※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友達との遊び解散時刻や食事の濃さ、お子さんの遊び方について悩んでいます。普通や過保護の基準がわからないそうです。

一歳半から二歳くらいのお子さんをおもちのお母さん!

友達と遊んで解散するのは大体何時くらいですか?
私の感覚としては、特別なことがなければ四時くらいには帰宅したいなーと思うのですが。残りの家事と寝かしつけまでを逆算するとです。
遠出とかじゃなくても、普通に朝から夜まで遊んでいますか?

そして食事は味付けの濃さに気をつかっていますか?生魚やおそばは与えていますか?

何が普通で何が非常識、過保護かわからなくなります😂

コメント

ひなの

お昼挟むなら10時半から16時、17時には解散
この時期は暗くなるのが早いので16時が多いですが仲の良さと車や近場なら17時もあります。

朝から夜はテーマパークに行く時くらいですねー!

生魚や蕎麦はまだまだです。3歳以降だと思っています。
味付けはほぼ一緒です。

• あい

あい

5時解散だと、場所によりますが夕飯準備や洗濯物などバタバタしませんか⁈
    滅多に会えない、行けないならそうするんですが皆さんどうなのかふとした疑問でした。
    食べものについては、育児先輩の姉から、まだあげてないの⁈と言われそうで😥

• 12月20日
  • ひなの

ひなの

前日や出かけるまでにに当日のご飯の用意してます☺︎
    洗濯物は確かにひんやりしていますがこの時期は部屋干しとかにしてます(。•ᴗ•。)

蕎麦はアレルギー怖くてあげられないです🤣
    他人から言われてもわが子のことは親が一番わかってますよ(。•ᴗ•。)

• 12月20日
  • あい

あい

わが子のことは親が一番わかっている…今まで言われてきたことへのモヤモヤが洗われるようです。神経質すぎても適当すぎてもいけないと思っていましたが、自分の感覚を大切にしたいと思います。

• 12月20日
らら

四時にいつも解散するので、
早めに集まります(*´꒳`*)

みんなこの後の夕飯あげてり、寝かしつけ、お風呂、家事など忙しいので暗黙の了解で四時には帰りますね〜〜☆
遅くまで遊ぶなら、友達同士で子供を預けた時ですかねー!

味付けはまだ薄味であげてます!
生魚まだで、そばはあげてます!

各家庭で大人のご飯あげたりなど決めていいと思いますー!!
わたしは料理の味付けに、自信がないから、薄味の今が助かってます🤣
子供が喋り始めたら、おいしくない!とか言われてしまわないかとか今から怖い、、笑

• あい

あい

解散時間は同じような感じです。
    以前友達と遊んだ時、そろそろ帰るねと言った後に買い物に付き合わされ、解散後にゴメンと謝られたのですが、それも口だけで、何度も繰り返されてて💦付き合わされる前に強く言うべきなんでしょうが、極端に遅いわけでもなく、でも帰宅後バタバタするので困っていました。
    友達の子どもとは生活リズムがだいぶ違います。
    うちは味が濃くないとだんだん食べなくなっている気がします…

• 12月20日
  • らら

らら

その友達と会うときは事前に、四時までには帰るね!って宣言したほうがよさそうですね!
    子連れ、子持ちとなると、言いやすい友達としか遊ばなくなったので、お互い用事とか途中で抜けたりとか全然ありますよー、私たち!みんな忙しいのはお互い様なので☆

濃くないと食べないんですね、。もう味付けが必要なのかもしれませんね(*´꒳`*)

• 12月20日
  • あい

あい

なるほど!次回からは先に伝えようと思います。それでも付き合ってと言われそうですが笑

偏食が酷いので悩みまくりです。

• 12月20日
  • らら

らら

うちらは最初に今日何時まで喋れる!とか今日何時に帰らなきゃ!話から始まる時もあります(*´꒳`*)
    先に伝えましょ♪
    偏食悩みそうですね!(*´◒`*)
    わたし自身、学生時代、好き嫌い激しくて、
    大人になって食べれるようになったので、偏食でも今の時代死にはしない!と思って、軽い気持ちで付き合ってあげてください☆代替え食品で試しつつ☆
    栄養面が心配だとは思いますが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月20日

3時のお茶などしたら帰ります

• あい

あい

そうですよね!
    なんだか独身気分というか、親の都合に子どもを付き合わせる感じがしててどうも嫌です。テーマパークとか子どもメインの遊びならべつですが。

• 12月20日

昼遊びに出掛ける時は
16〜17時くらいには
帰るようにしてますねー!

