※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

体外授精で子供を授かり、母乳出なくて悩んでいる。友人の母乳育児に羨ましさを感じ、自信が欲しい。完ミにしても良いか迷っている。

ちょっとモヤモヤしてます!

私は体外授精を経てやっと子供を授かり、その後は母乳が出なくてとても悩みました。

なんだか、私の身体は母親になる資格が何重にもないのかなぁと悲しかったのです。
母乳は頑張れば出るようになると信じ、母乳外来に通い、頻回授乳も頑張ったけど、結局努力は実らずほぼミルク(かなりミルク寄りの混合)で育ててます。

母乳育児をしている友人に会うと羨ましくなってしまいます。ミルクのキューブといったミルクグッズを珍しそうに見られるのも、ミルクにも慣れさせたいけど哺乳瓶洗うの面倒だから母乳の方が楽でやってないって言われるのも、母乳だからお腹がすぐに空いちゃって…と愚痴られるのも(友人は悪気はありません)、うおおおおおお、いいなぁぁぁぁぁって思います!笑

私がこんなに母乳にこだわってしまったのって、やっぱり不妊治療してたからなのかな。母親としての自信がほしかったのだと思います。
体外じゃなければ、母乳は諦めて潔くスパッと完ミにして母乳の友人にモヤモヤすることもなかったのかなぁとか。
いつか気にならなくなるのかなぁ。

以上、ただの愚痴でした!

コメント

わんわん

わたしには計り知れないほどの
苦しみや、悩みがあると思います😢
でも体外受精だろうと自然妊娠だろうと
ミルクだろうと母乳だろうと
どっちだって立派なお母さんですよ😊
赤ちゃんはお母さんが1番大好きですよ♡

• ふりめる

ふりめる

優しいお言葉ありがとうございます😊頭では関係ないってわかってても、どこかでこだわってしまって…でも本当ですね、最近娘は私のこと大好きみたいです笑。自信になります!

• 12月20日
さゆら

私も不妊治療を経てですが、あまりこだわらず、混合にしてました。何よりも赤ちゃんが飢餓状態になり脳の成長に影響が出るようなレベルで完母にこだわるのは本末転倒と助産師さんにアドバイス頂けたのもありがたかったです。私自身は母乳のいいとこと、ミルクのいいとこのいいとこ取り!って思ってました。不妊治療でいろいろな苦労や痛みを乗り越えてこられたのですから、それこそ誰よりも母親になりたいって強い気持ちがあったんだって、そう思って自信を持たれてもいいかなって思います。

• ふりめる

ふりめる

完母にこだわりはなく、混合でももう少し母乳が出れば、ここまで羨ましくならなかったかもです!母乳あげられてるか分からないくらい出ないおっぱいで、もはやおしゃぶりの代わりにような状態なので😅母乳が少しは出てると信じて、、確かに混合はいいとこ取りですね♡「誰よりも母親になりたい気持ち…」本当ですね😊ありがとうございます♡

• 12月20日
あおまま

私は…
一応、今のところ完母ですが…とても授乳が頻回で足りてないんじゃないか…と凄く悩みました。それで、ミルクも足した方がいいんじゃないかと色んな所に相談にも行ってましたが、体重が増えてるから問題ないとどこへ行っても言われてました…😭
私も最初は、完母希望でしたが(出産した病院が、母乳推奨してたので、その流れですが…)娘にひもじい思いさせるならミルクにしてあげたいって気持ちになりました。

母乳だろうと、ミルクだろうと、我が子を想って我が子に辛い思いをさせない方がとても良いママだと思います。😃

ちなみに私は帝王切開での出産ですが、陣痛を経験してないからダメなママとも思ってないですし、自分が無事で子供が無事に産まれてくれる事が1番だったので良かったと思ってますよ😄笑

• ふりめる

ふりめる

あおままさんはとても良いお母さんですね!考え方次第ですよね(って頭はではわかってるのですがなかなか)!

• 12月20日
  • あおまま

あおまま

私は良いお母さんじゃないです😭
    でも、娘が大好きですし可愛いです!笑

ふりーむさんが悩んだり、こだわったりするのはちゃんとお母さんの証拠です😃自信もってくださいね💕

• 12月20日
  • ふりめる

ふりめる

ありがとうございます♡

• 12月20日
はっちゃん

私も体外受精で母乳出ませんでした。私も母乳出なくて悩みました。
ミルクで栄養も愛情も母乳育児に比べて劣るような気がして…
私の場合は、私の母親も叔母も母乳が出なかったそうなので体質と割り切って努力してたけどやめました。
その代わり離乳食は素材にこだわって栄養豊富なバラエティに富んだもの作ろうって思ってました。
自然妊娠で授かれなかったのに母親として何か劣等感感じるのでしょうか?
もう立派に赤ちゃん産んで育ててるんですから立派な母親ですよ。

• ふりめる

ふりめる

同じような境遇だったのですね。私も遺伝的要素はあります。劣等感という言葉、ドキッとしました!精神面では母親頑張ってるし自信もついてきましたが、身体面では劣等感はあるかもしれません。私も割り切って普段は過ごしてますが、先日友人と会っていいなぁぁと思ってしまいました。でも、そうこう言ってるうちに卒乳ですかね。母親業は産んでおっぱいをあげるよりよっぽど先があるわけですもんね(と、頭ではわかってる…😅)

• 12月20日
めきゃん 年子mama

上の子は完母。下の子は完ミです。
上の子の時は母乳で育てなきゃ!とか、愛情が!とか思ってましが下の子が完ミなった時に頻回授乳じゃない!楽!って思いました。
完母でも混合でも完ミでも悩みは尽きないですよね(´・ω・`)
お金はかかりますが完ミでも、大丈夫ですよ!
母乳でも、ミルクでも赤ちゃんにとったら大好きなママには変わりありません♡

• ふりめる

ふりめる

そんなパターンもあるんですね!私も友人の中には出が悪いからと潔く完ミちされた方います!私もそうやって切り替えられたらと思ってたけど、なーんかできなかったんですよね!大好きなママに変わりない!そうですよね赤おっぱいも嬉しそうに吸ってくれるし、スクスクニコニコ育ってくれてるのでそうやって自信を補っていきたいと思います😚

• 12月20日