※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

お風呂に3人で入る日常に悩んでいます。1人で入れる時の子供の置き場所や流れが大変で、参考になる方法を教えてください。

お風呂の入れ方について教えてくださいm(_ _)m

うちは基本的に旦那と3人で毎日お風呂に入ってます。
なので、旦那がいない時に1人で入れるとなると悪戦苦闘しながらお風呂に入れてるんですが、ママリ見ているとワンオペの方も多いようですし、どうやって入れておられるのか細かく教えてください😊❤️
特に気になるのは、自分が何かしてる時に子供をどこにどうやって置いておくのか気になります‼️

うちの現状→
リビング暖房つける
お湯入れる
旦那が先に入って洗い、ためてるお湯の温度をぬるく調整
私は呼ばれるまでに子供の着替え・タオル等準備
呼ばれたら子供を旦那に渡す
私も入る
子供にお湯かけて、浴槽に入れ、旦那が抱いてる
私が洗う
子供を受け取って洗う
3人でお湯につかる
旦那が先にあがり着替える
子供をあげ、旦那に渡す
私もあがり着替える
旦那が子供にクリーム塗ったりドライヤーしたりミルクあげたり自分のドライヤーしたり
私はお風呂洗う・ドライヤーする(自分の)

大体こんな流れです。
常にどちらかが抱いているとか見てる感じですね😊✨
なので、1人で入れる時結構大変です😂💦

特に最近寒いので、どこにどんな風に置いてたらいいのかなーとか思います。
1人で入れられている方の、やり方聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

aamama

一人のときは、
部屋を暖房つける
子供に服やおむつをすぐ着せられるように準備
お風呂ためて
自分の服準備、
子供を歩行器に座らせる《4ヶ月半から座るのが好きで、、、その前は、赤ちゃん用のカゴがあってそこに寝かせて、お風呂場の前へ》
自分が先に入る
出てきて、子供を裸にして入る
子供洗う
子供とお風呂でて子供を着替えさせる
自分着替える
子供のクリームなどつける
私のこの場合すぐ寝るのでお布団で寝かしつける
私着替えて髪乾かす

って感じです

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます😊

    お風呂場の前に置いている時は、泣きませんか!?カゴに入れられていた時など😆😆
    なと、お風呂場の前は寒くないですかー!?

    子供とお風呂出た時、自分はどうやってふいていますか?先に子供ふいてから、カゴや歩行器に入れておくのでしょうか?🤗🤗

    • 12月20日
  • aamama

    aamama

    お風呂場のときは泣かずにおもちゃなどで遊んでますよ!(^^)
    カゴのときもおもちゃで遊ばせてます!
    お風呂場の前は寒いので、濡れてもいいタオルケットなどかけています!

    子供を赤ちゃん用のカゴのときはタオルを事前に引いているのでその上におき角に余ったタオルをかけ、私が急いで体をふき、私は裸のままこどもをふいて着替えさせてます
    歩行器のときは、私はびしょびしょのままこどもをふき着替えさせてます

    • 12月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですねー❤️
    泣かずに遊んでえらいですね💕
    うちの子は泣いちゃいます😭💦

    びしょびしょのまま着替えさせてあるんですかー!?凄い😄✨母強しですねー👏❤️

    • 12月20日
☃

うちは旦那が夜中に帰ってくるのでずっと1人でいれてますよー!

お湯はわかして準備しておく
夏は脱衣所、冬は寒いからリビングで裸になりお風呂場へ
お風呂のマット敷いてあるのでそこに子供座らせておもちゃ持たせて遊んでる間に自分洗う(その間寒いからシャワーかけておいてあげる)
子供洗う
一緒に湯船浸かる
子供バスタオルにくるんで私もバスタオルで体軽く拭いてリビングにダッシュ(夏は脱衣所で着替える)
子供着替え→私着替え→ドライヤー→歯磨き→お茶飲む→寝る
って感じです。
お風呂掃除は最後に入る人なので基本的旦那がやってくれますが、やってくれなかったときは朝寝してる間にやります(^^)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ありがとうございます😊

    お風呂場にマット敷いて座らせてあるんですねー😊😊✨座れるようになるまではそこに寝かして置かれていたのでしょうか!?

