※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

義姉の離乳食に関するアドバイスについて悩んでいます。情報源は厚生労働省やWHOで、早めに始めることに科学的根拠はないと学びました。義姉の意見に困惑し、実姉に相談した方が良いか迷っています。義姉や義母の言動にイライラしています。

いつもお世話になってます☺️❣️

前も離乳食のことで相談したのですが、
義姉が「早くはじめてもアレルギーがでるよー。私は8ヶ月ではじめたよ」と言った件についてです。

私は5ヶ月から始めようと思っています。

ここでも一度相談して、
早く離乳食をはじめてアレルギーがでるなんて科学的根拠はないとのこと。
8ヶ月で始めるのは遅すぎる、6~7ヶ月頃にははじめてないと栄養が足らなくなるとのこと。
をここで教えてもらいました。ありがとうございます。
ちなみにこのソース元は厚生労働省、whoに明記されてるとのことだったので安心しました。
間違った知識を実践するとこでした。本来なら自分で調べるべきだということを、改めて再確認することができました。

さっきも義姉が来ていて、
義姉「○○(子ども)は離乳食早そうやね〜!」
私「5ヶ月から始めようと思ってますー!」
義姉「アレルギーでるし、そんな早くなくていいと思うよ」

だからそれどこ情報だよ...!
みなさんに教えてもらった事を言おうとしましたが、なんだこいつと思われたら嫌なので無視してしまいました...
言えばよかった...

義姉に聞くより実の姉に聞いた方が、色々とちゃんとした情報が多いのでなるべく実姉に聞いてはいるのですが、いかんせん話好き、世話好きの方なので聞いてなくても喋ってきます💦

有難いことかもしれませんが、こういう時ってほんとの事言った方がいいのでしょうか?

私が切迫で長期入院中で辛かった時も、
「産まれてからが大変だからねー!ゆっくりできる今のうちにゴロゴロしときなよー!」
って...
産んだ今でも切迫の方が普通に大変だと思ったのは私だけでしょうか😂 すごくイラッとしました😂

そして子どもが産まれて足に病気を持って産まれて来たときなんか、旦那に
「○○(私)はメンタルが弱いから、育児放棄しないか心配」
と言ってたそうで😂😂 めちゃくちゃ腹立ちました😂

義母も義母ですが、義姉もほんと腹立つことあります😰

途中で愚痴になってすみません(笑)

吐き出したかったんです😭😭

コメント

ぺいたろう

腹立ちますねーーーー!!!!
アレルギーも、これは持って生まれるモノとばかり思っていて、離乳食うんぬんやタイミングうんぬんではないと思います…ホントに、どこ情報なんでしょう💦

切迫だって、確かに肉体的には楽かもしれないけど、もし産まれたら…と気が気じゃないんだよ!って感じですね!足の下りはホントにもー!!見てるこっちがイライラです!!ww
そんな勝手な概念押し付ける義姉さんこそ、モラルない子供に育てそうで怖いですわ!!!!

どうか気にせず💦💦
自分のやりやすいように、そしてそれぞれのお子さんに合った育児でやってきましょう💖💖💖

• くる

くる

ほんとそうですよね(´•ω•ˋ)... よく分からない情報で惑わせないでほしいです😥

一緒にイライラしてくれてほんとスッキリします😭笑
    誰かに共感してほしかったのです😭
    いくら私が居ないところで言ったとは言え、育児放棄て失礼にも程があるだろと思いました(笑)
    実際、義姉の子どもはすぐ癇癪起こすめちゃくちゃわがままな子です😰💦

本当にありがとうございます😢...!
    まだまだ新米なので、周りの言う事に左右されやすいですが、ちゃんと自分で調べて納得した上で育児をやっていきたいと思います☺️❣️
    お優しいコメントありがとうございました💞💞

• 12月20日

アレルギーとか気にして神経質になってると子供が弱い子になるよ!とか
少しくらい早めに始めたって大丈夫だよ!体大きめだし!とか
うちは実母に散々言われて口には出さない物のうんざりしてました😩
5人育ててるからこその持論かもしれないけど
こっちは初めての子だし慎重になるのも無理ないし体大きいからって
内蔵が早く出来上がるわけでもないって医者に言われたからこっちは5ヶ月まで待ってるんだけど!って思ってました😩
人の子育てにやたらと口挟む人居るけど
黙っててくれって感じですよね。

• くる

くる

いくら5人育てたからとはいえ、専門家や医師でもないのにその持論はちょっとムカついちゃいますね😰
    世話焼きなのはわかるし、アドバイスくれてるのかもしれないけど、それが返って迷惑だと理解できないのでしょうかね...
    ほんと、人の子育てに口出さないでほしいですよね😥 離乳食始める時期なんて私が決めるのに、義姉が口出すなって思いました...

• 12月20日