※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
ココロ・悩み

旦那が子供のことに関して気を遣っていないことでイライラしています。息子のお風呂や食事、健康面での悩みに対して旦那の対応に不満があります。ありがたいことに悪気はないようですが、ストレスを感じています。

これ全部イライラします…
私がマイナスに考えすぎなんですかね…
私が悪いって言いたいの?って思ってしまいます…
ただ、旦那はきっと悪気なく言ってます…
でもイライラします…

・息子のお風呂はいつも旦那。旦那が金曜に飲み会だったので私がその日はお風呂に一緒に。今日のお風呂で息子がギャン泣きしていたので上がるときにどうしたの?と聞いたらちょっと前から頭を洗う時に怯えるような感じだったと。私が入れた後くらいからかなと言われた。

・ご飯を全然食べない息子。どうしたら食べてくれるんだろうと悩む私。濃すぎなんじゃない?薄いんじゃない?硬いんじゃない?と口を出すだけの旦那。

・お尻かぶれ、背中もちょっと赤くなってきた息子。最近よく怒られてるしストレスかなぁと言う旦那。旦那は注意も何もしてくれないので怒っているのは私。

・物をよく投げる息子。相手をしてもらえてないからかなと言う旦那。

・一昨日寝ていたのに急に嗚咽を漏らしながら起きて泣き出し寝付かなくなった息子。俺寝かせた時はそんなのなったことないのにと言う旦那。

・休日にお昼用意するから外遊び連れて行ってあげてと頼んだ。外大好きな息子。でも20分で帰って来た。暖かい日だったし、いつもはもっと長いこと遊びに行ってる。夜鼻水垂らす息子。外連れて行かされたからやなと言う旦那。

悪気ないんでしょうけどね…
…イライラします…

コメント

宮田くん

あー、私なら全部ブチギレてます!!
イライラします。して当然です。
悪気ないところがまたずるいですよねー。

• 宮田くん

宮田くん

怒られたんですか!?ありえないですね😭
    もっと人の気持ち考えてほしいですね!そしてあんた24時間世話してみろ!って感じです!!

• 12月20日
なな

めっちゃイライラします(笑)
だったら1日面倒みてみろと言いたいです😅

せい

物事それぞれが断片的で詳しく分からないのですが、、
例えばオムツかぶれなどのケアはおふたりどちらかはされてるんですか?

ぴお

うわーめちゃくちゃイライラします!!しかも旦那さん何で全部他人事みたいに言うんだろう?お前も親だろうがよ!って感じですね(人様の旦那さんにすみません)。

俺の方がちゃんとお風呂や寝かしつけしてるとでも言いたげな物言いですが、ママが一番に決まっとるだろうが〜!!
お風呂で怯えるのも、ママの方が上手だったからパパのやり方に怯えたのでは笑

イライラするならその場で伝えた方がいいかもしれません。私だったら「ハァ?なんだその言い方は!」とすぐ怒ってしまうので、みかんまめさん耐えてて偉い…私も見習わなきゃですね´д` ;

sakura

えー。ムカつく。
ムカつきますよそんなこと言われたら。
私なら、「全部私のせいだって言いたいの?」って言っちゃってるかも。

本当に全部悪気なく言ってるのかな?って疑っちゃいます…。

• sakura

sakura

思います。むしろそうとしか思えないです(´・ω・`)
    悪気なく言ってる方がタチ悪いですよ😖わざとなら直せるけど無意識って治してもらうの大変ですもんね😞

一旦呑み込んで考えてから言ってほしい。って伝えるとかですかね(>_<)

• 12月20日
xxllxx

大丈夫ですか?
私、読んだだけでイライラしました😅
マイナスに考えすぎじゃないと思いますよ。よほど鈍感な人でない限り責められてると感じるのでは?

悪気ないって言うか、旦那さん自身これは言ったらダメなことって理解しなくちゃいけないのではないでしょうか。もう大人なんですからね。

傷つくから言わないで、ってお願いしてみるのもアリかもしれません。

ちゃんぽん

私も全部イラッとしました💦
うちの旦那も無意識にこういうこと言ってくるのでよく喧嘩してます^^;

口出しするならやってから言えって思うし、自分の時はそんな風にならないとか言うから今度から貴方がやってって思うし、相手されてないからと思うなら自分が相手してあげればいいって思います。

うちの娘は眠かったりお腹が空いてたり機嫌が悪いとお風呂で洗う時にグズグズしてます💦怒ったらキーーって叫んで叩いてきたりします💦 外も厚着させて走らせたりします!

