※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
その他の疑問

今A市に住んでて、離婚前提で実家のあるB市に戻るのですが、来年4月から…

今A市に住んでて、離婚前提で実家のあるB市に戻るのですが、来年4月からA市の保育園に通う予定(まだ入園できるかわかりませんが申請はしてあります)なので、3ヶ月程でまたA市に戻る予定でいます
実家に戻る事にしたので、今やってる内職を今月中いっぱいで辞める事にしてます
でも、保育園の申請には内職の就労証明書を提出してるのですが、辞めるとなったら、新たな就労証明書か求職中の書類を出さないと虚偽の記載って事になって入園できなくなったりしますかね?
あと一旦でも実家に戻ったりすると、同居という事になって入園に不利になったりしますかね?
市役所で聞けばいいのですが、今気になったので質問させていただきました

コメント

Kumagawooo

虚偽の記載が気になりますが…
差し支えなければどんな内容でしょうか?
働く気があれば求職届けでいいとおもいますよ(延長聞きますし)
それでも不安なら、子育てが100%できないんですっとゆう診断書を書いてもらって出すのもいいと思います
例えば私はバセドウ病があったので、ママがお休み日はお家でみて下さいと言われましたが、実際病状酷かった時期なので診断書だして、そこは逃れることができました

同居してると、同居世帯の収入も見られたような気がします(いろんな手続きと混ざって違ってたらごめんなさい)
そこの点数の方は市役所にしっかり確認された方がいいですよ

• コロコロ

コロコロ

虚偽と言うのは、今やってる内職で申請出してあるんですけど、今月で辞めるので、新たに書類を出せば済む話だと思うんですけど、ださなかったとしたら、働いてないのに、働いてるって言ってる感じで嘘になるので、審査に影響するのかなーと思いました
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日

取り敢えず離婚前提での別居なんですよね?
ならば住所変更せずに元の家のままでしょうからいいですが、稼働証明証は入園までの間に状況が変われば再提出、もしくは状況報告なので入園にあたり点数も変わるでしょうから、報告しなければ虚偽でバレたら入園取り消しなどの処置になるでしょうね。(誰かにチクられなければ殆どバレないと思いますけど、稼働証明出してるところが言う場合も😅)
辞めずに休職しておいたら?

• コロコロ

コロコロ

やっぱりその都度書類提出しないとダメですよね
    実家に帰ってもすぐ、働く予定なので、就労証明に関しては大丈夫かもしれないですけど、市外で、同居となるので、そうなるとまた審査も変わってぎすよね…
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日