※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
家族・旦那

離婚決定シングルマザー決定夫の借金背負わされ、貯金もないし生活して…

離婚決定

シングルマザー決定

夫の借金背負わされ、貯金もないし
生活していくお金すらありません。
今のアパート、喧嘩の際に出来た、
畳の凹み、壁の穴修理に一体いくらかかるのか……

夫の借金分かってから、ハローワークに行き、仕事探しながら訓練校にも応募してました。訓練校は合格で来月5日から始まります。託児施設付きの訓練校です。

保育園は4月の申込ししてありますが、どうなるのか……

口では養育費は払うと言ってますが、
公正証書作成には協力しないと……

離婚調停にすれば、お前は不利になるぞ
俺は会社の弁護士つくがなと。

お金さえあれば……

実家にも兄弟にも頼ることが出来ない為、不安だらけですが、もう離婚することは決定なので、頑張るしかありません。
離婚調停したいのですが、訓練校終わるのは3月末です。

訓練校諦めるべきでしょうか……
私は資格ないし、学歴もないので、
資格取っておきたい気持ちです。
が、現に生活するお金もなく
借金等背負わされ、お前らがどうなろうと知ったこっちゃない、俺が生活出来ないと話し合いにもなりません。

資格取るのを諦めて就職出来たとしても、稼ぎは少ないのは目に見えており、
娘と離れて暮らすのも嫌です。

既に、借金の借金ループ中なのに……

以前から夫には離婚したい、お前は出産してから昔と変わった、お前はおかしい、お前に育てられてる娘が可哀想
など、散々色んな事を言われても、我慢してきたけど、私も疲れちゃいました。
なので、離婚したいと言われ、わかりましたと伝えました。

娘が産まれてから夫は育児も家事も一切手伝いなかったので、娘と二人の暮らしは変わらないのですが、不安なのはお金だけです。今はですが……

娘は今、5ヶ月です。
目先の事すら、考えられないくらいどうしていいか考え事できないてす
どうしよう

コメント

Haruki

なぜ、ご主人の借金を
背負わされてるんですか?
それはご主人が払うことは
不可能なんですか??

• ひめたんママ

ひめたんママ

私のカードで作られたもので、証拠というものがないので、結局私が返済していかねばならないのです……

夫は、払う気全くないと言ってます。
    夫自身も借金あるので……

• 12月19日
  • Haruki

Haruki

なるほど💦そうだったんですね…
    でも、ご主人最低ですね。
    自分で作った借金なのに
    払う気ないとか、、

ご主人は収入はあるんですよね?

一度無料相談所って弁護士あると思うので
    相談されてみてはどうですか?

• 12月19日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

本当最低ですよ……
    そして、それに気付けなかった自分が情けないし、悔しいです

夫はまだ収入ありますが、
    もしかしたら、今の会社も辞めて
    逃げると思ってます

無料相談行ってみます
    ありがとうございます

• 12月19日
mama

素人なので、アドバイスにはならないのですが、書いてる内容的に調停をした方がジョーゲさんにとってプラスな気がします。

ご実家は頼れないとのことですが、形だけでも協力してもらえませんか?
離婚後は実家で世話になる予定っていうことにして話は進められないですか?

それから、離婚の時期はもう決まっているのですか?、なんとか先延ばしにして訓練校が終了する3末に調停開始とかにうまく持っていけないでしょうか?

申し立てしたからすぐに調停日が来るわけではないので、3月に入ったら申し立てするとか…

子供が幼ければよほどのことがないと親権は母親になりますが、資格取得してからの方がジョーゲさんの気持ちが違いますよね?

• ひめたんママ

ひめたんママ

調停にしようと思います。
    実家は形ですら、協力してもらえないです。
    私の親に夫は私には言わずにお金借りてたのが発覚して、元々親とは良好ではなかったものの、尚更なことで、連絡ももう取れてないのです。

離婚は夫が今すぐにでもと言ってるので(私と娘がどうなろうと知ったこっちゃないと言ってます)先伸ばしに出来ないですし……籍入ったままだと母子手当の相談も離婚してからとか言われたら、今ですらお金なくて生活どうしようと不安なのです💦
    籍入ったままでも、可能ならばそうしたいです!
    親権は絶対に渡したくないです!
    娘が泣いてても見ようともしないし、むしろうるさい眠れない!なんとかしろ!ばかりなので……
    資格取得してからの方が気持ち全然違うと思います!
    せっかくアドバイスしてくださってるのにごめんなさい💦

