※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている方が、おっぱいが溜まっている症状について相談しています。飲む量が減ったのか、搾乳が必要か悩んでいます。同様の経験のある方からアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子を完母で育てています。
生活は特に今までと変わりないのですが、昨晩からおっぱいが溜まっているのか外側〜下側が重く、寝起きは全体的にガチガチになっていました。朝飲ませるとガチガチではなくなったのですが、外側〜下側の重さや張りは変わらずです。
生後1ヶ月目の頃はそんなこともあったのですが、ここ数ヶ月はガチガチになることはなく、特にトラブルもなく母乳育児をしてきました。

特に変わったことはしていないのですが、息子が母乳を飲む量が減ったのでしょうか?離乳食は3回食で、食べムラもあるのですが比較的食べる方だと思います。
基本的におっぱいを咥えて安心して寝る…という感じの子なので、夜も起きた時にはおっぱいを吸ってまた眠りについています。ゴクゴク飲んでいたこともあるのですが、昨晩はほぼ飲まず、吸い始めてすぐにまた寝る…という感じでした。

飲ませても状態は変わらず、むしろ飲ませている方と反対側がさらに張って……という感じなのですが、圧抜き程度にでも搾乳した方がいいでしょうか?
乳腺炎なども心配です😢💦
同じような経験のある方などおられましたらアドバイスください😣

コメント

しらら

ちなみに、いつもと違う飲ませ方を…と思い、フットボール抱きでも飲ませてみましたが、変わりませんでした😣

いも子

こんにちは😊8歳と9ヶ月のママです!
離乳食でお腹いっぱいになってくれていて、オッパイはあまり飲まれてないんだと思います。安心感などで加えられてるんだと。。
もし加えてるだけなら数日たつと母乳量も減ってきて張らなくなるし、片側をあげてる時もあまり張らなくなりますよ!今の私が同じ感じです。そろそろ卒乳が近づいてきてるのかもしれないですよね😅

• しらら

しらら

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるのですね!先輩ママさん心強いです✨
    やはり量を飲まなくなってきているのですかね!寝る時や日中甘えたいような時に欲しがることがありますが、確かにゴクゴク飲んでいる時もあれば、チュクチュク吸っているだけの時もあります😅
    思っていたよりも早く、卒乳が近づいて来ているんですかね🍀

同じ月齢で同じような状態の方からコメントいただけて嬉しかったです✨

• 12月20日
  • いも子

いも子

グッドアンサーありがとうございます😌
    乳腺炎痛いですよね💦今まさになってます😭オッパイって奥が深いですよね🤔苦笑😅しららさんがなりませんように🙂✨お互いあとちょっとの授乳期間頑張りましょう👍

• 12月20日
  • しらら

しらら

すぐにコメントいただけて気持ちが楽になりました😊ありがとうございました✨
    本当に、おっぱいは奥が深いです🤔いも子さんは乳腺炎になってしまっているのですね💦お大事になさってください😣💦私は今のところは張ってガチガチで痛い…くらいまでしかなったことがないのですが、このままならずに卒乳できたらいいなぁと思っています😣✨
    あと少しですね!嬉しいような寂しいような…笑 頑張りましょう✨✨

• 12月20日