※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
妊娠・出産

蒸発線についての疑問があります。色の付き方や判定時間外の結果について不安です。

蒸発線って言うのがよくわからないです。 どういうものなんですか?

自分が知っているのは濃い薄い関係なくグレーの線とか判定時間外に出た線だと思っていました。

ただここのアプリで明らかに色がついてなかったり、30分とか一晩経って出たのに陽性が出たらおめでとうございますって言っているのを見て疑問に思いました。

コメント

メロ

蒸発線って基本的にないと思います。
グレーの線や髪の毛ほどに細い線が出たけど生理が来た人が、あれは蒸発線だったのかと結論づけているだけかと。
本来は着床しかけてHCGホルモンがごくわずか分泌されるも、着床がうまくいかず妊娠継続できなかった場合にそういうことが見られます。
俗に化学流産と言われます。
なので、おめでとうはおめでとうでいいと思いますよ。
そのまま継続できるか、無事出産できるかは全ての人に言えることですから、ひとまずおめでとう以外の言いようもないかなと。

• かずこ

かずこ

うーん、メーカさんも蒸発線の存在って認めていないらしいですね。

ただ薬剤の逆流や乾燥で反応部が浮かび上がったりほかの物質と誤反応とかあるみたいです。

少しでも色がついていればおめでとうでいいと思うんですけど、全く色がついてない黒やグレーなのにおめでとうっていうのも疑問でした。。。笑笑 反応してるならしっかり目に見える色がつくはずなので!

もちろんフライングは知らないですけど...😓

• 12月20日
  • メロ

メロ

構造上薬剤の逆流はありえないですが、他の物質がかかれば誤反応はありえそうですね。
    そもそも他の物質がかかる想定で作られていないので。
    乾燥で浮かび上がることもまずないですよ。
    もしそうだったのなら、やはりHCGホルモンが少なからず分泌されています。

実際色のない髪の毛ほどの薄い細い線が出たことがありますが、その時は検査薬を何本使っても薄いグレーの線は出ましたが化学流産しました。
    その後出産に至った妊娠の時はかなり早いフライングをしたものの幻のように薄くてもピンク色でした。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

なんか検査薬によるみたいですね、チェックワンシリーズはそれこそ逆流しない作りや乾燥しても見えない作りになっているらしいですよ。

他の検査薬だとおしっこが多すぎるとあるみたいです、あと放置してたらやっぱり出るみたいですよ(自分が捨てないのが悪い😓)

ピンクに出ていたらもちろん陽性ですよ!

• 12月20日
  • メロ

メロ

検査薬で差があるのは知らなかったですね。
    それこそその疑いのある検査薬ではというならわかりますが指定がなかったもので回答になっていなかったですね。
    失礼致しました。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

全然大丈夫ですよ!!

ちなみにrinさんはどの検査薬を使っていたんでしょうか?

• 12月20日
  • メロ

メロ

クリアブルー、チェックワン、チェックワンファスト、ドゥーテスト、海外製のものです。
    どの商品が当てはまりますか?他にもあるのかな?

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

クリアブルーは出やすいですよ、ググって見るとよくわかります。笑

ドゥーテストも判定部分が透けて見えますね、チェックワンは出ないらしいです。

自分も毎回出るわけではなく、10回くらいためして1回だけですよ!!

1~2日後に影的なグレー線が出ました、目に見える程度ですけど終了線よりは明らかに薄かったです。

画像を参考にどうぞ!

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

線のところのしたに斜めにキズが入っちゃったんでそこと比べるとわかりやすいかもしれません!

• 12月20日
  • メロ

メロ

なるほど。
    私は5年不妊治療していましたが、1度も見たことありません。
    排卵日がはっきりわかっていて、妊娠が明らかなのですが、蒸発線のような線が出たことは上記にも書いた通りあります。
    化学流産でした。
    その化学流産の時はクリアブルーとチェックワンファストを使ってどちらも蒸発線のような反応をしていました。

私も専門ではないですが、化学流産に近いことが子宮で起きていたのではないかと思いますよ。
    世間で化学流産を知らない方は多いでしょうし。
    ネットに書かれているのはそういう方達なのだと思います。

画像拝見しました。
    これだけ出ていればおめでとうと言ってしまいますね。
    私はもっともっと薄く細くって感じでした。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

