※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

産後、母乳が上手く吸われず悩んでいます。助産師は続ければ吸うようになると言いますが、心が折れそうで落ち込みます。同じ経験の方の励ましを聞きたいです。

悩んでます。
産後入院中、黄疸の数値に引っかかり、直接母乳あげれず、すぐに搾乳し哺乳瓶で母乳をあげて黄疸の治療をしました。
最初の数回はおっぱいをちょっと吸ってくれたのですが、哺乳瓶に慣れてしまったのか、今は全く吸ってくれず、毎日搾乳をあげています。

一応搾乳をあげる前に、おっぱいの練習をしてるんですが、ギャン泣きしていて、助産師さんに言われたように泣いてても口におっぱいを運んでいます。
ですが、あまりにも泣くので、言われたようにしていても、心が折れそうになります。
普通に落ち込みます。

助産師さんは、続けていれば口が大きくなって必ず吸ってくれるといいます。
本当に吸ってくれるのかな?って毎日毎日悩んでます。
私まで涙が出てきます。
主人には、練習をしていると、息子が泣いてるので、可哀想だの、早く搾乳あげなよ。と言われるので、主人の前ではもう練習するのをやめました。
親には、妹と比べられ、妹の子はすぐ吸ったのに、なんであんたの子は吸わないの?あんたが悪いんじゃないの?と言われ、ストレスが溜まります。

息子も頑張って一生懸命吸おうとはしていて、でも上手くできなくて泣いてるので、息子のペースでできるようになるまで一緒に頑張りたいと思います。

それでなのですが、私のように中々おっぱいを吸ってくれなかったが、たくさん練習して、1ヶ月2ヶ月後には、しっかり吸ってくれるようになったよ!と言う方いますか?
似たような事があれば励みになるので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

yk

うちも同じでした!
哺乳瓶の方が飲みやすいんですよね💦
保護器使って、2ヶ月後には直母いけました!

• ムーミンママ

ムーミンママ

保護器は、はじめ吸ってたんですが、もうそれすらも嫌みたいで💔
    でも気長に頑張ります!

• 12月20日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

あの、保護器で最近吸うようになったんですが、保護器を外すタイミングなどどんな感じで直接吸えるようになったか教えてもらえますか?

• 12月27日
  • yk

yk

返事遅くなり申し訳ありません。
    答えにならないかもしれませんが、2ヶ月間使っていて、たまたま外出先で保護器を忘れてしまって直母いけるかな?と思ったら吸えた感じです!
    保護器に慣れてから。ちゃんと吸えるようになったら。乳首が保護器で伸びてきたら。が基本だと思うので1~2ヶ月はかかるかと思います!

• 12月28日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!!!
    ここ最近保護器で吸ってくれるようになって、時々直母で練習したりもして見ます!
    もう1つ聞いてもいいですか?
    外出先では、どのように保護器を消毒などしてましたか?

• 12月28日
  • yk

yk

レンジがある時はレンジで消毒
    ない時は何個か持ち歩いてました!

• 12月28日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます✨
    質問ばかりですみませんでした💦
    感謝します💓

• 12月28日
まめこん

わかります!
保護器使ってみられては??
うちも直母は最初うまく飲めませんでした。。
2、3ヶ月したら成長したのもあり上手に飲めるようになりましたよ😊
周りから色々言われると落ち込んじゃいますよね😢

• ムーミンママ

ムーミンママ

共感ありがとうございます😢

保護器使ってみて、初めは吸ったのですが、ここ数日それすらも嫌がってしまって💔
    この際なら保護器なしで練習しよ!と思って、今使わず練習してます💦

やはり、2、3ヶ月みるべきですかね😌✨気長にがんばります!
    ありがとうございます!

• 12月20日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私もそうでした😭しかも短乳頭だったからさらに哺乳瓶が良かったみたいで…
ていうか、旦那さんも親御さんもひどいです😰1番辛いのはムーミンママさんなのに!
今は辛いでしょうが、哺乳瓶であげるとますます飲んでくれなくなるので頑張るしかないです!私も心を鬼にして頑張りました😭
赤ちゃんも楽なほうに逃げるから直母であげないとますます飲まなくなるよ!と言われました💦
頑張って下さい!