    子供バスタオルにくるんだ時はどこに置いて自分をふかれてますかー?😄

    • 12月20日
  • ☃

    お座りできるまでは脱衣所用に小さな暖房買って温めて、ベビーバスおいてそこで待たせてました!😊
    今はバンボに座らせて待たせるかリビングですっぽんぽんです(笑)

    • 12月20日
deleted user

機嫌が良かったらコタツに寝かせとく
私がシャワー(5分くらい)
一旦上がって息子の準備
息子を連れてお風呂
バウンサーで息子に待っててもらって
私が先に体を拭く
息子を抱っこしリビングでクリーム塗る
機嫌が良かったらコタツに入れて
お風呂先に洗う、悪かったら先におっぱい

って感じですかね??
私がお風呂に入ってる時洗面所で待機してもらいたいんですがすぐ隣に玄関がありめちゃくちゃ寒いのでコタツ待機してもらってます😢機嫌が悪い時は私のお風呂は後回しです!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます😊

    バウンサーで待っててもらうんですね😄😄脱衣所でですよねー!?そこも事前に暖かくしておくってことですかー?それとも、とりあえずお母さんがパパッとふく間寒いけど待っててもらう感じですかねー?🤗

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が体拭くだけなので、寒いけど少し待っててもらってます😣😣(笑)
    そのあとは素っ裸で走って暖かい部屋に連れてってます(笑)

    • 12月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほどー❤️❤️
    ありがとうございます😊✨
    やっぱりパパッと拭いてる間待ってもらう感じですよねー🍀

    私も1人の時は素っ裸でリビングへ走ってました(笑)

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はお風呂の時全然泣かないので入れるのがまだ楽な方ですが、1人はかなり入れるの大変です🙄はやく旦那帰ってこねーかなーって考えてます😅

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    素っ裸、旦那のいる前では絶対出来ませんがね!(笑)(笑)

    • 12月20日
みことママ

うちも3人で入りますが、旦那が遅い時はいれません。1ヶ月に1〜2回位は遅いので毎日遅い訳でもないですし。
今は寒いので1日入らなくても死なないし❤って思ってます。
夏になったら考えないといけませんが💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほどー!

    うちはちょこちょこ遅い時があるのですが、たまにならガーゼで拭いてあげるだけとかもありですね🤗
    確かに夏は考えものですが👀

    ありがとうございます🙌

    • 12月20日
アヤックマ

お風呂入る前に脱衣所と部屋温める。
着替え、オムツ、保湿クリーム、ミルクをリビングに準備。
バスタオル、ガーゼ、ベビーソープ、イスを脱衣所に準備。
赤ちゃんはイスに座らせて私が先に身体洗う。(その間泣きっぱなし)
洗い終わったら赤ちゃんの服とオムツ脱がせてお風呂行く。
赤ちゃんの身体洗う。
湯船に入って温まる。
お風呂から出てイスの下にバスタオル敷いてその上に赤ちゃん座らせる。
私の身体拭く。
バスタオルごと持ってリビング移動。
身体拭いて着替えて保湿しながらミルクあげる。
終わったら私が服着たり髪乾かしたりスキンケアする。
片付け。

このような流れです😊

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます😊
    脱衣所もあたためられてるんですねー❤️❤️

    やっぱり待たせておくと泣きますよね😢😢イスは脱衣所に置いておいて、お風呂のドア閉めてご自身を洗うってことですよね?😆✨

    赤ちゃんがまた座れない時は、イスじゃなくてバウンサーとかそういうのに置いてましたかー?😆

    • 12月20日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    脱衣所も寒いので暖めてますよ😊

    泣きますね😭
    そうです✨
    泣かれても仕方ないなと思ってます😅

    床にバスタオル敷いてその上に寝かせてました🎵
    イスは空気で膨らまるタイプで腰据わってなくても使えるやつです💡
    名前が出てこなくてすいません😖

    • 12月20日