※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

9ヶ月のシングルマザーです。お金を貯めて実家を出たい。家具なども考慮し、いくら貯金すべきか知りたい。現在の収入は8万円で、保育園が決まれば14万円になる見込み。不安なので資格取得も考えている。

現在9ヶ月の一児のシングルマザーです。
今は実家でお世話になっているのですが、お金を貯めて実家を出ようと考えています。

家具などは一から揃えてになるのですが
それを踏まえて
いくらくらい貯金して出るのがいいでしょうか。

毎月生活が苦しいってならずに
普通に生活したいと考えているので
引っ越し代とは別に貯金もしてからと思っています。

元々実家に住まれていた方で実家を出られた方
どれくらい貯めて出られたか
毎月のお給料、内訳
雇用形態、職種など
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は今待機児童のため一時保育で
少しパートに働きに出ているだけで
お給料は8万ほどしかありません。
保育園が決まり次第もう少し入るので
毎月14万くらいは稼げるかなと思っています。
やっぱり今のままでは不安なので
何か資格をとかも考えています。

シングルマザーさん
よければお話してください。

コメント

4児mama

上の子0歳から4歳までシングルマザーでした!一歳まで貯金して市営に住んでいました。6ヶ月から託児に預けて、一歳に保育園預けました。介護の資格があったので介護職してました!フル出勤してましたが、子供が入院ばかりで大変でした。カーテンレールから、何から全部揃えるのに、30〜40でカツカツでした。子供が小さかったのでジョイントマット全部屋3LDK敷きました。なんとかやれてましたよ!

•  ☆

子供さん熱とか入院とかで休むとなると、お給料の面とかでしんどくなかったですか?

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

しんどかったですが、家出れば手当があるので!貯金できましたよ!結婚してなくなりました.°(ಗдಗ。)°.

• 12月20日
ゆうママ

シングルです!ちびが1歳のときに県営に引っ越しました!初期費用も安かったですし、家電は冷蔵庫と洗濯機もらえたのであとは自分の家具持っていってあんまり何も無い家からスタートしました!ほかの家電は家電屋さんで色々買うから安くして〜ってノルマのある月末に行ったら結構安くしてくれました!

100万行かないくらい貯金してましたね!
給料は安いですけど、現場監督なので色々手当がつきます。
正社員で日曜のみ休みです!

案外14万でも贅沢しなきゃ暮らせますよ!児童扶養手当もありますし、市営県営なら安いですし、非課税なら保育園ただだし、車のローンも1万くらいなら全然行けますよ!

•  ☆

引っ越し代とは別に100万貯金してたって感じですか?
    差し支えなければ教えていただきたいんですけど、お仕事は何をされていますか?

パートなので子供が熱で休んだりして仕事に行けない分、お給料減っちゃうのでそこが心配です。
    正社員だと子供が熱出たりで休むことも多いかと思いますが、大変じゃないですか?

• 12月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

引っ越し代はその中から使いましたよ!
    現場監督してます!

あたしも子供が小さいので日給月給制にしてもらってます、おかげで入院した時なんか半分以下ですよ(笑)
    うちはそのへん理解ある会社なので全然おっけーですけど、1歳からは病児保育使ってます!熱出てお呼び出しくらったら、お呼び出しくらったので帰りますーって帰ってますけどね!(笑)
    給料やばくても貯金でカバーして翌月頑張るスタイルです!

• 12月20日