※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

離婚を考えるきっかけとはどんな時ですか?義家族にお金を貸しています。…

離婚を考えるきっかけとはどんな時ですか??

義家族にお金を貸しています。
当時旦那は貯金がありませんでした。
独身時代に私が貯めていた貯金からです。
もう1円も返ってこないと思います。
義両親はかなりのかまってちゃん&過保護
気にくわないことがあると暴言。
今まで散々なことを言われ今は
距離を置いて半年に2回会うほどです。
義家族はそれが気に入らないみたいです。
嫁と子供だけ義実家に来るのが
当たり前という考えで何かと言って
義実家に来るように言われますが
旦那がいないと行きません。
旦那は私が義実家関係のことで
嫌な顔をするのが気にくわないらしいです。
この間も義家族にご飯に誘われたと旦那に言われた時
いや、無理と私が言ったことが発端で旦那に怒鳴られました。
「ただ金を貸したくらいでそんな態度とるな」
「少しくらい我慢してこんな人ってもうわかるでしょ?」
「嫌ばっかり言うのはただお前が優しくないだけ思いやりがないだけ」
「お前は俺を愛していない愛していたらもっと義家族を大切にするはず」など言われました。
笑顔でうん、いいよ。と言うのが普通だそうです。
今までのことを考えるとたしかに義実家に関することはいい顔をしませんし、嫌だとよく言っていました。
しかし何だかんだご飯行ったり、年始は嫌々ながらも泊まります。

私がもっと大人な対応をすればいいだけのことなのかもしれないですが面白くもなく、嫌味も言われる。
何を楽しくてヘラヘラ笑ってその場をやり過ごしている自分が本当に嫌いです。
直接義家族に自分の考えを言うと
「それはわがままだ」「あまったれるな」と怒鳴られます。
義家族とうまい関係を作れない私に対しての旦那の言葉などを聞くと私が悪く、情けない気持ちになり結婚してから本当に自分が大嫌いになりました。
この間ふっと離婚したら楽になるのかな?と考えるまでに。
でもそれって自分が何も出来てないから逃げるのと一緒ですよね?

コメント

mee

いやいやいや!
考え方って人それぞれだし、育った環境で大きく変わる物じゃないですか?

みもみもさんにはみもみもさんの考え方があり…旦那様とご家族にもそれぞれ考え方があり…
だから、お互いが歩み寄らないと上手くはやっていけないものだと思います!

なんだかみもみもさんだけが悪者にされて、一斉に攻撃を受けている印象なんですが…
決してみもみもさんがご自分をキライになる必要はないですよ!

旦那様はどうですか?みもみもさんのご実家とは上手くお付き合いされてるんですか?

• みもみも

みもみも

コメントありがとうございます!
    旦那はここ最近になって私の実家にも行くようになりました。
    それまでは父が病気で倒れても仕事があるからといい私と子供だけで実家に行けと言われ行っていました。
    それを義父に「お前が向こうの親を大切にしないから俺らのことも大切にしないんだ」と言われ行くようになったので私からみたら仕方ない感じがしてたまりません。
    里帰りしたときに休みのたびに子供に会いに来てくれたりしていましたが、それは義務だからみたいな言い方で聞いている方はいい気分はしなかったです。うちの母も旦那の様子をみて「旦那くん嫌々こっちに来てるならあまり無理させたら可哀想よ。」と言っていました。
    私も嫌と言い過ぎたのだの思います。我慢も必要ですよね。

• 12月20日

グチグチ言う前に金返せって話ですよね。
お金にルーズな人は嫌いだし、関わりたくもないです。
お互い様ですよね。
みもみもさんが大切にされないから、義両親に対しても大切にできない。
旦那さんの発言は、みもみもさんが何を言われようがされようが、自分の親は大切にしなさいって言ってるようなもんですよね。
お金貸したくらいと言いますが、お金の問題が1番厄介です。
私は旦那のことは好きですが、義両親はやっぱ価値観が合わないので、嫌いまでは行きませんが、できればあまり関わりたくないかな、という感じです。
旦那さんは、みもみもさんの立場でも、みもみもさんの親を大切にできるんですかね?