みかんまめさんがおかしいとは思えません!

HOMIE

いらいらしますね…( ;∀;)
でも、お風呂を入れてくれたり、寝かしつけてくれたり、外に連れ出してくれたり、育児参加していて羨ましいと思います♡
でも、夫婦での役割分担はそれぞれ違うと思いますから( * ˊᵕˋ )

言われたことをうまく方向転換できるといいですね◡̈
私もよくありますが、つい悲観的になり、ネガティブにとらえてしまいます。食事についても、ノーコメントより、確かに子供にとってちょっとした壁があって進まないこともありますから的を射てるかもしれません、ただ、この時期の子供って、何作ったって食べてくれないこともあったので、
いずれ食べる量は安定してくると思ってもいいかなーと思います◡̈

うちも旦那はあまり怒りません。
よく、怒ってる最中に、「語りかけるように、だよ!」とか言ってきて余計いらいらしました(笑)

いらいらしてもいいことない。
時々友達や、親、うんうん、って聞いてもらえるところで呟けばいいかな?

いろいろ、程々に息抜きしつつ、がんばりましょ*(^o^)/*

ゆ

全部イライラしますねT^T

イライラします!
私ならお風呂の話の段階で、私がお風呂で何かしてるとでも?って言っちゃいます!

悪気ない!ってずるいです!タチ悪いです!悪気なければ何言ってもいいってことはないですよね!

こうゆう事言う人に限って子供とは断片的にしか接してないんですよね😤

私の母がそうです(笑)

退会ユーザー

もうこの時期の子供がいるママはどこに地雷があるかわかりませんから、悪気ないのに!は有罪ですよね(笑)

息子も来月2歳になりますが、もう毎日毎日てんやわんやのイヤイヤ期でグッタリしてるのにその言い方はないですよね!

私が同じ立場ならとっくに主人は私にボロボロにされてます😅

• 12月20日
ひまわり🌻

めっちゃイライラします!😫💦
私もこの前主人から
悪気はないんだからそんなに
イライラしてひどく言わんで
と言われたんですけど、
悪気なかったら何言っても良いんか
と更にイライラして返す言葉が
ありませんでした😩⚡️
じゃあ24時間子供のこと
全部してみろって感じですよね😑

全体通して言えることですが、一つ一つの現象に対してネガティブに捉えすぎですね😅

『たまたま』『そういう日もある』という風には考えないんですかね❔

みかんまめさんよりご主人の方がネガティブじゃん❗って思いました😒

ちなみにうちの主人はスーパーポジティブなので、私があれがいけなかったのかなぁ…💧とマイナス思考になっていると『そんなのたまたまだよ❗』『そういう日もあるって😄』と励ましてくれます✨

もしまた同じように責められるような言い方されたときは『そんな日もあるよ❗』『たまたまでしょ❗』と笑い飛ばしてみては?意外とスッキリするかも☀

私なら、
そっか〜💦私じゃ上手くできないから、よくわかってるみたいだし あとお願いね💕
とか言っちゃいますね

オタママ

うちも旦那にもっと色々言われますけど、なんていうか、他の方のコメントにもありますが、ようはネガティブで自分のせいになりたくないんじゃないかな?と思います。
私は「ほんとだねー、さすがパパ。やっぱりパパがいいんだね~」←ママが絶対!と確信してるからこそ言ってます。おだてて。
〇〇しすぎや、かぶれ?などは「気付いてくれてありがとう。気をつけなきゃねー」など、適当に気をよくさせておけばいいかと。

ちなみに、うちもものは投げるし、叩くしで、最近やっと言葉が通じるようになって「投げてはだめ!投げるものじゃないよ」がわかるようになってきましたよー

イライラしますねーψ(`∇´)ψ
嫌味っぽいというか。
うちの旦那は、お風呂で泣いたら『なんで泣くの?昨日は泣かなかったじゃん?』とか『いつもこうするといいんだよね』とか『いつも○○』『最近○○』といつもうまくやってますアピールで腹たちます。実際は昨日初めてやったことやたまにしかやらないことなのに。
旦那に対するイライラに便乗して自分の愚痴言っちゃいました。。すみません(´ε` )