• 12月19日
  • mama

mama

詳しいわけではないのですが、数年前に友達の離婚調停を一通り手伝ったことがあります。
    調停は基本的に調停委員が間を取り持ってくれて双方の言い分を聞いてお互い納得(妥協)できるところで成立します。
    条件を飲めないと一点張りだと、不成立となり、裁判を申し立てることになりますが、裁判は法と状況を照らし合わせて判決が出るのでるのですが、ジョーゲさんに離婚原因(不貞行為など)がなければ仮に調停不成立で裁判になったとしてもジョーゲさんに不利な結果は出ないと思うのですが…
    もちろん、素人なのでなんの保証もできませんが、法テラスで弁護士さんに相談するだけでも色々なアドバイスをもらえて気持ち的にも楽になると思いますよ^^

そして、調停が始まっても調停日に出廷するだけなので職業訓練に通っていても事情を話せば続けながら調停を進められる気がします。

いずれにせよなるべく早めに法テラスに行って弁護士さんに相談することです^^きっと何か光が見えますよ^^

それと、裁判や調停になった時のために旦那の借金状況、言動などを記録(可能なら録音)して、借用書などとにかく旦那がゲスである証拠をたくさん集めて置いた方がいいです^^
    特に、『ムスメがどうなろうと知ったこっちゃない』という言動などはしっかり残して置いてください^^
    口頭しか無かったら、今からでもわざとメールやラインでその回答をもらえるような質問を仕掛けてみるといいですよ^^(『もう一回聞くよ?本当にムスメのことはどうなろうとかまわないのね? 』など)
    調停はいかに相手がゲスか調停委員に分かってもらうところから始まりますから^^;

不利になった途端、いりもしない親権を要求される可能性もありますから^^

頑張ってくださいね♪

因みに母子手当は離婚が成立しなければもらえませんが、調停をすれば婚姻費用がとれます^^(離婚するまでは妻子を養う義務がありますので、離婚成立までの間の生活費は請求できます)

• 12月19日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂きありがとうございます!

私に不貞行為はないものの、セックスレスはあります。
    妊娠発覚してから出産後今に至るまで、夫に求められてもしてませんでした。妊娠中から夫に触れられるのも嫌ってなってしまったのです。夫にドンドン太っていくんだな、出産後普通痩せるとか聞くけどお前は痩せないし、またドンドン太ってくのな、お前を抱こうとも抱きたいとも思えない、女として見られないと言われて、キズつき、体見られてデブまた太っただろと言われるのも辛く、(出会った頃の体重ですが体型が崩れたのもあります)出産後からは毎日のように喧嘩してたため、尚更受け入れられなくて、その間無理やりの時もあったのですが、途中でやっぱヤル気失せたわ萎えた無理と言われまたキズつけられ、喧嘩絶えないのに受け入れて妊娠したとしても、この人はヤルことしか頭にないんだ……性処理としてしか頭にないんだって思ってから、余計に受け入れられなくて、触れられるのも嫌になって怖くなってしまったんですが、私が受け入れないのは私が悪い、お前が拒否してるからだと言われると思います。

法テラスで弁護士に相談したいです
    が、明日は訓練校の説明会(娘の託児施設の慣らしも兼ねて)明後日はハローワークに(認定日なので)行くのです。
    夫は、公正証書作成に協力しないと言ってたのに、早く離婚したいようで
    寝る前に、じゃあ、金曜日仕事何とかして休むから空けとけと言われました。
    離婚届早くだして、養育費払わずに逃げようとしてるのかと思ってます。

なので、金曜日仕事本当に休みにしてきたら……
    法テラス相談間に合いそうもないですよね……
    公正証書作成に行ったとしても、調停って出来るのであれば、そうしたいです。
    調停日に出廷するだけならば、
    訓練校に事情話し調停進めていきたいです。
    明日、説明会終わって娘と合流したら、法テラスに電話して相談したいといってみます。
    借用書は会社の社長が持ってますが、コピーさせてもらえるか……
    言動などノートにまとめておきたいと思います。
    あとメールで、その回答をもらえるように仕掛けてみます
    夫は勘づいたら、そんなことは言ってない、お前が言っただけだろう俺は言ってないって送ってきそうです……
    親権要求されたら……もう本当耐えられないです

調停して、婚姻費用とりたいです。

ミサティーさん、色々と教えて頂きありがとうございます🙇

すごく心強いです
    本当にありがとうございます🙇

• 12月20日
  • mama

mama

調停する気があるなら申し立てまで絶対に離婚してはダメですよ。
    なので、とりあえず法テラスに電話して相談するといいですよ。
    公正証書は協議離婚(円満な離婚)が、成立するときには有効ですが、こじれてる時はあまりお勧めできませんよ。
    旦那の養育費不履行などがあった場合、調停してからの方が給与や預金の差し止めなどの手続きがスムーズです。

ジョーゲさんの場合、双方離婚も同意し、真剣も同意しているので、調停の争点は旦那が作った借金と養育費になると思います。
    調停をすることでジョーゲさんが肩代わりしている借金が減ることもチャラになる可能性だってあります!

