※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

2歳の子供が熱性痙攣やぼーっとして固まる症状が出て不安。てんかんかも?同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳の子供のことで相談です。
1ヶ月ほど前に熱性痙攣をおこして
少し前には上を向いてふわっと後ろに倒れかけて
そのあと一点を見つめて固まりました。

たまにぼーっと一点を見つめて固まることがあり
そのあとにこっと笑いいつも通りになります
てんかんかも?と親に言われましたが
同じような方いらっしゃいますか?
よく分からなくて不安です…

コメント

はんなちゃん

うちの子も熱性痙攣あります!
痙攣起こした時は小児科にいかれましたか?そこで検査などしなかったでしょうか⁇💦

• na.

na.

ありがとうございます!
    痙攣のとき大きい病院に運ばれて血液検査だけしましたが異常なしでした。
    ということはてんかんではないのでしょうか?

• 12月19日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

うちも血液検査した時は異常なしと言われました。多分てんかんの可能性とかもわかるんだと思いますが…でもうちは二回痙攣してて三回目起きたら脳のCTとると言われました。予防の座薬で痙攣は今のところ起きてませんが💦気になるようでしたら動画とって見せるか、再度小児科受診して診てもらうと安心すると思いますよ😣💦不安になりますよね😰

• 12月19日
®️

同じようなことはないので申し訳ないのですが、てんかんの可能性はありますね…
病院ではまだ見てもらってないということですよね?
まだでしたら一度相談して検査してもらって、そこでもしてんかんじゃなかったら安心出来ますし、てんかんだったらその後の発作予防が出来ますし🙂

• na.

na.

ありがとうございます!
    熱性痙攣のときに血液検査はしましたが異常なしでした。
    てんかんは血液検査では分からないのでしょうか?

• 12月19日
  • ®️

®️

脳波も撮るんじゃないでしょうか?
    血液検査だけでは分からないのではないかと…
    詳しく断言出来なくてすみません💦

• 12月19日

うちは7月に初めて熱性痙攣で2回目を8月に2回目の熱性痙攣で次は一応血液検査する予定です。

普段遊んでて後ろに倒れたとかですか?
いとこの子供が遊んでて突然倒れたのですぐ検査したらてんかんでした。
病院にはいかれましたか?

miki0902

てんかんは脳波を取ればわかります。一度検査した方がいいかもしれないですね(>_<)

りむ

息子が痙攣がなく意識消失&脱力の発作のてんかんをもっています。
息子の場合は脳波にも出ないので
6年の間に4ヶ所転院をしてます。
最初は熱(40度)だして医療センターに行き、そこで意識消失&脱力をしました。
その際に入院してたんですがなんども同じ症状が出ててんかん疑いで治療が始まりました。
3年後くらいに、意識消失&脱力発作が日に100回を越し大学病院でたくさんの検査を受けました。
ですが全て良好。
なので精神科医療センターにまわされました。
2年近く通いましたが変わらず。
今の旦那と知り合ったのがこの頃なんですが
旦那も脳波にも出ない痙攣発作をもっていててんかんと診断されてます。
旦那をてんかんと診断した先生に
一度診てもらって
やっと現在、てんかん治療をしていて
落ち着いています。

息子は1点見つめて固まるか
崩れ落ちるかどちらかです