく4時間ぐらい寝る子です。
ひなmamaさんのお子さまは、片乳飲んで寝てしまうのですか?ただいらなくて、起きてますか?

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    お返事遅くなってしまって
    すいません😣💦⤵

    うちの子は、
    眠たいときは片乳飲みながら
    寝てしまいますし
    起きてるときはただお腹が満たされて
    ぷい🙎💨として飲んでくれません💦
    直ぐにお腹減ったで泣くので
    負けじと反対もくわえさせるのですが
    遊び出して飲んでくれません😣

    • 9月5日
ゆうな

毎日お疲れ様です。
私も4ヶ月の時は2時間置きでした。
なので、日中は3時間置きにするために散歩したりドライブしてお腹減ったー!ってならないようにしてました。

あと、離乳食を食べる際にスプーンを嫌がると思ったので、母乳をスプーンで飲ませてなれさせてました。

離乳食を初めてからは授乳の回数は変わらないけど、離乳食食べた後や風呂上がりのお茶の後は授乳時間が短くなりました。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    お返事遅くなってしまって
    すいません😣💦⤵

    うちの子も抱っこ紐でお散歩とか
    してると3時間くらい空いてくれます‼
    時間に余裕があるときは
    近くのショッピングセンターに
    行ってグルグル歩いてます🙌🎵


    母乳でスプーンの練習も
    してみたいと思います❗

    • 9月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    スプーンの練習も時間と気持ちに余裕がある時でいいと思います。

    とりあえず、ひなママさんは無理しないで下さいね(^^)

    • 9月5日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥



    はい♥ありがとうございます😆💕✨

    • 9月5日
たーたん

うちもそんな感じですよー(^^)

いずれ離乳食始まって、
そっちでおなかいっぱいになり始めたら、
だんだん授乳も減ってきますし、
大丈夫ですっ!

私も泣いて抱っこしても泣き止まなければお乳あげてますよ(笑)

今まで完母でやってきましたが、最近から哺乳瓶の練習してます!
まだ全然飲んでくれませんが💦

焦らずいきましょー💓

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    お返事遅くなってしまって
    すいません😣💦⤵

    こんな感じの方も結構
    居るのでしょうか😅?

    私もお乳はなるべく我慢させて
    抱っこで気を紛らわせてます😣

    やっぱ哺乳瓶の練習もしなくちゃ
    ですね😅⤵哺乳瓶で何をあげてますか?

    • 9月5日
猫大福

うちも授乳回数が多いです(^_^;)
完母で今6ヶ月半ですが、1日10回くらいです。
遊び飲みするので、一回に片乳だけで交互に、といった感じです。。
それでも、離乳食は普通に食べてますよ。食べた分ちょこっとだけつぎのおっぱいまで間が持つかな?

ちょこちょこ飲みで間隔あかない子ってけっこういるみたいですから、そのタイプなのかもしれませんね!

もう少し間が開くと助かるんですけどねー😂

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    お返事遅くなってしまって
    すいません😣💦⤵

    授乳の仕方一緒ですねー😣💦
    片乳飲んで満足されたら
    遊び出したりするんですよね😅

    うちもちょこちょこ飲みタイプ
    なんでしょうね🌀
    間隔が開いてくれたら
    お出かけも少しは楽になるのに😖

    • 9月5日