旦那には率直に借金の件、やっぱり納得できないから調停しようと思う。
    それぞれ弁護士つけて話し合おうとでも言いましょう。

因みに産後のセックスレスは離婚原因にはなるけど、ジョーゲさん側の非にはならないはずですよ^^

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂きありがとうございます🙇
    私、不貞行為はありませんが、セックスレスで不利になるかもです。
    妊娠発覚してから今に至るまでずっと断ってるんです。
    夫から、お前はドンドン太ってくのな、お前を女として見られない、抱きたいとも抱こうとも思えないと。そう言われキズつき、受け入れられなくなり、夫から無理やりの時あったのですが、途中でやっぱり無理だわ、ヤル気失せたわ萎えたと言われ、私は性処理ではないよと言ったことあります。
    出産後体型崩れたけど、出会った頃の体重でも、デブ太ってると。
    私はキズつくから自分でも分かってるから言わないでと伝えても、お前の体心配してやってんだというわりに、俺は細いのタイプなのに、俺はいつからデブ線になったかなって。キズつけられて、受け入れられなくなり、出産後からは触れられるのも嫌になったので、ずっと断ってます。
    受け入れて妊娠したらと思うと怖くて受け入れられないんです。
    不利になるかもですよね。

でも、法テラス相談したいです。
    明日は訓練校の説明会(娘の慣らしも兼ねて)明後日はハローワーク(認定日なので)ですが、夫は寝る前に金曜日空けとけと。仕事何とかして休むから空けとけ公正証書作成に協力する発言でした。
    なので、明日の説明会終わって娘と合流したら法テラスに電話してみます。
    訓練校に事情説明して、調停進めていきたいです。
    借用書は夫の会社の社長が持ってますがコピーさせてもらえるか……
    口頭しかないので、メールで仕掛けてみます。
    けど、夫は勘づいたらお前が言ってるだけだと言ってきそうです。
    親権とられたら本当耐えられないです
    調停して、婚姻費用とりたいです。
    ミサティーさん、色々と教えて頂きありがとうございます🙇

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

送信出来てないと思って同じような文章また送信しました。ごめんなさい💦

調停しようと思ってるので、まずは法テラスに電話して相談してみます!
    それまでは、離婚届記入しません!
    公正証書より、調停にして養育費は払ってもらいたいです。
    借金が、チャラになればありがたいですが、多少でも減額になってくれるだけでも気持ち的に救われる気がします。
    夫には、調停しようと思うと伝えます。
    セックスレスが離婚原因になっても、
    親権は私、養育費は払って欲しいので、戦います!
    色々と教えて頂き感謝します!
    ありがとうございます🙇

• 12月20日
  • mama

mama

セックスレスはジョーゲさんが離婚したくないと思っているなら不利になる可能性もありますが、離婚自体は了承済みならなんの問題もないはずです。

因みに公正証書を作ると言いますが、お互いで話し合い、どんな事を約束事として公正証書にするのか話し合ったのですか?

公正証書にするってことは、弁護士や司法書士に自分たちが決めた約束事を正式な文書として残すことですよ?
    その場で話し合うのではなく、基本的には決めてきたことを確認しながら文書として残すことです。
    公正証書の内容が定まってないなら出向いても何も決まらないです。

なので、旦那には先に互いで話し合って内容を決めなきゃいけないから金曜日に行ってもムダみたいと伝えて、その代わり近いうち話し合いの時間を持って内容決めようとでも言って先伸ばしに作戦をしたらいいのでは?

頑張ってくださいね^^

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

もう今現時点で、離婚自体了承済みです。

公正証書作成にあたり、こういう事を約束事にとちゃんと話しあえてないです。
    無知とはいえ失礼しました💦
    夫には、先に互いが話し合って決めなきゃいけないから、ムダみたいだよ、ちゃんと話しあって決めてからと伝えて先伸ばし作戦にします!

ミサティーさん、色々詳しく教えて頂き助かります!!
    本当にありがとうございます!
    頑張ります!!
    無知な私に親切に教えて頂き、本当に嬉しいです。
    不安だらけで真っ暗闇に光りを差して頂けて、感謝です!!
    ありがとうございます🙇

• 12月20日
  • mama

mama

とんでもない!
    幼い子を連れて突然世の中に放り出されるかもしれないジョーゲさんの不安を思うと、素人のアドバイスで申し訳ありませんがつい、口出ししてしまいました^^;

弁護士さんなら、もっと色々な可能性を交えて詳細アドバイスがあると思いますよ^^

頑張ってくださいね^^

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

口出しだなんて💦
    とてもありがたい情報を知識を教えて頂けて、本当に嬉しいんです!!

