※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
子育て・グッズ

子どもの風邪で病院に行ったら、鼻水を出しやすくする薬や頓服薬が処方されました。熱が38.5度以上の時だけ頓服薬を使うように言われましたが、自然に熱が下がるのを待つべきか悩んでいます。

質問です
お子さまが風邪で病院を受診したらどのような対処をされますか?
昨日、今日と熱が38.5度あり、病院に行ったのですが、鼻水などを出しやすくする薬、頓服薬を処方されました
でも、頓服薬は38.5度以上の熱があってぐったりしている時だけあげるように言われました
子どもは熱が上がった方が治りがいいと言っていました
でも、抱っこしてないと泣くし、寝たと思って布団に移動すると泣く…
自然に熱が下がるのを待つのが普通なのでしょうか?
子どももつらそうだし、私も正直ずっと抱っこはキツイです😢

コメント

ぱる

あまりに本人が辛そうなら解熱剤を使ってもいいと思います。
あと、鼻水が出ているということですので、抱っこしていないと泣くというのは、もしかしたら横にすると鼻が詰まってしまって息苦しいのかもしれません。
私は子供がRSになった時、あまりに辛そうなので電動の鼻吸い器を買いました。
もしお持ちであれば少し頻発に使ってあげるといいかもしれません。
口吸いタイプは吸引力が弱いうえ、子供に長い時間我慢してもらわなくてはいかず、風邪を引いて弱っている子にはかなり辛いものになるかもしれません。

  • ぱる

    ぱる

    水分は普段からそういうものを飲んでいるわけでもないなら特別与えなければということはありません。
    ただ、ご飯や母乳等、食欲がないのであれば飲ませても問題ありません。

    • 12月20日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    普段はお茶だけで寝る前フォロミ飲む時もあるってぐらいです
    お昼ご飯は食べてたので食欲はありそーです
    ありがとうございます🎵

    • 12月20日
deleted user

うちは38.7度で全然ぐったりしてなくて元気で水分も摂れてましたが、ご飯は食べない・水分量も減った・食べたものを吐いたでびっくりして熱を測ると、39.0度。
吐いた後は全く食べず飲まずで慌てて、小児科に行くと、あまりにも熱が上がると食べなかったり飲まなかったりして、体力が落ちていくから、ある程度まで熱は下げてあげて(=座薬や頓服)と言われました。
小児科で1度だけ座薬してもらうと、それからは1度も上がらず、翌日には37.7度に下がってました。

deleted user

子どもが辛い時は、頓服薬を飲ませて熱を下げるのも手ですよ😊
手足を触ってみて熱くなってれば、熱が上がりきっているので、アイスノンなどで冷やしてあげると楽になるかと思います!

まーたママ

娘は2歳直前に初めて発熱したのですが、やはり一日中機嫌が悪く、ずーっと抱っこでした。

12キロだったので、もう腕も腰も大変でした。

わきの下や太ももの付け根を、小さな保冷剤を靴下に入れて当てて冷やしてました。

熱がある時は、体がウイルスと戦っているんだそうです。
早く下がりますように☆

ぽんず

はじめまして!
小児科受付で勤めていたことがあるのですが、勤め先の先生は38.5度以上の熱があってぐったりのとき、また熱をおさえずに治るのが一番ですがお母さんまで体調悪くされるのは大変なので機嫌が悪く手がつけられない場合にも使っても大丈夫ですよ、とよく指示していました!

参考になれば幸いです、、
早く良くなりますように!お大事になさってください😢

deleted user

うちの子も土曜日の夜から39℃の熱が出ていました。(今朝下がりました)
熱が高くて眠れないみたいだったので、夜だけ頓服薬使いました。それでも泣いたりうなされたりでしたが😢熱があっても比較的元気に遊んでる時は使いませんでした。
早くよくなりますように。

はるチャンママ♡

菌とたたかっている最中に無理に下げても、薬が切れればまた上がるし、反動でさらに高熱になる場合があるので恐らくそういう言い方をされたのではないでしょうか?(^^)
つらそうなら解熱してあげた方が、お子さんにもママにもいいと思います!

水分を十分に与えてわきの下や首の後ろを冷やし、こまめに汗をかいた服を取り替えてあげることぐらいがうちでできる事かな?
風邪って鼻水とかのお薬や、咳やたんをきるお薬みたいな症状ひとつひとつを抑える薬が処方されますもんね。
私も夜何日も抱いたままソファで眠った事あります😣
ママも無理して倒れないように、頼れる人に頼ってくださいね💦
お子さん早く良くなりますように✨

ちゃろ

皆様ありがとうございます‼
おんぶしたらいつの間にか寝てました‼
つらそうなら薬あげてみます
すみません、さらに質問なんですが、水分補給はお茶とフォロミじゃ良くないですか?
赤ちゃん用のポカリ的な飲み物の方がいいんですか?
買いに行かないとありません…

はるチャンママ♡

お茶などでも飲ませないよりはいいですよ(^-^)
ポカリもなければ家で作れます♪
脱水などの症状があればOS1とか飲めた方がいいけど、母乳の時は最悪おっぱいさえ飲めれば大丈夫って言いますしね!笑

  • ちゃろ

    ちゃろ

    ポカリ作れるんですか⁉知らなかったー‼
    OS1は全然飲んでくれなかったです…
    フォロミ寝る前に飲む時もあるってぐらいで、水分補給はお茶なのでとりあえずお茶あげときます
    ありがとうございます🎵

    • 12月20日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡


    ポカリ 手作り
    とかで検索すればいっぱい出てきます♪
    大人の倍ぐらい薄めれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    うちもOS1みんな苦手でした~😅
    大人でも美味しくないですもんね💦

    • 12月20日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    ありがとうございます🎵
    作れそうなら作ってみます‼

    • 12月20日