※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
お金・保険

扶養手続きが遅れて困っています。扶養になるまで国保を払い続けているが、収入がないため困っています。手続きはこんなに時間がかかるものでしょうか?

妊娠がわかって仕事を辞めたので、今までは国保だったのを旦那さんの扶養にしようと思い、辞めてすぐ旦那さんの会社に書類を出してもらいました。もう約2ヶ月くらいになるのにまだ何も言われません。扶養になって保険証をもらってから自分の国保の保険をやめようと思っていて、まだ国保払ってるんですが、毎月2万くらいで、今は収入もないので困ってます。旦那さんの会社にも言ってもらおうと思ってるのですが、扶養の手続きはこんなにも時間がかかるものですか?
今まで働いてて収入が多かったからとかあるんですか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私も正社員でバリバリ働いており、妊娠を機に退職。そのまま旦那の扶養に入りましたが保険証すぐ来ましたよ。
3日後ぐらいに来た気がします…(^^)
はや!ってびっくりした覚えがあります。
会社によって違うんですかね?一度問い合わせた方がいいかもですね。

イチカワ

扶養に入るの色々な審査が必要なので時間かかりますよ!私も保険証が届いたの申請から2~3か月後だった気がします(^^;
ちゃんとした保険証が届くまで資格証明書だしてもらえませんか?それがあれば国保切って大丈夫ですし、医療機関も保険ききます!

にゃこまま

わたしも国保高いし〜と思って
扶養手続きを頼んだのですが
辞めるまでに決まっている金額を
超えていたと言われ
扶養に入れませんでした。

それも何も、言われなくて…😭

旦那さんの会社に連絡して
知りました!

一度連絡してみたらどうですか??

辞めた年に既に103万(だったと思いますが💦)を超えていたのでその時は扶養に入れず翌年に扶養に入れました‼️

お仕事辞めたのが2ヶ月程前なら今年は手続きできないのかもしれないですね🤔

• aa.

aa.

扶養に入れない間は国保で払ってましたか?

• 12月20日

退会ユーザー

国保で払ってましたが私はちょうど妊娠直前に倒産だったので保険料免除で4千円くらいだったのですごく安かったです😅

多分収入が扶養に入れる範囲を超えているのが原因ならもうすぐ手続きできるとは思いますが、別の理由ですぐ手続きできないようなら、自治体によっては妊娠を理由に免除してくれるところもあるそうなので(全国一律ではないみたいです💦)一度保険料を払うのが困難な場合問い合わせしてみたらどうでしょうか??😊

• 12月20日
  • aa.

aa.

そうなんですね!
    聞いてみます!

• 12月20日

国保→社保の保険証が届くまで2ヶ月近くかかりました。
届いた社保の加入月日まで遡って、その月に払った国保の保険料は戻って来ますよ。

• aa.

aa.

仕事辞めてからの国保の保険料は戻ってくるということですか?

• 12月20日

退会ユーザー

例えば、12月に国保払い済みで、あとから届いた社保の保険証が12月付けでしたら、両方の保険料を払っていることになるので、手続きをすれば国保で払い済みの方が返金されます。

• 12月20日
  • aa.

aa.

1ヶ月分しか戻ってこないということですか?

• 12月20日

退会ユーザー

例えばの話です、分かりづらかったようで申し訳ありません。
    国保と社保で重複して支払っていた場合は、重複していた月の分 戻って来ます、という意味です。

• 12月20日
和泉

申請から1ヶ月ちょっとくらいかかりました。
うちも余裕なかったので保険料は未払いにしておいて、切り替える時に計算してもらえたのでその分だけ数日後に払いました。