• みもみも

みもみも

お金は借金もあるのでそれに当てたり息抜きでパチンコ行ったり外食したりイベントに孫に物を買ってあげたい気持ちがあるのでこっちに返す分がないのだと思います。もう何を言ってもダメなので諦めます。
    義両親は私を大切にしていると思っているみたいです。義両親の自己満です。こっちはありがた迷惑、そして傷ついています。わかってくれません。
    旦那は義両親には迷惑をかけてきたから恩があるとよく言います。旦那の考えもイマイチ理解できません。
    義両親のことは悪かったとよく謝ってきますが、状態はなにも変わらないです。
    私の立場でも旦那は愛想よくやり遂げる自信があるみたいです。私が出来損ないの嫁だからダメなんです。

• 12月20日

退会ユーザー

結局愛想振り撒いとけばいいんですね。
    お互いの義両親に対して、心からではなく、上部だけの愛想笑い。
    愛想笑いをして、上手に機嫌をとって、義両親をご機嫌にするのが嫁の役割なんですかね?
    なんか、旦那さん色々勘違いしてますね(><)

• 12月20日
  • みもみも

みもみも

そうみたいです。
    義両親の機嫌を損ねるとめんどくさいから機嫌を取らないといけないみたいです。旦那の気持ちも組んで嫁が動かないといけないみたいです。
    嫁の気持ちは誰が組んでくれるんですかね?
    旦那のいいところ義両親のいいところを探そうにも難しいです。

• 12月20日

退会ユーザー

多少機嫌を取らないといけないこともありますが、自分の親は自分で機嫌とって、って感じですよね( ´△`)
    嫁の気持ちは旦那が汲まないとダメですよ!
    旦那は自分の親と、嫁の間に立って仲介役しなきゃ、やってらんないです( ´△`)

• 12月20日
  • みもみも

みもみも

旦那は義両親に対して何もしません。
    お金を貸したりするだけです。
    ご飯も旦那だけ誘われた時もだるいからと言っていかなかったり。。
    仲介してるつもりでいるみたいですが仲介になっておらず義両親の機嫌を損ねて最終的に嫁の私が悪い、もっと強くなりなさいと言われて終わりです。頼りない旦那です。。

• 12月20日

退会ユーザー

なかなか手強いですね…
    男の人って結局マザコンだし、親に逆らえないんでしょうね(><)

• 12月20日
  • みもみも

みもみも

親の言いなりになってると思います。
    もう少し頑張っていい嫁を目指してみます。ありがとうございます!

• 12月21日
cocone

うん、とりあえずまず金返せ。

↑ですよね😨
お金の切れ目は縁の切れ目です💔
何年来の友人でも、
産まれた時から一緒の家族でも、
お金が絡むと仲が壊れるのに、
たった何年かの義家族や旦那なんて
もってのほかだと思います…。
それでみもみもさんに
義家族といい関係になれだなんて
無理な話ですよね。
わたしはみもみもさんが逃げてるとは
全然思わないです…。

• みもみも

みもみも

義家族にはその発想がないみたいで
    嫁だからお金を貸すのは当たり前だと思っていて悪気は一切ありません。
    困っているのだから助けられて当たり前という思考の家族なのでもう末期です。
    旦那もその環境で育った人間です。
    病気ですよね。。

• 12月20日
うりうりお

親と子はやはり似るものなんでしょうね💀
1度しかない人生なので、自分のことは自分が大切にしてあげてください!
他人の言うことなんかどうでもいいです。
我慢する人生を送ってしまわないようにー!

• みもみも

みもみも

散々言ったにも関わらず変わったふりをするのがとても上手みたいで結局なにも変わっていませんでした。
    信じた私が馬鹿だったのかもしれません。

• 12月20日

逃げるが勝ちって事もありますよ
義両親がおかしいのもそうだし、旦那さんもそんな家庭で育った訳で…
今からそういう価値観を変えるのも難しいですよね💧
だからって我慢して生きて行くのは
たった一度の人生、勿体無い気がします🤔
そんでもって、お子さんにも悪影響な気がします。
十分頑張ったんじゃないですか?
お子さん1人なら、なんとかなりますよ!!
私なら離婚を考えるな😅

• みもみも

みもみも

もう少し私自身頑張ってみて
    それでもダメなら逃げるが勝ちで生きたいと思います。
    子供のためにも。父親をなくしてしまうのは可哀想かもしれませんがそんな環境で育てるよりいいですよね。。

• 12月20日
まる

私のことかと思ってしまうぐらい似ていてびっくりしました!
自分が嫌いになるぐらい努力しても、旦那さんは間にも入ってくれないようでは、努力は無駄です。私も「私がもっと大人になって頑張れば良いんだ!」とか「何もやってないのに、嫌だと逃げちゃいけない」と思っていましたが。努力してもつらいの、変わらなかったし、怒られる事が増えました。
なんだか逃げるみたいで、弱いみたいで嫌だと思ってましたが…
私なら もうやめます。嫁も妻も。
なので、現在 離婚に向けて 話を進めてます。
義理とはいえ、家族なのに…
つらい思いしてるのに、わかってもらえないのは苦しすぎます。

• みもみも

みもみも

まるさんもかなり苦労されてきたのですね。お疲れ様です!素晴らしいです!まるさんの行動は本当に憧れです!!
    本当に義家族とは距離をとって接したいと願うばかりです。。

• 12月20日