化学流産ですね、ただその場合だと他の検査薬も反応していい気もするんですが同じ日に3本やったのですがこれだけ後日線が出ました。

蒸発線なら乾燥すると濃くなるらしいですよ。

• 12月20日
  • メロ

メロ

Pチェックで3本やったということですか?
    同じ検査薬だとしてもこれが1番最初だとか後だとかでも結果は変わってしまいそうですけどね。
    1番なら濃い尿だったから遅くても反応が出た、最後だったならHCGが増えてきていて反応した、など。
    そして次の日に出なかったのなら着床がうまくいかず、ということだと思いますよ。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

2本Pチェックであとドゥーテストです、しかも同じ尿なんですよね。

あとの2本が陰性というところかやはり蒸発線ですよね。

• 12月20日
  • メロ

メロ

1度の尿で3本やったんですね^^;
    それは私も経験ないです。

同じ条件でも時間が経った尿だったならその限りではないと思いますが、仰っていた他の物質が混入した可能性もありますし。
    採尿してすぐ3本浸した、ってことですよね?^^;

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

2本をまず浸して、陰性を確認したあとに20分くらいたってもう1本余っていたPチェックを入れました。笑

たぶん20分くらい経った方が蒸発線出ましたね。

• 12月20日
  • メロ

メロ

そこまでしてしまう気持ちよくわかります^^;
    私も生理が来るまで待てず1日2回やったりしてたので。
    色々な条件下ではありえる話なのかもしれませんね。
    基本的には1回の尿で3回検査薬を使ったりしませんし、化学流産が蒸発線と言われることの答えですよ。

蒸発線があるないは置いといて、それがおめでとうでもいいと思うんです。
    ネットですから言う側に責任はないし。
    実際それで妊娠していて、私は妊娠していたからおめでとうと言っている方達も多いでしょうからね。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

んー、化学流産の経験(自覚あり)はないので分からないのですが...。。。 実は3本の前にも仲良し1ヶ月後で試していて陰性なんですよね、もともと生理不順なのもあり気になったのでもう1度やったのが3本というわけです。笑笑

確かにそうですね、でも言われている側は結構デリケートなのでそれで流れたらへこむし...結構難しいところです!

• 12月20日
amママ

私も蒸発線の定義わかりませんが、私の経験上、なんもなかったらなんも線がでらんのが妊娠検査薬です。
なんで私は自分の肉眼で見えて、反応してるんじゃないかな?って思った投稿にはおめでとうとかコメントしてます。
このアプリはあくまで個人が見て投稿したりコメントしたりするアプリなんで、そのコメントが正解でも正解でなくても別によくないですか?😃
間違ってたとしても自己判断で素人に意見を求めるわけだから自己責任だと私は思います。

質問の答えになってなくてすみません💦

• かずこ

かずこ

専門家のサイトじゃないのは理解してるんですけど、ちょっと疑問に思っちゃって...💦

何も出ないというのはやっぱり検査したらすぐ捨ててるんでしょうか?

• 12月20日
  • amママ

amママ

一応妊活中だったんで信じたくなくて(笑)一日はとってましたが、まーっしろでした😅
    産後生理周期がなかなか安定しなかったんで一喜一憂です🤤

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

自分もほとんどの場合は真っ白ですよ!!

ただ1回だけPチェック使った時に2日後に目に見える線が出て、おおっ!って思ったことがあって。。。

でも線が明らかにグレーから黒がかって紫要素が無かったですし、翌日に同じものでしたら真っ白陰性なのでもちろん妊娠はしてないのですが...😌

• 12月20日
  • amママ

amママ

そういうの体験すると蒸発線とは…ってなっちゃいますよね😭💦
    99%正確ってかいてあるのそういう誤反応だったりがあるからなのかなぁって私も思ってきちゃいました🙄

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

99%正確なのはちゃんと時間内に判定した場合ですからね。笑笑

自分みたいに明らかに遅い時間とかならなにも関係ないですよね。。。笑

誤反応というより構造上しょうがないことらしいですね!

• 12月20日
  • amママ

amママ

構造上!私の時には希望すら持たせてくれないくせに😭
    わかってても期待しちゃうからそういう線ださないようにしてほしいですよねー😂

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

基本的にはみなさんそうですよ! というか希望を持たせる線(蒸発線)が出る前に捨てるのが普通らしいですし。笑笑

希望を持ちたいならクリアブルーがおすすめです(?)

