※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsumi*
子育て・グッズ

赤ちゃんにおすすめのおもちゃやご機嫌な遊び方について教えてください。外に出にくい雪国での楽しい家での過ごし方も知りたいです。

生後3ヶ月の男の子のママです(^^)

皆さんに質問なのですが、この頃の赤ちゃんにはどのようなおもちゃがお勧めでしょうか?
うちには鈴で音がなるおもちゃくらいしかなく、どんな物だと喜ぶのかよくわからなくて💦
まだものを掴んだりするのは苦手なようですが、自分の両手をニギニギしたりしてる姿が見られてきました!

また、赤ちゃんがご機嫌な時はどんな遊びをしたりしてますか?
うちは雪国なので外に散歩に行ったりはなかなか難しいので、お家で楽しく過ごせればと思っています⭐︎

おもちゃ、ご機嫌なときの家での遊び方(ママの関わり方?)
を是非教えてください!よろしくお願いします!

コメント

結奈

メリーとか興味持つ頃かなって
思います😊💡

• Natsumi*

Natsumi*

たしかに、ベッドメリーはじぃーっと見つめるようになりましたね(^^)✨

• 12月20日
あやこ

うちはこーゆージムです!
音とか光が出る機械はなくて、鈴が入ってるミッキーとか鏡とかが付いてます😚
手を動かした時に、ミッキーに触れて
揺れたり鈴が鳴ったりするのが楽しいみたいで、これで20〜30分もちます笑❤️

• Natsumi*

Natsumi*

プレイジムいいですよね(^^)
    うちも欲しいと思ってるのですが、家が狭くて💦
    転勤族でもあるので引越しのこととか考えたら(°_°)
    親の都合なんですけどね💦

• 12月20日
みー

3ヶ月ぐらいから遊んでるおもちゃです。
色がはっきりしている物が好みやすいと思います✨
今でも遊んでますよ♪
あと絵本とか読んでました☺️

• Natsumi*

Natsumi*

いいですね!
    カラフルなのは赤ちゃんも興味を持ちやすいですよね!
    参考にさせてもらいます✨

• 12月20日
れおん

うちの子はメリーが大好きで、20分ぐらい喜んで見ています!他にも、童謡を流しがら歌ってあげたり体を動かしてあげています😃
あと最近は、私が音楽に乗って簡単に踊ってあげると喜んで見ています(* ̄∀ ̄)

うちもまだ物を掴むのは苦手なのか握りませんね〜🤔

• Natsumi*

Natsumi*

お母さんが踊るのいいですね😆(笑)
    童謡とかもいいですね!
    やってみようと思います⭐︎

• 12月20日
はっちゃん

メリーやプレイジムが大好きです😄
他には最近握ったり口に入れることが多くなってきたので、歯固めやシリコンがついてるガラガラ、オーボールを買いました💕いろんなものに興味が出てきているので楽しんでくれてるようです🤗
あと絵本も始めました⭐️

• Natsumi*

Natsumi*

握るのが上手になったら歯固めとかいいですよね(^^)
    絵本もちょっと考えてみます😊

• 12月20日
しみこーん

プレイジムが欲しいのですが、うちも狭くて💦ガラガラ、オーボール、歯固めを最近買いました。見つけると自分で握ったり、私に握らされたり笑… うつ伏せの状態でおもちゃを見せて、顔で追いかける遊び?もしています。これは助産師さんに聞きました💡一日数回でいいからやると刺激になるらしいです👶

あとは絵本も買いました。しましまぐるぐるシリーズ?の本は、じっと見つめていますよ(^^)

あとは、娘の顔に私の顔を近づけたり、抱っこして家の中探検したり、こちょこちょしたり…しています。でも、1番笑顔になるのは私が娘の顔を見つめてにっこりするときです( ^ω^ )💕

• Natsumi*

Natsumi*

もう握って遊ぶんですね(^^)✨
    うつ伏せも練習中なのでやってみようと思います⭐︎

しましまぐるぐるの本探してみますね📚

• 12月20日
公

ジム場所とりますよねぇ。ましてやほんのいっときしか使わないしと思うと(笑)

うちはカシャカシャ音の鳴るパペットを目で追うようにみせてみたり、ガラガラや歯固めを握らせてみたり、抱っこして鏡の前に立ってみたり。

あとは膝に乗せて立たせて屈伸させたり、ピース✌️で適当に歌いながら「♪カラダをさんぽ!うでから足までトコトコトコ!おへそはどこだ?トコトコトコ!」と歩き回って(?)みたり。これがとても好きでキャーキャー叫びます(笑)

手で足を触らせてみたり、ほっぺをムニムニしてみたり、「かぁかのめめー!〇〇のめめー!かぁかの鼻ー!〇〇の鼻ー!おんなじねぇ〜😁」って指さすとニヤニヤ。

チョチチョチアワワや、大きな栗の木下で等をやってみたり。体を触って遊んでます。ネタが尽きるとテレビ見ながら踊らせたりw

この時期暇ですよねぇ。待ったなしで毎日どんどん成長してるのに家にこもってていいのだろうか…もっと刺激して脳の発達を促すなら今じゃないのか…とか私も悩み中、お金かけずにやれること試行錯誤です🤔(笑)

• Natsumi*

Natsumi*

うちも鏡の前に行くと喜んでるのかニコニコしたりします☺️
    体を使って遊ぶのもいいですね!
    参考になります😆

日中は私と2人きりなので何かしないと刺激がなくて大丈夫かな?と思っていたので、お金をかけずに、私も頑張って思考錯誤してみます💡
    ありがとうございます!

• 12月20日
fresh

うちは、カシャカシャ紙袋の音がするおもちゃを買いましたがあまり興味を示しません(^^;
あとは、頂き物の鈴がなるおもちゃで持ち手が紐になってるやつもありますが、近くに置いといたら偶然握ることがあるくらいで 別にお気に入りってかんじではないみたいです(^^;w
いまは、絵本が大好きでどんな絵本でも読んであげると、きゃっきゃっと声を出して喜びます!
私も雪国なのであまり外には出たくなくて 最近は絵本好きな娘の為に、手作りの絵本作成中です!(^^)v

• Natsumi*

Natsumi*

わたしもそのオモチャ買いましたが、まだ興味を示している様子はありません💦
    違うタイプのオモチャを買おうと検討中です⭐︎
    手作り絵本、すごいですね!!!
    尊敬します☺️

• 12月22日
TOFU

うちは音楽が流れて自動で回るメリーをキラキラしたら眼差しで見つめてキャッキャウフフしてます(*´ω`*)
寝る位置を変えていろんな角度で眺めてもらっています(笑)
あとはオーボールや鈴の音のなるラトルなどを
子供の手の届く範囲に散りばめて置いてみたら
手に引っかかる程度だった玩具達を
最近は掴んで舐めまわしたり
投げたり(笑)
ティガーとアンパンマンをお友達だよーと指差しで教えると
笑って答えてくれるようにもなりました(*´ω`*)
あとはメリーの音楽に合わせて
肩や脇を優しく掴んで
ブルブルと揺らすと大興奮です(笑)

可愛い😆♪

• Natsumi*

Natsumi*

人形をお友達として遊ぶの、いいですね(^^)
    やってみようと思います✨

• 12月22日