※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
ココロ・悩み

17歳の女性が親に結婚妊娠を反対され、親と赤ちゃん・彼氏の選択を迫られました。自分の選択を貫き、親との関係を断つことに後悔はあるが、自分の人生を選びました。第三者の意見を知りたいですか?

私は、17歳です。
親に結婚妊娠を反対され自分の親を選ぶかお腹にいる赤ちゃんと彼氏を選ぶかの選択を2ヶ月前にしました。
私の親は私が散々裏切ったのに私に会いたい帰ってきてほしいと泣きながら言っています。
もう自分で決めた答えがでて帰ることはないです。
私は、親の事が好きです。
けど、自問を繰り返して、でた答えは赤ちゃんと彼氏を選びました。
もう、親とは関わることはありません。
縁を切ったてことになります。
親を捨てて後悔はしてます。けど自分は自分の人生なのでこれでいいんだと思ってます。

皆さんはこれを読んで第三者からの意見としてどう思いますか?

コメント

☺︎

子供も産んで、親とも和解したらいいと思います。も

• ママ太郎

ママ太郎

そうです、親と和解が出来ればいいんですが中々そうにはいかないんです。

• 12月20日
お花さん

ゆりつんさんの人生なので自分が選んだ道に自信持って下さい(*^-^*)

• ママ太郎

ママ太郎

はい、ありがとうございます😊

• 12月20日
ひなまま1024

いざというときに親は強い見方になると思いますよ。こどもを産んで育てていくとありがたさがわかると思います。

• ママ太郎

ママ太郎

そうですね💦

• 12月20日
シ

私は32歳です。17歳からしたらオバサンかもしれませんが…。
自分の親が好きで、ご両親も帰ってきてほしいと泣きながら言っているのであれば帰ってもいいと思います。
私の旦那さんの知り合いで16歳で子供を産んで今22歳ぐらいかな?若い子がいるけど、子供3人育てて立派なお母さんだと思う人いますよ!!
彼氏もその時は若くて結婚できなかったから、年齢をいったら結婚してちゃんと仕事もがんばってるみたいだよ。
トピ主さんの彼氏は結婚する気はあるのかな?子育ては自分一人じゃ大変だから頼れる人が周りにいっぱいいた方がいいと思います。
ご両親も最初は考えられなくてどっちか選びなさいと言ってしまったのかもしれないし、もう一度ご両親とお話しした方がいいと思います。

• ママ太郎

ママ太郎

私も帰りたいですよ…
    親と和解したいとか沢山色々思います。
    けど、色々ありもう帰れない状況になってしまったんです。
    どちらかを犠牲にするしかなくて私は彼氏と自分の子を選びました。
    もし、いつか和解できるといいです。
    なので、それまで元気な子を産みママとして頑張りたいなと思ってます。

• 12月20日
ママ

親が好きで、親も帰ってきてほしいと言ってるなら、彼氏と結婚の話を具体的にして、その話を親に二人でしに行って認めてもらい和解したら良いと思います。

• ママ太郎

ママ太郎

そうですね💦

• 12月20日
ちゃんぽん

17歳という事もあり、大事な娘が苦労するのが分かっているからこそ切羽詰まって二択を出してしまったのだと思います。

娘が決めた決断を知っても、帰っておいでと言ってくれるのならば無理にどちらかを切り捨てる必要はないのでは?と思うので皆さんで話し合ってみてはどうでしょうか。

一人でも頑張ると意気込んで産んだ娘ですが、やはり旦那だけじゃなく両親にも助けられてばかりです。本当に感謝です、、

1度みんなで冷静に話す時間を作ってみてほしいです💦

• ママ太郎

ママ太郎

そうですね💦
    いつか話す機会があればいいのですが、そう簡単に話せる状況じゃないんです。

• 12月20日
ラララさん

今は維持もあると思いますが、出産し、親も子もそれぞれ気持ちも変わるかもしれません。
ゆりつんさんも、もうすぐ我が子を抱き、子育てに一生懸命になり、きっと親御さんの気持ちもわかるだろうし、お子さんが年頃になれば、子供の気持ちも理解してあげられたり、悩んだりすると思います。
今でなくても、時間が経てば歩み寄れると思います!
私は18歳で出産して、翌年には母親を亡くしました。
なので、お母さんがいたらな…とか
孫と一緒に遊んでもらいたかったな…
そばにいたら預かってもらえたな…
なんていろいろ思うことがあります。

なので、ゆりつんさんも身近に親御さんがいらしたら、絶対に心強いはずです。
どんなに手がかかって裏切られても、我が子はかわいいもんですよ♡
今うちの息子が19歳ですが、これまた手こずりイライラしますがね(笑)
長々すみません💦
まずは出産まで、お身体大事にしてください✨

• ラララさん

ラララさん

維持→意地の間違いでした💦すみません!

• 12月20日
  • ママ太郎

ママ太郎

はい、時間がたちお互い和解し歩み寄れるといいです。
    そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    ママになる為に色々経験し、色々学びがんばりたいと思います💪🏻

• 12月20日

率直に考えが甘いと思います。

17歳ということは社会人経験がない、もしくは浅いということですよね?

