※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつちか
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる娘についての相談です。保育園入園のために哺乳瓶に慣れさせたいが、飲んでくれない。アドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる娘を育ててるママです。
4月から仕事復帰を考えてまして保育園の
申請もして準備をはじめてます。
保育園に行く為にも完母で育ててるので、
哺乳瓶にも慣れてもらう為にも産まれた時
から早めに練習をして慣らそうと考えてました。
上の子の時に保育園に入れるのに完母だった為
哺乳瓶の練習をしてなくて(急遽働くことになった為)
中々慣れずかなり苦戦しました。
なので助産師さんに相談して体重が4キロを
超えたらある程度飲める力がつくから、
1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいから練習始めたらいいよ。
と言われ、検診などで体重測って4キロ超えたし
2ヶ月頃からボチボチ練習をはじめてます。
毎日、お風呂上がりに哺乳瓶でミルクをあげようと
頑張ってますが未だに嫌がり飲んでくれません。
おしゃぶりなども嫌がります。
昼間、機嫌がいい時などにもチャレンジしたり
先端部分を加えさ慣れてもらうように遊ばせたり
色々してみてはいるのですが中々です。
どうしたら哺乳瓶嫌がらず飲めるようになりますか?
ミルクが嫌なのかな?と母乳でもやってみましたが
ダメでした。多分ゴムが嫌なのかな?
4月までには飲めるようになればいいですが…。
アドバイスやコツとかあれば教えて下さい。

哺乳瓶は母乳実感とピジョンの二種類持ってます
どちらもチャレンジしてみてますがダメです。

コメント

さあにゃん

お風呂の前の授乳とお風呂後の授乳間隔どれくらいですか?
5ヶ月で完母から完ミにしましたが、お風呂後にミルクあげるつもりで少し多めに授乳間隔あけたらミルク飲んでくれましたよ
お腹ぺこぺこなら諦めて飲んでくれるかも…
あとは母乳をある程度あげてからミルクとかですかね?

  • まつちか

    まつちか

    お腹すかせてミルクにチャレンジしてもダメで逆に泣きすぎて全然ダメでした。お腹満たされて機嫌がいい時にもチャレンジしてみましたがそれもダメでした…!中々難しいです。

    • 12月22日
  • さあにゃん

    さあにゃん

    難しいですねー😰
    スプーンとかで飲ませてみたことありますか?
    とりあえずはそれでミルクの味に慣れてもらうとか…根気強くやるしかないですねー😓
    四月まであと4ヶ月ありますし、まだそんなに焦る必要も無さそうですが😊

    • 12月22日