※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が汗疹で悩んでいます。皮膚科で処方された薬に迷っています。日常のケアをしても改善せず、困っています。

生後3ヶ月の娘のお腹に赤いブツブツが出来てもう3週間になります。皮膚科2軒回ったのですがどちらでも汗疹だと言われたので汗疹だと思うのですが、一つ目の皮膚科ではヘパリン類似スプレー、二つ目の皮膚科ではヒルドイドローションを処方してもらいました。
どちらを塗ろうか迷ってるのですがどちらの方が汗疹には良いのでしょうか😭?
市販のポリベビーやももの葉ローションも試しましたが良くなりませんでした😭

服も短肌着と2wayオールのみ、日中は暖房をつけず夕方17時頃からつけ始め温度はいつも19〜20度で設定してます。背中など触ってるのですが汗をかいてる感じはなく痒がってもないです😭
朝も体を拭いてから保湿してます。( 今はアトピタローション塗ってます )

こんなに毎日ケアしてるのに良くならなくて気が滅入ってきます、、。

コメント

ホットケーキ

うちの子は湿疹がでたので
キンダベートを処方されました!
それとヒルドイドを塗ってます!
でも赤い湿疹がでたので
小児科へ行ったら検査したら
溶連菌でした💦💦
それで溶連菌の薬と塗り薬したら
次の日には消えてました☺️
一度、小児科へ行ってみては
いかがですか?😣😣

  • もっちゃん

    もっちゃん


    溶連菌だったんですね😭
    小児科今の時期怖いですが検討してみます😭

    • 12月20日
おっさんママちゃん

私の息子くんも、2ヶ月過ぎたあたりから顔からお腹に赤い湿疹できて
小児科にかかったら、乳児湿疹だよってゆわれて出たり入ったりするから問題ないよと言われ、ステロイド剤と頭皮にもできていたためローションの薬ももらいました(^^)それぬったら綺麗になってきましたよ!!
アトピタの入浴剤を入れてお風呂入って、全身にアトピタのクリームを塗り
赤い湿疹のとこのみ薬塗ってます😙

もしかしたら、乳児湿疹じゃないですか?

  • もっちゃん

    もっちゃん


    乳児湿疹何ですかね😭
    かなり有名らしい皮膚科で服も脱がせて見てもらったのですが何か乾燥してる感じもあって本当に汗疹か微妙です😭

    • 12月20日
モンブラン

ヒルロイドもヘパリン類似も同じものです。ジェネリックだとヘパリン類似と書いてあるかもしれないです。
塗りやすい方で問題ないですよ。
ローションでベビーマッサージみたいにして保湿してあげるのもいいと思いますし。

うちの子はよだれカブレがひどくて、離乳食始まったらさらにひどくて落ち込みます。

お互い頑張りましょうね。

  • もっちゃん

    もっちゃん


    同じなんですね!!
    本当に肌が弱いのかすぐに湿疹できるしかぶれるしでこのままアトピーになってしまったら、、😭と落ち込みまくりです、、。
    月齢も経てばマシになりますよねきっと!頑張りましょう😭💗

    • 12月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    私も湿疹に悩んで皮膚科行ったらアトピーと言われて落ち込みました。
    でも薬が効かなくて、混んでるの覚悟で評判のいい小児科行ったらアトピーじゃなくて乳児湿疹と言われて安心したことあります。
    しかも薬がよく効きました。
    でも、離乳食始まってますますひどくなって、もっと早く小児科行って合う薬使ってたら治してあげられたのかななんて落ち込んだりします。
    しかも小児科に食物アレルギーは皮膚から入って発症する事もあるから保湿して早めに治そうねと言われて、離乳食始まる前に治したかったなぁと思いました。

    よだれカブレできはじめたの、もっちゃんさんと同じ三ヶ月の頃だったので、その頃すぐに小児科に行ってればなんて思ったりします。

    離乳食始まる前は合う薬を塗って保湿するとけっこうきれいになったので、もっちゃんさんのお子さんはきっと大丈夫ですよ。

    私の息子も必ず治まる日が来ると思いますし、もっちゃんさんのお子さんも治る日が来ますよ。

    冬で空気が乾燥してるので手強いですが、頑張りましょう。

    • 12月20日