※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

出産後、母乳が出にくく悩んでいます。乳首を嫌がり、母乳が減少。ミルクの際に乳首をくわえさせるのも難しく、悩んでいます。母乳の出を良くする方法についてアドバイスを求めています。

無事出産を終え、生後24日目となりました。
なかなかでなかった母乳も退院後出るよとは聞いていたのですが、入院してた時から、乳首が吸いにくのと、すぐ乳がでてこないことから乳首を嫌がり、ニップルをつけてくわえさせていたのですが、暴れられたり、泣かれたりでなかなかうまくいかず、、、
退院後も搾乳したり、1日1回は試行錯誤してくわえさせていたのですが、ついに母乳が5〜10しかでなくなりました。
母乳で必ず育てたい!というわけではないのですが、
なかなかうまくいかないのと、
母乳が減ってきたことに気持ちが沈んでしまいました。
ミルクの際に、乳首をくわえさればいいのかもしれませんが、それも毎回必ずしもうまくいかず、心が折れそうです。
同じような方がいればお話聞きたいです!又、母乳の出がよくなるにはやはり、くわえさせたりマッサージがいいのでしょうか?

コメント

さつき

訂正。。母乳の出が悪く、最低1日1回以上は搾乳、試行錯誤して様子を見ながら乳首をくわえさせて、、でした。

ゆきんこ

うちの上の子が母乳ダメな子でした😓
授乳させようとすると
おもいっきりギャン泣きで
哺乳瓶だと即効食いついて、、💧
母乳の出が良くなるには、やはり
3時間おきの搾乳だと思います。
私それで半年ぐらい変わらず出てました!
(搾乳した母乳を冷凍しといて飲ませてました)
でも、途中面倒くさくなっちゃって、
やめちゃいました(;^ω^)

• さつき

さつき

哺乳瓶への食いつきうちもすごいです💦最近は搾乳してもちょっとしかでず😢続けていたら、よくなりますかね?試してみようと思います👍

• 12月20日
layla

私も同じくらいの出産、授乳がなかなかうまくいかないです。
おっぱいを吸う練習をしていますが、すぐに泣いたり手で避けられたりします。
乳首保護器もなかなかうまく使えず…
みんなはそのうちうまくなるとは言いますが、泣いてる姿を見て私が諦めてしまいます。
なので、頻回搾乳してストックして哺乳瓶で飲ませています。
足りない分はミルクで補っています。
搾乳量は50〜110mlとばらつきはあって手間はかかりますが母乳はあげられていると思って搾乳が定番となりました。

• さつき

さつき

わたしも大泣きしてる我が子をみてると可哀想で、、
    搾乳量も多くてうらやましいです!わたしはどんどん減っていくばかりで😰でも、同じ方がいてうれしいです😆

• 12月20日
ココナッツママ

私も中々母乳が出なくてかなり悩みました。
でも諦めず、くわえさせては泣かれるの繰り返し。でも時間を見つけてはマメに自分でマッサージ。で、くわえてもらう。の繰り返しでその内に乳首が柔らかくなってきて、出るようになって来ました。私は元々早期に仕事復帰する予定だったので、最初から混合と決めていたので、出なかったら混合。の気持ちでいたので、ミルクも飲ませながらの母乳。
今はもぉすぐ5ヶ月なので、離乳食も始まると、母乳をあげるタイミングも少なくなり、ほぼミルクです。どうしてもってこだわらず気持ち楽になって来たら意外と母乳出るかも🤱 私も本当に最初は悩みましたよ(^^)
ファイト!

• さつき

さつき

すごい心強いです!わたしも仕事復帰が早いので、もうミルクのみなのかな、、なんて諦めモードでしたが、もう少し気持ちを楽にして関わってみたいと思います😌

• 12月20日

入院中に母乳を出す三原則(産院で勝手に作ってる)は、出ても出てなくても1日8回以上は吸わせるか乳首をマッサージしたり搾乳したりとにかく乳首を触る、体を冷やさない、パンは食べずに白米をなるべく毎食食べる、でした!
もちろん体質もあるとは思いますが、入院中全然出てなかったのがちゃんと完母で育てられています😊

• さつき

さつき

アドバイスありがとうございます!体を温めたり、くわえさせる回数を増やしたり、できることから実践していきたいと思います😌

• 12月20日