• 12月20日

私の経験上では蒸発線はクリアブルーやチェックワンファスト(特にこれ)のブルー系の判定線が出るタイプに限り、ぼんやりとグレーっぽい線が見えることだと思います。

時間超過に関しては薄っすら反応(見えないくらいの)していたのが時間がたって濃くなるって感じですかね。これはメーカーからしたら科学流産を検出してる可能性があるから『陰性』として捉えてほしいのだと思います。飽くまで尿をかけて決められた時間に出る線が検出hcgですしね。ただ、これは蒸発線ではないと思います。僅かにですが検出しているはずです。全くの陰性なら窓には何時間待っても線は出ませんでした。

元も子もない話しになりますが妊娠検査薬を時間おいてみたり、毎日してみたり、光にかざしてみたりしなくても本当に妊娠してたら生理予定日にはバッチリ線が出るもんなんですよね。私も妊活中何本も妊娠検査薬をダメにしましたが、、😭

• かずこ

かずこ

そういうことなんですねー、ただPチェックとかドゥーテストも良く出ると聞きましたが...。

自分のこの線に関しては、時間が経って出たもので、同じ検査薬でもう1回試したら完全に真っ白でした。

生理予定日はとっくに過ぎてるんですよねー。笑笑

• 12月20日

退会ユーザー

他の方の返信見させて頂きました。私も奇跡の自然妊娠を10年前にしたのですがかずこさんと恐らく同じ検査薬で(リニューアルとかはあるかもしれませんが見た目が似てる)似たような線が半日〜1日後に出ました。尿をかけた瞬間は出ませんでしたが。

生理4日?くらい遅れてました。で、その後生理が来ましたが生理の様子がおかしく、産婦人科にいくと妊娠しかけたのかもしれないね、と、言われました。

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

化学流産ってやつですね、ただHCGを感知すると発色すると思うんですよね。

みなさん検査したらすぐ捨てる人が多いので分からないんでしょうけど、これくらいのいわゆる蒸発線ってのが出てる人はそれなりにいるんじゃないのかなぁっと。笑笑

• 12月20日

退会ユーザー

かずこさんの画像をみて懐かしく、思い出したのですが、私は此れが蒸発線だったのか先生が言ったように化学流産だったのか、待望の妊娠で化学流産でさえ希望だったのですごく悩んだり調べたりしたもんです。

ただ、時間がたって冷静になってみると蒸発線だろうが、化学流産だろうが正常妊娠ではなく、化学流産は流産にもカウントされないもの(気付かなくて良いもの)なのでどっちにしろ『妊娠してない』で頭の中はリセットされました。

時々ママリでも〇〇時間後に〜とか、蒸発線ですかね?ってのをみますが、妊娠経過が順調ならhcg倍増率を考えても翌日にはわかりやすく反応しますし、蒸発線か否かを質問したり議論するのは不毛な事だと思いながらみてます。

私個人としては時間超過で見えるか見えないかの線で妊娠しているかどうかは判断したらダメだと思います。(昔自分もしたけど、、笑)

• 12月20日
  • かずこ

かずこ

自分の場合はHCGがピークの8週目に検査したので蒸発線ですね。

同じ尿でもう2本(Pチェック、ドゥーテスト)もやったのですがそちらは完全に陰性でしたし...。

• 12月20日
ぽこちゃん3

チェックワンで化学流産していた時はうっすらあるかないかの青い線がでました!
チェックワンは蒸発線がでないと有名で、クリアブルーは蒸発線が出るとよく聞きます!

私の場合、蒸発線は、色はつかないのですが、出るべきところに出るべき形でグレーのシミのような線がでました!続けて他の検査薬ではでなかったのでそれが蒸発線だと思っています!

• かずこ

かずこ

まさにそれです!! 紙が黄色になっているんですけどそこに黒いシミのような線がある感じです!

同じような方がいて嬉しいです!

• 12月20日
らぐ

蒸発線とは少し違うと思いますが、
ドゥーテストの二本セットを買った時、一本だけすでに判定窓に黄色〜グレーの線が縦に入っているものにあたったことがあります(もちろん新品です)
気にせず使ったところ、その線がピンクに染まり、陽性反応ありで妊娠していましたが…
最初から線があるなんて明らかに不良品だろ⁉️と思いました💦