※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ていることについて相談です。同じ経験の方いますか?影響はあるでしょうか?

生後4か月の赤ちゃんがいます。
一日中テレビを着けたまま過ごしています。時々、赤ちゃんもジーッと見ている時もあります。
同じような方いらっしゃいますか?
また、何か影響あったりしますか?

コメント

ももた

同じです🙄
ウチの子テレビめっちゃ見ますよ🤭🤭

• はな

はな

そうなんですね。
    ありがとうございます😃

• 12月19日

同じです。
テレビの前まで行っちゃったときは、近いから後ろで観ようねー。って移動させてます。

• はな

はな

なるほど!
    歩くようになったら移動はさせた方がいいですね。
    ありがとうございます😃

• 12月19日
RY ♛ Mama

うちも付けっぱなしですよ(*^^*)
いないばぁ!!としまじろう、アンパンマン
が永遠に流れてます(笑)

• はな

はな

子供番組ですね。
    うちも、時々着けてます。
    ありがとうございます😃

• 12月19日
結優

家にいるときはEテレつけっぱなしです。子どもも興味あるときにしか見ないし、あんまり気にしてないです。

ちゃそ

うちも朝から晩まで、お昼寝中も常に付けっぱなしです😅
急に泣き止んだと思ったらニュースとかガン見してる時あります🤣
離乳食食べる時だけ消してます😊

退会ユーザー

わかります!
    うちの子はよく放送大学見てます笑

• 12月20日
ジュー

子供が起きるとリモコン持ってきます。一歳ぐらいからかなやるようになったのは
短編よりコンサートの方が好きなようです
1日ついていますね

omochichan

影響について、私が知っている知識を書きますね😊
テレビから流れてくる情報に対して赤ちゃんが反応を示しても、テレビはそれに応えてはくれません。赤ちゃんは本来応えてもらえることが好きですが、応えてもらえないことによって、自分が示す反応の無意味さを学んでしまいます。
反対に、絵本などを通じたコミュニケーションの良さはここにあり、例えば車などを指をさしたりするとお母さんが「ブーブーだね」などと応えてくれますよね。そういうやりとりの中で、赤ちゃんはコミュニケーションの楽しさを学んでいきます。
かと言って、全くテレビを見せるなと言っている訳ではありません。正しく理解した上で、うまく使っていけば良いのだと思っていまふ😊

めきゃん 年子mama

Eテレに釘付けです(笑)
上の子が見るのでEテレが始まる頃からテレビつけて二人共テレビに夢中の間に出来るだけの家事を済ませます(笑)

影響はどうなんですかね?
義母からEテレは最高のベビーシッター!旦那よりも役に立つ!と言われ上の子の時は1歳ぐらいまで見せてませんでしたが今は基本的に付けっぱなしにしてます(笑)

○pangram○

脳に良い影響は無いと保健師さんからは言われましたよ!2歳くらいまでは脳が発達する時期なので、ただただ映像という情報が流れるテレビは良く無いって。

でも家庭次第ですからね(๑・̑◡・̑๑)
悪影響がご心配ならテレビはやめた方がいいし、気にならないならそのままでいいと思いますよ♡