※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

13ヶ月半の女の子が離乳食を食べなくなり、固形物が苦手。ミルクだけで育てるか、お腹を空かせるか悩んでいます。旦那はほとんど家にいないため、アドバイスを求めています。

生後13ヶ月半の女の子を育てています🎀
体重は6.7kg まだつかまり立ちをしています。

最近離乳食をまったく食べなくなりました。

今まで 何度もあったのですが
代わりに バナナをあげたり お菓子をあげたり
ミルクで補って 乗り切ってきました。

ですが 最近は
お菓子も バナナも モグモグ ベーと吐き出し
挙げ句の果てには 手を口に入れて掻き出してしまいます💧

ミルクを飲まない子だったので
離乳食は生後5ヶ月から始めましたが
まだ固形物が苦手で
お菓子とバナナと豆腐と
ベビーフードのうどん少々しか食べません。
お粥は 白がゆだけ少し食べます。

もう13ヶ月半過ぎたけど
ミルクだけにした方がいいのか
ミルクを辞めて お腹を空かせるまで
何も食べさせない方がいいのか
なんか色々考えて ノイローゼ気味です…😥
旦那は仕事で ほとんど家にいません。
アドバイスをお願いします。


コメント

みけとはな

同じ感じです。
うちは完全におっぱいマンで、8割おっぱいになってます😥母乳は栄養がなくなってる、と言われて凄く悩んでいますが、悩みすぎてもう何でもいいや、となってきました😂
今食べるのはベビーダノン、果物、豆腐、納豆ですが、それすら食べない日もよくあります😅ひたすらこれでローテーションしてます。一応3食出してはいますが、数口食べておしまいなので悲しいです😥
いつか食べる日が来るまで、この感じで乗り切るつもりです。。。

  • アロマ

    アロマ

    ああ…一緒🤭
    同じように頑張ってるママさんから お話聞けるととても安心します🤗
    うちもベビーダノンと納豆好きです。
    納豆…口に入れて手で掻き出されると悲惨ですけど😱笑

    • 12月20日
renMAMA

大変ですね😵
体重も少し軽めかな?
頑張って作って食べてくれないと、寂しさや不安でいっぱいになりますよね。

うちも食べなかった時期がありました。その時期は豆腐は好きだったので豆腐を沢山あげてました。
うちの子は素材だけを茹でたりしてもあまり食べず、どうやら味を付けてみると食べました。

後食べない時はご飯ダメだから→うどん作り直してダメだから→パンを用意し直してスープ作ってとか
頑張って来ました。
けど、ママがいっぱいいっぱいだと全体的に良くないと思って、お腹減ったらまた食べて‼️
一回ご馳走様しよか。と
椅子から降ろして切り替えて見るとやり方のゴールが見えて来ましたよ!

うちもミルクダメ、哺乳瓶ダメな子だったし、低体重児で1800で産まれたのが不安で不安で悩みました。
何か参考になれば嬉しいです😊

  • アロマ

    アロマ

    ありがとうございます😊
    体重はなかなか増えず 生後4ヶ月の頃に低体重で入院しました。
    何度も作り直すと大変ですよね…
    私もよくやります。
    おかげで ストレス半端なくなって いつか殴ってしまいそうで怖くなる時あります💧

    • 12月20日
みぽりん!

私ももうすぐ1歳になる女の子がいます!
体重は7.5くらいです。
周りの男の子は5ヶ月でうちの子の体重を抜いていきました😞💦

うちの子も、食べ物にあまり興味がなくあまり食べずバナナやお菓子、ヨーグルト大好きです。

最近母乳をやめました!
やめるまでは虐待してるんではないかくらい泣いて大変でしたが、、、
やめてから、やはりお腹はへるようで少しずつ食べるようになってきました。
手作りがそんなに好きではなくて、
出来ているベビーフードの方がよく食べます!
きっと味が少しついている方がいいのかもしれません!
口からだしたときなどは、一緒に食べてもぐもぐ見せながら食べさせてみたり、、
色々大変だと思いますが、あんまり悩まずにっ!!絶対いつかは食べてくれますよ(。・ω・。)

  • アロマ

    アロマ

    7.5kgなら全然大丈夫ですよ😄
    うちなんて まだ7kgもいかないです。

    食べない代わりに フォローを飲ませるので お腹減らずに食べないのかな?
    うちは 最初からベビーフードしか食べず それで育ってるのに決まった数種類しか食べないんですよね😅
    それでも手作りよりは食べるので
    大変ですが いつか食べてくれる日が来るまで 気長にやりたいと思います

    • 12月20日