※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

父親が再婚し、血のつながらない妹との関係に悩んでいます。母の扱いの違いに不満を感じ、父には言えず困っています。

父親が私が2年生の時に再婚して血の繋がらない母とはらちがいの妹がいます。母は私と妹では扱いが全然違うので聞いてみたら‥それは実の子と他人の子の違い。あなただって自分の子供がかわいいでしょと言われました‥。しかも他人の子供なのに育ててやったんだからありがたいと思えとまで‥。
父はその事を知りません‥。知っているけど何も言わないのかもしれませんが‥。電話のむこうで妹に言ってやったと話していたのが聞こえたので少し腹が立ちました。
でも子供からおばあちゃん、おじいちゃんをうばってしまうのもかわいそうで‥これからどうやってつきあっていけばいいのかわからなくて困っています‥。
子供の時から気を使ってきたのに‥こんな事まで言われて私は一体何なんだろう‥と思います。
私が意見を言うのは許されないのでしょうか‥。

コメント

ゆきだるま

許されます!
あばぁちゃんおじぃちゃんは別に居なくてもいいじゃないですか!
たしかに育てて貰ったかもしれません。
でもだからってそんなのあんまりです。私ならもう必要ないので関わらないです。
母親としても、ひとりの人間としても最低だと思います。

父親はわかってるのかわかってないのかわからないのでなんとも言えないですが

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございますm(_ _)m返事がおそくなり申し訳ありません‥。

ありがとうございます!
    わかってくれる人がいてとてもうれしかったです‥。私もほんとは顔も見たくないです‥。思っていたとしてもやっぱり言っていい事とダメな事があると思います‥。子供はピアノの発表会や保育園の行事には来てほしいと言いますが‥もうしばらく距離をおこうと思います‥。父親に話してみたいけど父親も昔から私とはあまり話してくれないので話せないでいます‥。機会があれば聞いてみようかと思います‥。
    ほんとにありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 12月25日
まゆ

わたしならさっさとそんな親捨てますね。こっちから願い下げです。おばあちゃんおじいちゃんは旦那側にもいると思いますし、多分孫も心から可愛がってくれないと思います。あなたが幸せでいることが、子供にとっても1番いいことですよ!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    返事がおそくなり申し訳ありませんm(_ _)m

ありがとうございます!
    だんなさんの方のおじいちゃん、おばあちゃんは家が遠いのもありますが‥誕生日もクリスマスも子供が産まれてもあまりそういう事に関心がない方で(>_<)迷ってました‥。が‥私が幸せでいる事が子供にとって一番がとても響きました!そうですね!私の家族がちゃんといるのだから、私も今の家族を一番に大事にしないといけないですね!しばらく距離をおこうと思います‥。その方が笑顔でいられる気がします!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月25日
ままり

え、ひどいひどいひどい。
ゆずさん、今まで扱いは違えどいじめられたりとかそこまではされなかったですか?😢

そりゃあ本心、自分が産んだ子供と連れ子だったら…ってあるかもしれませんが、それを本人によく言えますね…
人間性疑います!腹立ちます!!

私そんな事言われたら、関わりたくないです。介護もしない。
だってお母さんが言うように赤の他人ですもんね。縁切りたいです

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    返事がおそくなり申し訳ありませんm(_ _)m

ありがとうございます!
    いじめられる‥ほどの事はなかったですが子供の時は買物は妹だけ連れて行って私は留守番とか‥大人になってからは私抜きの家族旅行、海外旅行に行ったりくらいはありました‥。

私もそう思っていたとしてもやっぱり言っていい事とダメな事があると思いました‥。私はもともと面倒もみない、家の事もみるつもりがなかったのですが‥今回の事で完全に気持ちがなくなりました‥。しばらく距離をおこうと思います‥。気持ちが楽になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月25日
マミー

妹の方に子どもができたらそっちを可愛がって、あなたの子どもさんも同じ思いするのでは。

ぱるこ

最低ですね。そんな人母親じゃないです。

私も母とは血は繋がってないですが、普通に娘として接してくれてます。ぎこちない面もお互いありますが、それでもちゃんと親子関係築いてます。

もし私が母からそんなこと言われたら、速攻で父に報告・2度と母とは連絡とりません。
おじいちゃん・おばあちゃんがいなくても子どもは育ちます。それより、そんな性格の人に子どもを接触させたくないです。

妹さんに話してたってことは、妹さんもそんな感じこんでしょうか?もしそうなら、妹さんも同様に縁切りですね。
本当に、人として最低です。性根が腐り切ってます。

えりにゃん

最低ですね。
そんな母親ならおばあちゃんとしても必要ないので関わらなくてよいのでは??
育ててやったってそんな恩着せがましい。
むしろ、父親と再婚を認めて母親として迎えてやったんだからそっちがありがたく思えよ✋って思います😡!!
ゆずさんのお子さんを孫として可愛がってくれるのでしょうか??

みみちゃん

そんなおばあちゃん居ない方がいいですね。
お子さんが物心つく前に縁を切りましょうよ!
私の祖母が全く同じ経験をしています。実子との差別や酷いことを言われ続けて育って中学で家を出て住み込みで働いてきました。
81才になった今でも恨んでいると話しています。

はじめてのママリ🔰♡

うちと似ています!腹違いの母に同じこと言われていました(T . T)
自分の言いたいこと代弁してくれているかのようで、思わずコメントしてしまいましたー。
妊娠中にも酷いことたくさん言われ(LINEで
旦那は子どもを抱かせたくないし二度と会わんと言っています😬縁切りたいです!

妹さんまでグルになってる感じですかね…もう自立した立派な大人。親が居なくても大丈夫ですよね?
これからは旦那様のご両親を自分の本当の両親だと思って生きていきましょう。
そしてお父様には真実を話し、今後一切関わるつもりはないということを伝えましょう。今後、介護問題や遺産相続などで揉めることにもなりかねないので一筆書いてもらってもいいかもしれませんね。
介護が必要になっても面倒は見ない、遺産相続も放棄する。葬式にも出ない。絶縁。
育ててくれたことは感謝すべきかもしれませんが、そこまで言われてこれから先どう付き合えば良いのか分からなくなったと言えばお父様も納得されるのでは?

ひどいです。つらかったですね。そんなじじばばはいりません。子供さんにもよくないです。
じじばばなんていなくても大丈夫ですしお母さんが愛情注いであげれば大丈夫ですよ!!

たらたら

ただ単に、おじいちゃんおばあちゃんという存在がお子さんの為に欲しいのですか?
名ばかりの存在なら、いらないですよね😌
お子さんにとって、いい影響ないと思います。もしかしたらお子さんに対しても、実の孫ではないから、なんて言いかねないと思います…

今まで、よく頑張って耐えてこられましたね、もう我慢しなくて大丈夫ですよ!!
愛のない人達は放っておいて、旦那様とかわいいお子さんと、愛のあるあたたかい家庭を築いてください☺️

あ

そんなお母様ならきっと妹さんのお子さんとゆずさんのお子さんとでも扱いに差が出てしまうのではないでしょうか😞
そんなおばあちゃんと一緒にいる方が子供さんにもストレスですし、我慢してまで付き合う必要はないと思います。