※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんについてのミルクの量と時間について相談です。現在の状況や夜間の間隔が長くなったことから、140mlにして回数を減らすことを考えています。夜中のミルクの時間についてアドバイスをお願いします。

完ミの方に質問です🙏
今、生後1ヵ月で120×7回あげていたのですが
そろそろ140にして回数減らそうと思ってるんですが
時間は何時にあげているのか参考にさせてください🙂
夜中は1回だけの時もあれば2回ミルクを欲しがる時もあります😮
まだ定まらない時期だとは思いますが
日中も3時間半くらい開くようになったし、
夕方から夜にかけては、長くて4時間半開くようなりました🤔大体、お風呂上がりの16時すぎに4時間くらい開きます🙂
夜中に4、5時間開くようにするには
何時にあげるのがいいのかなーと🙂
助言お願いします😃

コメント

ぺこ

日中も夜もそれくらい時間が空いているのであれば今の量が赤ちゃんに合っているということですよ💡
量を多くしてしまうと吐き戻し増えると思います…
もし夜中起きるのつらいのであれば就寝前だけ140ml試してみてはいかがですか?
生後2ヶ月くらいまで夜中のミルク無くすのは厳しいですが…💦
ミルクの場合、その時期は飲ませれば飲ませただけ体重増えすぎるので気をつけてください😅

• そまま

そまま

返信ありがとうございます🙂

22時くらいに、その日最後のミルク6回目を140にしたら、よく寝たので
    140×6でも行けるのかなと思いまして🙂
    その時は吐き戻しは無かったです😃
    今のままで問題ないなら
    それでもいいんですけど、
    いつのタイミングで量増やして回数減らせばいいのか分からなくなってしまいました🤣笑

• 12月20日
  • ぺこ

ぺこ

まだ生後1ヶ月なので回数減るのはもう少し先かと思います💡
    量を増やすタイミングは1日に何回も3時間もたずにお腹空いたとグズってきたらです。
    お腹いっぱい状態が続くとお腹張ったり便秘になったりして、今度は逆にずーっとグズったりして大変ですよ😣💦

• 12月20日
ちょむ

うちは3時間空かなくなったら
量増やしてましたよ🙂💓

体重×150ccを1日トータル量で
計算してあげてます(*´Д`*)
5000gなら5×150=750cc
÷ミルクの回数が1回分の目安です👌🏻
ミルク缶の目安であげてたら
吐き戻しが多かったので
この計算を保健師さんに
教えてもらいましたー!