• ムーミンママ

ムーミンママ

私も短乳頭です!
    飲みづらいんですよね💦
    励みになります。
    本当ありがとうございます😊

• 12月20日
みかの

こんにちは✨
私も同じだったので、お気持ちすごくわかります(ノω;`)
授乳時間が辛すぎて、泣きながらおっぱい吸わせてました。
搾乳してミルク作っておっぱい練習して、、あっと言う間に次の授乳時間。
辛いですよね、、。私は義実家にお世話になっていたので、いらぬストレスのせいもあったような笑
でもめげずに練習、一日20回くらい練習したかな??周りに何を言われても、やってやりました‼️
うるさい‼️私とこの子の問題だから‼️って!
そしてついに2ヶ月半くらいで完母になりました✨
哺乳瓶は母乳相談室の乳首使ってたから、それのおかげもあったかもしれませんが、頑張った甲斐あったなぁと思います✨
大丈夫ですよ、辛いけど、吸えるようになります✨
前向きに、あんまり深刻にならずに、頑張ってくださいね❤️

• ムーミンママ

ムーミンママ

同じ方がいるとわかるだけで本当励みになります😭
    私だけかな?って閉じこもっちゃってて、ここに書いてよかったです✨
    私も、完母目指して頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
さ

状況かか少し違いますが、乳頭保護器使ってですが、練習を毎日繰り返して生後1ヶ月前には保護器なしで飲んでくれるようになりましたよ😊
助産師さんが言ってるように必ず吸ってくれるようになると思いますよ😊赤ちゃんの成長や上達は早いです✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

初めての事で、なんで吸ってくれないんだろうって、毎回落ち込んでしまってましたが、こうしてお返事いただいてまた頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
Y♡A

お気持ちわかります💦
私の場合は吸ってくれなかったのではなく、産後スグには母乳出ませんでした😞病院では助産師さんがマッサージをしてくれて、絞ると出ていたので「これだけ出てれば量になる!!飲ませ方がダメなんぢゃ・・・」と二人目で言われ、母は3人母乳で育てているので、私がミルクをあげていると「もう母乳は出ないのか?」と言ってきます!!
はじめはイライラしてストレスでした💦
助産師さんは退院すると会わないのでそれっきりですが母に対してははっきりと「自分が出たからといってみんなが出るとは限らないから、それを言われてストレスになるので母乳に関して何も言わないで欲しい」と言いました!!

ムーミンママさんも旦那様に直接飲ませる練習をしているので、見守るくらいの気持ちでいてもらえないか伝えてみてはいかがですか??

赤ちゃんはママが落ち着いた気持ちだと、安心しておっぱいを飲んでくれます✨うちは私がイライラしてたり急いでいたりするとスグに子供へ伝わり噛まれたりするので、ママの感情は大事だなと思いますよ😊

なかなか泣くのがわかっていると、落ち着くのは難しいと思いますが頑張ってみて下さい✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

本当励みになります。
    助産師さんも、人によっては色々言ってきたり、嫌になっちゃいますよね。

主人に関しては、きっと男の人なんてこの気持ちわかりっこないと思ってもう諦めてます🤦‍♀️

きっと息子にイライラや、不安な気持ちが伝わってしまってるんでしょうか?もっと心に余裕を持って、練習したいと思います😌

ありがとうございます😊

• 12月20日
みくす

私も全く一緒でした!
黄疸2回引っかかって最初は本当別々のスタートでした。
心折れそうになりますよね…自分ばかり責めて泣いてばかりでした😭
直母だとおっぱい張って乳首ツルツルするのか飲んでくれるどころか咥えさせようとするとギャン泣きで…
哺乳瓶の乳首当てて飲ませてました。
それをずーっと繰り返していくうちに3週目くらいから直母で吸えるようになりましたよ\( 'ω')/
今では大きいアヒル口でこくんこくん飲んでくれるようにまで✨
あんなに辛くてしんどかった授乳時間が今では1番幸せだったりします😂
お母さんが頑張れば必ず赤ちゃんも応えてくれます( ・ㅂ・)و ̑̑

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます😊
    励みになります😢💓

私も、授乳の時間が幸せ!って言えるよう、息子が吸えるようになるまで根気よく練習したいと思います!

• 12月20日
みっきー

うちもおっぱい拒否ありましたよ〜!
哺乳瓶使えば使うほどおっぱい飲まなくなりますよ!
旦那にはおっぱいあげてたら
もういいが!早くミルクあげなよ!
と言われて、マジコイツ最悪。って思い、凄く傷ついた思い出があります。
自分ではどうしようもなくて、体重も思うように増えなくて心配だったので、桶谷式母乳外来に通いました!
母乳外来では赤ちゃんちょっと可愛そうですが、泣いても泣いても大きな口で吸えるようになるまで練習させられました!
ミルクは最低限しか与えず、練習用の固くてなかなか出ない哺乳瓶(母乳相談室)で練習しました!そして頻回授乳です。もちろん、毎日体重を測ってやります。
生後3ヶ月で完母になりましたよ〜!
心配でしたら母乳外来通ってみてはどうですか?

• ムーミンママ

ムーミンママ

退院する際に、母乳外来を予約しました。そしてこないだ行ってきました!

助産師さんは、大丈夫、ママのおっぱいこんだけ柔らかくなってれば吸うから、練習頑張ってみて!と。言われたように練習してます。

でも、やはり、同じような方の直接の声を聞きたくてママリに書かせていただき、本当励みになります😢❤️

私も完母目指してがんばります!
    ありがとうございます😊

• 12月20日