※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月頃まではよく寝ていたが、7ヶ月から頻繁に起きるように。夜間の添い乳が原因か、どうすればよく寝るか相談したい。

完母のママに質問です。
うちの子は5ヶ月頃までは、夜から朝まで割りとぐっすり、起きても1度くらいでよく寝てくれていたのですが、5ヶ月半頃からは二時間に1度のペースで起きてしまうようになりました。

夜中は起きても添い乳をすればコトンと寝てくれます。

7ヶ月で頻繁に起きてしまうことを完ミのママに相談したら「この月齢でそんなに起きるのはおかしいんじゃない?」と言われました(T_T)

お腹が空くから起きるのかと思い、寝る前ミルクをあげたのですが、完母のせいか上手く飲んでくれません。
調子がよくて100ml飲んだ日も、夜中起きるのは変わりませんでした。

夜間の添い乳がいけないんでしょうか。
どうしたらよく寝てくれるのか、この月齢でこんなに起きる子はいないのか知りたいです。

コメント

Yun

うちも6カ月までは1回起きるか起きないか、というくらい、寝つきがよかったのに6カ月以降は2〜3時間に1回おきます(^◇^;)
今も続いてます💦

おかしいんじゃない?は失礼だと思いますよ(^◇^;)
その子、その子によりますし、1歳過ぎてもそういう子は沢山居ると思います!なので、そのママの意見は気にしなくていいと思います!

よく夜間断乳したら、長く寝るようになるって聞きます(^^)
うちは添い乳に甘えてしまい、まだ実践していませんが…💦
添い乳は眠りが浅くなるみたいですね(^◇^;)

あと、うちの子は6カ月過ぎから寝返りが出来るようになり、寝てる間もよくモゾモゾ動くので、動くのも頻繁に起きる原因かな、と思ってます💦

アドバイス出来なくてすいません。
夜、辛いですよね(;;)お互い頑張りましょう(;;)♡

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

お返事ありがとうございます!

やっぱり、おかしいは失礼ですよね!!共感してもらえてほっとしました(^^)
    うちも夜間断乳考えていたのですが、夜中泣かすのはご近所さんが気になりついつい添い乳であげてしまってます(^^;

眠たいですよね~!でも一緒に頑張ってる方がいるとおもうと元気が出ました(*^^*)ありがとうございました。

• 9月5日
i

うちも完母で、夜中ぐずったら添い乳です。もう添い乳しながら寝られますよねー。笑
最近は、一回も起きなくなりました…(*'ヮ'*)
子どもの眠るスペースを広くとるようにしました。
誰に言われたわけでもないですが変えたらうちの子には正解〜。
寝ながら色んな方向に動くのね〜
こんなに動きたかったのね〜と感心です(´・д・)
色々な子がいてあたりまえですよ〜!良ければお試ししてみてください(○・v・)∩

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなのですねー!おこさんよく寝てくれるようになって良かったですね(^^*)

うちも、せまいベットに子供と二人で寝ているので、試しに布団に寝かせてスペース広くとるの試してみようかと思います!
    良いこと教えていただきありがとうございました~!!

• 9月5日
たーたん

全然おかしくないですっ!!!
1人目がその頃に、
夜泣き?するようになりましたよ。子供は日々成長してますから、ずっと同じようにはいかないです!
うちの母には7、8ヶ月頃はまた夜泣きし始める時期だよーって言われてました(^^)
あまり気にせず、
無理して夜間の添い乳もやめなくめいいと思います\(^o^)/
ご無理なさらずに、、💛💛

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

おかしくないって言ってもらいありがとうございます(T^T)☆
    今はまた起きちゃう時期なのですね~!
    添い乳もまだ無理にやめなくてもいいですよね(^^*)

回答ありがとうございました。

• 9月5日
がちゃぴん24

うちの子もそのくらいのときは
夜、頻繁に起きてましたよ!
完母だったので、哺乳瓶も
完全拒否でした!
一歳半で
断乳しましたが、
一歳すぎても夜は2.3回
起きていて、周りのお子さんは
朝まで寝てる子が多くて
羨ましく思いましたが
別におかしくなんてないですよ!

みんな同じじゃないので
寝る子もいれば、
寝ない子もいるし、
最近寝てくれるなーなんて
思っていたらまた、
何度か起きる様になったりします!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やはり完母だと哺乳瓶拒否ですよね~(^^;

夜間起きる回数もみんな同じじゃないですよね!
    一歳すぎても2、3回起きる子もいると聞いてほっとしました。
    ゆったりした気持ちで接していこうと思います(^^*)

• 9月5日