お金を稼ぐ大変さ、子供の人生を背負う大変さ、人生にはそういう大変なこともたくさん含まれています。

それを社会の一端すら経験していないうちに「私の人生」と言い切るところがまだまだ幼い考え方なのだと思います。

親と縁を切るということは、連絡をしないということではありません。

困ったときに相談することもできませんし、親の死に目に会うこともできないでしょう。

もちろん結婚式をしても親は呼べませんし、子供のお祝い事も自分の親と祝うことができません。

それでもいい。今後、旦那に裏切られたり捨てられたりしても絶対に親を頼らないという覚悟があるのであれば、良いと思います。

• ママ太郎

ママ太郎

そうです、社会人経験は浅いです。
    でも、私の人生は私が決めるものです。
    私は、まだまだ世間知らずで社会のことなんて全く分かりません。
    考え方など甘い部分も沢山あります。
    どちらかを犠牲にしなきゃいけなくて私は彼氏子供を選びました。
    もし、今頃親を選んでいたら私のお腹の中にはもう子供はいませんでした。
    なので、それなりの覚悟はあります。
    周りには親不孝など考えが甘い言われるのは覚悟しています。
    私はどんなに辛くても例え後悔したとしても自分で決めた道を選んで生きていきたいと思ってます。
    人に左右されたり、自分の思いを押し殺してまで親の元にいたいとは思いません。
    なので覚悟をしこの選択をしました。
    文章がぐたぐたしてしまってすません。

• 12月20日

退会ユーザー

それだけはっきりと覚悟を決めているのであれば大丈夫だと思います。

ちなみに10代デキ婚の離婚率(5年以内)は80%程というデータがあるそうです。

彼氏を選ぶのではなく、子供を選んだと言い切った方がいいですよ。

• 12月20日
  • ママ太郎

ママ太郎

はい、自分で覚悟を決めたからには責任持って頑張りたいと思います。

そうなんですね。
    離婚率多いんですね。

そうですね…、
    けど私は、子供が1番大事ですが彼氏も子供と同じぐらい大事な存在です。
    なので私は子供も彼氏もどっちも選んだと言い切ります。

• 12月21日
あおママ

親が会いたいと言ってるなら無理に縁を切らず会ってあげてください😌
お子さんが産まれたらきっと御両親の気持ちもわかるようになると思います。
結婚、妊娠を反対したのは愛情があるからこそですから😊
子を思う親の気持ちはみんな一緒だと思います。

• ママ太郎

ママ太郎

愛情って人に伝えるのは難しいですね💦
    私には、正直反対されなんなの!?としか思いませんでした。
    なんで子供できて祝ってくれないの?とか思ってしまいました。
    私もママになるので少しは親の気持ちが分かるときがくるのかな。と思ってます。

• 12月20日
ろーず♡

お腹の子をきちんと育てて親に認めてもらうことですね。反対されたから縁切るって甘い。自分も親になったらわかるはずです。

• ママ太郎

ママ太郎

そうですね💦

• 12月20日
コハルマ

どちらか選ぶではなく、
親に認めてもらうとは
考えないですか?

• ママ太郎

ママ太郎

色々状況がありどちらかを選ぶ選択しかなかったんです💦

• 12月20日
ぴー

私は22歳です👍
約1年前にゆりつんさんと同じように、お腹に赤ちゃんを授かりました。仕事も順調にいっていました。
当時今の旦那と知り合って1ヶ月ちょっとで妊娠が発覚。旦那はバツイチ、元嫁が2人の子供を引き取っており養育費も渡していました。当時私は大好きな旦那の子供を妊娠して、嬉しかったのですが、もちろん親は大反対。縁を切るとまで言われました。でも私は旦那と赤ちゃんを選びました。ですが、言葉で縁を切ると言うのは簡単ですが、実際はそんなに甘くはないですよ😅結局は親を頼らなければならない時だって必ずあります。私も身に染みて感じました。旦那は責められ、うちの親と仲良くなる事は絶対ないです。ただ、現在は私の親は子供には罪はないと可愛がってくれてますよ。もちろん私を助けてくれます。

同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました!

• ママ太郎

ママ太郎

そうなんですね。
    今はまだ色々複雑な状況で、和解など考えられませんが…いつか和解できたりできたらいいです。
    でも、かれんさんと同じように彼氏と私の親が仲良くなることは絶対ないと思います。
    同じような境遇の方の意見をいただけてよかったです。
    コメントありがとうございます😊

• 12月21日
かなたん

私も16歳、19歳で出産しました!
子供を育てるって想像してるより遥かに壮絶です。覚悟してたつもりでは済まされないというのがイヤでも分かります。
母親になって本当に親の気持ちが分かります😊育ててくれた感謝しかないです。
16歳で出産した息子はもう高校生になります。こんな未熟な母親でも立派に育ってくれました✨
母親には今まで散々迷惑かけて親不孝だと思ってましたが、母にこんな可愛い孫を産んでくれてありがとう。孫が見れたのが最高の親孝行と言われました😊
ゆりつんさんに何かあった時、死んだ時、子供さんはどうしますか?信頼して助けてくれる人はいますか?
私は明日死んでも実母が私以上の愛情持って私の子供を育ててくれると思ってます。

• ママ太郎

ママ太郎

そうなんですね!
    私は子育ては大変と覚悟していてもきっとまだ考えが甘いです。
    私もママになり親の気持ちが分かる頃が来るのかなと思ったりもします。
    色々あり今すぐは私も彼氏も気持ち的にも和解なんて考えられません。
    なのでいつかは和解できて家に帰るときがあるといいです。
    正直、子供には叔父叔母はいて欲しいです。
    私は小さい頃には叔父叔母は他界していて周りがとても羨ましかったので…。
    もし、本当に縁を切ることになっても私はそれでも自分で決めたことなので後悔はありません。
    きっと周りには親不孝など馬鹿な考えだの目で見られるとおもいます。
    それでもいいと思ってます。

今は元気な子を埋めるよう頑張りたいと思います。

コメントありがとうございます😊

• 12月21日