お風呂を18〜19時頃に
入れてその後ご飯を
あげるんですが
寝るまでのリズムを
崩すと元に戻すのが
結構大変なので笑笑

生魚はまだあげてないです(´;ω;`)
そばもまだ機会がなくて
あげてないですね!

• あい

あい

夕飯は19時以降なんですね!
    お腹空いたとはなりませんか⁈
    リズム乱れますよねー。
    うちはほぼ家族3人でしか出かけないので、よその家庭と遊ぶ時皆さんはどうしているんだろうと思っていました。
    兄弟が増えると細かいこと言っていられなくなるんでしょうが笑

• 12月20日
yuki

うちは非常識とかよりは、わが家ルールって感じですかね(^o^)

普通に友達と子連れで会うならば特別な事以外は基本的に11:00~16:00くらいに集まって解散しますかね。
17:00前には自宅に居たいと感じます。
もちろん遊ぶ内容や事柄によって子どもに配慮しつつ朝~夜までも頻繁すぎなければ良いと思います(*^^*)

味付けの濃さは気持ち塩分を気にしていますが、そんな過度には気を使ってません(^-^)
生魚・お蕎麦はまだ試してません!
そろそろ生魚あげてみようかな~とは感じますが躊躇い中です(笑)

• あい

あい

私もそれくらいの時間帯がベストです!
    なんというか、その友達がわが子さえ機嫌よくしてればいいみたいな気がしてきて。
    うちは夕飯の時間が迫ってきているから帰る、とそれを伝えても、その前にあれを買いに行っていいかと聞いてきて30分以上遅れたり。話の流れがわかれば、解散後に買いに行こうと普通なると思ったのですが…
    わが子が昼寝すれば周りがうるさくて起きてしまうとボヤくわりに、先に起きたわが子が私の子を起こしても何とも思っていない。
    価値観の違いですかね…

• 12月20日
aya

他所で遊んだ時は、17時半には家に着くように失礼させてもらっています。近所の子が家に遊びにきたとき、または行く時は18時半になることもあります。その後、お風呂掃除や食事の準備があるのでバタバタしてしまいますが(⌒-⌒; )

味付けに関しては、よっぽど濃い味でない限りは同じものをあげています。そういえば、子供と一緒のメニューにしてからは、ガッツリメニューや香辛料の強いもの、揚げ物などは作らなくなりましたね。
生魚、おそばはあげていません。一応、アレルギー検査でそばは大丈夫でしたが、主人と相談してまだ良いだろうということになっています。甘いものなども、3歳くらいまではあげなくても良いのかな?という感じです。その前に食べる機会があれば解禁にしますが、わざわざ与えるまででもないか…というものが多々あります(^◇^;)難しいですね。

• あい

あい

普段家族3人のお出かけで子どもに無理させることがなく、夜にほとんど出歩かないので、たまに夜でると恐がってしまいます…これって過保護なのかなぁと思いまして。
    今は子どもの睡眠時間第一で動いています💦

うちの子は揚げ物がわりと好きです。
    キムチも好きで、野菜を食べさせるためにキムチなべをするんですが、これでいいのかと悩み始めました…

• 12月20日
あーか

16時解散が多いです(・ω・)/
家事とか食事準備とかは片付けて行きます!

味の濃さは薄味にしてます!
外出先で取り分けとかするようになって外で濃いものは食べてしまうので、手作りのものくらいは薄味、無添加にするようにしてます!
生魚やお蕎麦はまだまだあげるつもりないです!

• あい

あい

時間帯が同じくらいですね!
    外で濃いものを食べるので、薄味をなかなか食べてくれなくなりませんか⁈
    偏食が酷いのですが、一度出したらそれを食べ終えるまで次は一切出さないようにしておられますか?

• 12月20日
  • あーか

あーか

うちは嫌がってもあの手この手で食べさせます笑
    作り直したり、別のを用意したりはしたことないです(・ω・)/

• 12月20日
  • あい

あい

あの手この手ですか。私やっぱり甘かったです!
    うちも徹底して試してみます。

• 12月20日