※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmmn12
子育て・グッズ

同じくらいの赤ちゃんを育てている方々の生活リズムや知恵を教えてください。眠りが浅くて日中寝ない1ヶ月23日の赤ちゃんについても相談したいです。

生後1ヶ月と23日のママです☺︎

同じくらいの赤ちゃんを育てている方
今どういう生活リズムですか(o^^o)?
また先輩ママで同じくらいの時は
こんな生活リズムだったよなど
教えて頂きたいです💓

我が子は眠りが浅いし
モロー反射も凄く多いため
日中なかなか寝ません💦

完母で育てていて助産師さんにも
みんなが羨むおっぱいだと言われ
量には問題ないかな?と思います。

毎日夜6時ぐらいからずっとグズグズし
8時半にお風呂に入れてそれから
授乳してそのまま飲みきらないまま
寝てしまい布団に置くと起きて泣く。
またあやして寝かすけど
眠りが浅いのか夢を見て
ぎゃーーーーーと泣き出し
おっぱいあげようとすると嫌がり
抱っこしても寝なくてまたおっぱいを
あげると飲んで寝る…みたいな感じで
結局眠るのは23時を過ぎます🌀

少しでも快適に過ごさせてあげたいので
何か知恵があったら教えて下さい(o^^o)

コメント

yaomama

子が三人いますが、やっぱり三ヶ月までは、そんな感じでした。昼寝も抱っこじゃないとしてくれないし、昼も夜もおっぱいが二時間あいたのが三ヶ月くらいでした。20回は授乳してたと思います。抱っこのまま、朝を迎えた夜もありました。三ヶ月過ぎたら、少しお昼寝してくれるようになりますよ

おくるみはどうですか?手だけでも包んであげると落ち着きますよ。

にちゅ

一歳二ヶ月の娘がいます。
その頃は黄昏泣きが激しくて、夕方から夜にかけて理由もなく泣いていましたね~(¯―¯٥)
助産師さんに相談した所、生後三ヶ月過ぎればおさまってくると言われて、確かにその頃には不思議と黄昏泣きをしなくなりました。

また、うちもモロー反射が激しく、少しの物音で起きて泣いてました。この時期の赤ちゃんは皆そうみたいですよ。それも成長していくに連れてなくなります。
布団に置いたら直ぐ起きてしまう時期もありましたね。抱っこで寝かしつけては置いて起きるを何度も繰り返し、気づいたら次の授乳時間…という事も。でも7.8ヵ月頃には布団に置いても起きなくなりました。

1ヶ月という事なので、今はまだ生活リズムについては、それ程気にしなくても良いのかなーと思います。
快適だったママのお腹の中から、外に出てきて、暑かったり寒かったり眩しかったり…。まだまだ外の世界に慣れてなくて不安を感じて泣くという事もあるようです。今は赤ちゃんを安心させる事を優先して、沢山抱っこして沢山おっぱいあげてあげれば良いかなーと。
私は4ヶ月頃から、夜は9時には寝るように意識して生活していきましたよ(^^)

リコ

もうすぐで2ヶ月です。うちも日中はなかなか寝ません💦抱っこで寝ておろしたあと、しばらく体を密着させて、両手をにぎっています。そうすると何回かモロー反射があっても、そのまま寝てくれる!ってゆうのが7割くらい効果あります( ̄∇ ̄)後は夜の寝かしつけは暗くしてテレビなども消しています。

はるるな

今10ヵ月のうちの子は、8ヶ月頃まで車かベビーカーで移動中しか昼寝しませんでした。

夜もふにゃふにゃよく泣いてましたが、ドライヤーの音を聞くと泣き止みました。

ドライヤー音がうるさくて結局寝れないけど、子供の生活リズムつけるならいいと思います。

バンブー

1ヶ月と21日の娘がいます。

同じような生活リズムなので共感しちゃいました。
娘も夜の8時くらいから寝かしつけを頑張っていますが、寝てもモロー反射ですぐ起きたり、泣く→立って抱っこ→起きるを繰り返します。
結局、12時くらいまで寝ません(。-_-。)

夜中の授乳は1回ぐらいなので助かるのですが、もう少し早く寝てくれるよう生活リズムを整えたいです。
すみません>_<
回答になっていなくて。

Tmmn12

コメントありがとうございます♪
お布団で昼寝してくれないと
中々家事が出来ないですよね😔
3ヶ月まであと1ヶ月程ありますが
落ち着いてくれるのを
気長に待ちます(o^^o)

おくるみは嫌がってしまって
出来ないんです⤵︎💦

Tmmn12


わー凄いですね☺️
我が子はだいたい3時間おきの
授乳でやはり最初の寝付きが
うまく出来ないようです💦
ですがこんなり触れ合えるのも
赤ちゃんのときだけですし
この時間大切にしていきます💓

子育て頑張りましょうね♪

Tmmn12

コメントありがとうございます♪
同じですね😭😭
ぜひtotsukaaさんの方法
真似させて頂きます💓

うちの子真っ暗や静か過ぎるのが
苦手みたいで💦
iPhoneのホームボタン押す
音だけでビクっとするので⤵︎

人の声がすると
寝てくれるんですけどね(´・ω・`)

Tmmn12

コメントありがとうございます♪

黄昏泣きは本当何をしても
ダメですよね😭
夕飯時は毎度のことで
しばらくゆっくりご飯
食べれてません(๑¯◡¯๑)笑

モロー反射やっかいですよね💦
新生児のときにあまりにも
酷くて可哀想でした(´・ω・`)
まだ産まれて約2ヶ月。
我が子も頑張っているから
私も頑張らないとですね☺️💓

Tmmn12


コメントありがとうございます♪
とっても大変でしたね!
お疲れ様です(´・ω・`)
車は本当なんでだ!ってくらい
スヤスヤ寝てくれますよね💦

少しの音で起きるのに
我が子は掃除機の音では
起きないのでなんなんだかと
毎回思います😂💓

Tmmn12

コメントありがとうございます♪
お子さん2日違い?で
同じような生活リズムという事で
なんだか心強いです😣💓

毎日お疲れ様です😢

モロー反射本当に
やっかいですよね⤵︎
まだあと少し落ち着くまで
時間かかりますけど
一緒に頑張りましょうね💓