※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食材宅配サービスを検討中の出産したばかりの女性。帰省中で家事が大変で、旦那とのイライラもある。メリットはストレス軽減、旦那の負担軽減。デメリットはコストと罪悪感。利用者の体験談を求めている。

食材宅配サービス、料理キットを
利用されてる方いらっしゃいますか??

先月出産し、
今は里帰り中で来週には帰る予定です。

今、ご飯や洗濯を母がやってくれている状態でも
娘の世話と自分の睡眠時間確保で精一杯で、
プラス家事なんてできる気がしません💧
旦那も比較的世話のかかるタイプなので
帰ってもイライラして喧嘩になりそうで
帰るのが憂鬱で仕方ないです😓

それで食材宅配サービスを知ったのですが、
以下のように考えています。

メリットは
心身ともに余裕ができる、ストレスが減る
旦那にとっても買い物行く負担が減る

デメリット、気になる点は
コストがかかる
特別手のかかる子じゃない&子供一人だけで
まだ限界!という程辛いわけじゃないのに
そういうサービスに頼るのは甘いのではないか
という罪悪感
(もっと大変な環境の方は居ると思う)

実際に利用されている方がいらっしゃれば
お話聞きたくて投稿しました😣💦

コメント

🍓

コープの食材宅配と夕食宅配利用してます!
夕食宅配は和食中心で栄養満点とても美味しくて満足してます。
食材宅配の方は週一回、ネットで頼んだら配達してくれるので楽チンです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんが産まれてからそれをきっかけに始められましたか??やっぱり周りに助けを求められない環境の場合、便利ですよね?

• 12月20日
  • 🍓

🍓

妊娠後期から利用しています^_^
    里帰りはしておらず、夫が医師で帰ってこない日が多いので…
    産後1ヶ月は特に外出はできなかったので本当に便利でした〜!
    食材宅配には、食材以外にも、消耗品や雑貨、冷凍の麺類や、お弁当があるので、お昼ご飯もレンジでチンしたらすぐに食べられるし、ほんと便利です^_^

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!コープの詳細を見てみたいと思います✨✨ありがとうございます💕

• 12月20日
みーちゃん

私ではありませんが、姉が利用していて、私も産後利用してみてはどうか?と勧められました🤗

旦那様と喧嘩になったり、イライラして、子育てがストレスになってしまっては、赤ちゃんにママの心情が伝わってしまい、本末転倒というか、、悪循環だと思います😭

穏やかに子育てするためには、妥協するところは妥協して、宅配サービスに頼るなど甘えてしまってもいいと思います❣️コストはかかるとは言えども、結果的に旦那様がコンビニ弁当や外食になってしまうよりは、健康面でも保障があるような気がしますし😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、楽になるだけじゃなくて、余裕ができると他の色んな事もスムーズになってくると思います!

なすさんも利用を検討されている段階なんですかね?種類も色々あるのでネットで調べてみようと思います✨

• 12月20日
ぴすけ

コープを使ってます。
車があっても重いものや大きなものは子供がいるとなかなか出来ないので便利ですよ。
料理キットを買えば炒めるだけで夕食が形になります。夕方は愚図り始めるとどうにもならない日が週に何日かあるので助かってます。
離乳食も冷凍で小分けのものが来るので便利です。
コストもそんなにかかりません。確かにスーパーよりは若干高いですけどねー。

• ママリ

ママリ

生後1ヶ月が経とうとしていますが、この時期ですしもうしばらく買い物にも出かけたくなくて💧
    泣いてなくても、ダラダラとぐずって手が離せない時も結構ありますしね😣
    離乳食もあるんですね!!😳コープの詳細調べてみます!

• 12月20日
ぽん(^^)こつ

阪急百貨店の宅配スーパー使ってます!
夜勤のある仕事をしていたので子供がいない時から使ってました。
野菜や果物はデパート価格だったりしますが、まぁとにかく便利です。
お料理キットも普段作らないようなものもあるのでメニューの幅が広がります。
阪急の宅配は翌日着くし、毎週頼まないといけないわけではないので余裕がない時だけ頼んだり暇な時はスーパー行って普通に作ったりしてます。
何が大変かは人それぞれなので罪悪感を持つ必要はないですよ😘
登録するだけして見たらいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣✨
    ぽんさんは色々ある中でなぜ阪急の宅配を選ばれたのですか??もしお時間ありましたら参考に聞かせていただけたら嬉しいです😌💓

• 12月20日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

元々結婚する前に実家で使っていたというのが一番大きいです😊
    あとはデパートだから品質も安定しているだろうし、
    阪急本店の催事とリンクして九州特集とかイタリアフェアとかカタログに載るので楽しいですよ☺️笑

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

返事が遅れてすみません!
    なるほど、確かに阪急百貨店というだけで質が良さそうな印象を受けました!そこの情報が入ってくるのもお得でいいですね❤️そういうことも参考に決めたいと思います、ありがとうございます\(^^)/

• 12月22日
ふ9🍵

料理キットどころか夕食宅配(お弁当)頼んでました(。´ω`。)

私も元々虚弱体質で娘がお昼寝の時に一緒に寝ないと夜中の授乳まで体力が持たないので家事は本当に最低限しかできずでした。
なぜか赤ちゃんて夕方に機嫌悪くなるんですよ(・ω・`)
なので午前中に夕食の準備ができないとおんぶもできないくらい小さいうちはアウトなので、思い切って平日週3お弁当にしました。
そしたらその日は夕食作らなくてもいいので外にお出かけもできるようになってリフレッシュになってすごく良かったですよ。

うちは子供に取り分けするようになった1歳ごろにお弁当やめました。
いまでもあれは正しい選択だったと思ってます(*・ω・)

• ママリ

ママリ

私も甘いかもしれませんが体力はない方で…普段から睡眠時間も人よりたくさん必要な方なので、里帰り後がほんとに不安で💧
    わかります、今すでに昼めっちゃ寝て夜目がパッチリな事も多いです💦夕方とか一番動きたい時に限ってグズる事も多いです💦
    そういうストレスや疲れも軽減されるなら利用していい事もたくさんありますよね!

• 12月20日