※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が喃語で表現する中、周りの子供が親を呼び始めたのを聞いて、娘が「お母さん、お父さん」と呼ぶ日を楽しみにしています。早く娘と会話したいです。

お子さんが意味ある単語(ママやパパ)を話たり、指差しし始めたのはいつ頃ですか?

生後8ヶ月の娘がおり、喜んで話している時や怒っている時は表情もありわかりますが、「あー、うー、だぁー、ばぶー、ててて」の宇宙語です笑

周りの同じ月齢のお子さんで「最近、パパ、ママ」と呼ぶようになったと聞くことが多く…今の喃語がとっても可愛いので全く焦ってはいないのですが、娘が「お母さん、お父さん」と呼んでくれるのを心待ちにしています(*´˘`*)

早く娘とお話したいです♪

コメント

れい✩

うちの子は パパママやお父さん お母さんを覚えさせてないので よばないですが ワンワンとかは 1歳になった頃に話し始めましたよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね♡
    お父さん、お母さんと娘にも語りかけているのですが…呼ぶ様子はありませんが笑
    犬が好きで、よくワンワンいたね〜等話しかけているので娘もワンワンが最初かもしれません✨
    やはり1歳頃から簡単な単語はお話できるのですね♡楽しみです(*´˘`*)♡

• 12月20日
なみ

指差しは1歳頃。
発語は遅くパパは1歳6ヶ月、ママは1歳9ヶ月でしたよ。

• ママリ

ママリ

1歳頃から指差しをされていたんですね✨最近、大分意思疎通がとれているような気がきて、もっと色々コミュニケーションができたら嬉しいです✨✨

• 12月20日
やまびこ@三児の母

11ヶ月でアンパンマンのテレビ見てアンパンて喋るようになりましたが、パパママは全く言いません🤣笑
誰とかは分かるみたいでパパは?にぃには?と聞くと探します!
あとはマンマ!と覚えるようになって兎に角食べ物見るとマンマ〜マンマ〜😭ってうるさいです笑
指差しも最近し始めました!

• ママリ

ママリ

アンパン可愛いですね〜😍
    娘は大好きな犬の出ているテレビやいないいないばあのワンワンを見て喜びはしますが、やはり宇宙語です笑
    誰か…っていうのはわかっているんですね!きっと日々色んな言葉を吸収しているんですね❤
    マンマ可愛いです😍❤❤❤

• 12月20日
いちご大福@

1歳にはママ、バァバ、まんま、うまい他話すことが出来ていましたがパパはなぜか言いませんでした😋笑

• ママリ

ママリ

1歳でそんなにお話してくれていたのですねー!
    パパちょっと寂しかったでしょうね笑

• 12月20日
  • いちご大福@

いちご大福@

今ではパパ大好きって言って貰えてますが、ちょっとでも機嫌が悪いとパパ嫌いになります😂これから楽しみですね✨

• 12月20日

1歳頃にわんわんやマンマ(ご飯)など話せるようになって、1歳半で単語10個くらいでした😅
指差しは1歳前にはしてたと思います😊
だいたいお互い指さしでやりとりしてました☺
おとぉ(お父さん)、おかぁ(お母さん)と呼ぶようになったのは1歳半過ぎて1歳半健診後だったと思います😌
今も おとぉ おかぁ ですが、たまに「おかあちゃん、おとおちゃん」と照れながら言ってきます😊

お子さんとのおしゃべり楽しみですね😌💕

• ママリ

ママリ

やはり1歳頃から単語が話せるようになるんですね☆
    指差しも1歳前にされていたんですね!
    おとぉ、おかぁ…可愛いですね😍❤
    早く呼んでほしいなぁ❤❤
    娘とのお喋りが今からとっても楽しみです❤

• 12月20日