正直メチャメチャ不安だらけですが💦
    今から、これから大変ですが
    娘と二人で幸せに暮らしていきたいので、娘の笑顔を見ていたいので
    がむしゃらに頑張ります!

明日用事済んだら相談します!
    頑張ります!
    ミサティーさん、ありがとうございます🙇😂

• 12月20日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

公正証書だけは絶対に作ってください!
弁護士つこうが、いろいろ言ってこようがです。
逃げられたらおしまいですよ!

• ひめたんママ

ひめたんママ

公正証書作りたいのですが、仕事休めないから俺は無理と言われました。
    私一人では作りに行けないですよね?💦

• 12月19日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一人では作れません( ´•д•` )💦
    でも代理人を立てることは出来るはず!
    皆さんがいうように法テラスとか無料相談で聞いてみるのをおすすめします!
    辛いと思いますがお子様の為にも、生きていってください!
    応援しています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

公正証書作成より調停にしようと思います。
    法テラスに相談してみます!
    正直ものすごく辛いですが、
    娘と二人で幸せになるため頑張ります!
    応援して頂きありがとうございます🙇

• 12月20日
あい

弁護士は法テラスで相談何回か無料ですし裁判も10万くらいで確か頼めて分割できたのではなかったかな❓市役所に相談したら教えてもらえると思いますよ🖐

• ひめたんママ

ひめたんママ

そうなんですか!!
    情報ありがとうございます!!

• 12月19日

育児だけでも大変なのに、1人でいろんなことを抱えて、大変でしたね。頑張りましたね。お疲れ様です。
辛い中でも、行動力があって尊敬します。すごいですね。

離婚調停したいならば、法テラスなど相談してみてはいかがでしょうか?

• ひめたんママ

ひめたんママ

ありがとうございます🙇
    何か……涙でてきました

頑張ってきてても、ずっとお前は頑張りが足らないもっと努力しろだなんだばかり言われてきてたので、頑張ったねの言葉嬉しいです
    ありがとうございます
    法テラス相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 12月19日

退会ユーザー

十分すぎるほど頑張ってますよ。
    ご家族と今の旦那様は難しいようですが、頼れる人や機関を頼って、乗り越えてくださいね。
    お子様のためにも、ご自身のお身体には気を付けてくださいね!

• 12月19日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

はい💦
    ありがとうございます🙇
    頼れる人や機関があるなら、是非頼らせてもらって、乗り越えて娘と二人で幸せに暮らしていきたいので、頑張ります!
    心配までして頂きありがとうございます🙇

• 12月19日
re.mama

旦那さんの借金をなぜジョーゲさんが肩代わりしなきゃいけないんですか❓
あり得ないですよね
離婚調停したら逆に勝てそうな気がしますが…旦那さんがジョーゲさんにまず借金を押し付ける時点で違うと思いますし
シングルマザーになるとの事なので
母子手当、生活保護を受ける相談をしてきてみてはいかがでしょう❓
働きながら生活保護受ける事も出来るみたいなので
一度市に掛け合ってみるといいですよ!

• ひめたんママ

ひめたんママ

元々私と私の親の仲は良好ではなかったものの、私に内緒で私の親にお金を借りてた事が発覚して、夫もそうですが、尚更私と親の仲は亀裂入りました。
    更に、私のカードで作られた借金も
    証拠がないため、夫は口も上手いので絶対に返してれない、払わないです……
    もう最悪です……
    市役所に行って、母子手当や生活保護の相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 12月19日
a.n.n/1.n.k

仕事の事ですが、ダスキンは近くにありますかっ?こちらの田舎では、ダスキンに託児所?があり、保育園に預けれなくてもダスキンの託児所に預けて働けるみたいです!

あとは、最悪キャバクラですかね…

• ひめたんママ

ひめたんママ

ダスキン近くにあるか調べてみます!!ダスキンに託児施設に預けられるなら、ありがたいです!

キャバクラ💦年齢的にも容姿にも無理と断られそうですね💦私、35歳なので……

教えて頂きありがとうございます🙇

• 12月19日
あきい

無料弁護士相談してみてはいかがですか?旦那さんとの口約束の養育費はあてに出来ないので、旦那さんが会社勤めなら会社から直接養育費を奥さんに振り込んで貰うとか出来ないんですかね?書面は絶対交わした方がいいです。

• ひめたんママ

ひめたんママ

無料相談してみようと思います。口約束あてに出来ないです……
    もう信用してないです……

最悪、夫の会社にかけあってみます!ありがとうございます!

• 12月19日
きょんち

初めましてこんばんは(*^_^*)

まずお子さんのことで市役所の子供福祉課とかに相談されてその後旦那さんのことを街の無料法律相談に行かれて相談されてみて下さい(*^_^*)その後弁護士さんに法テラスの紹介をしてもらえたら良いと思います(*^_^*)3回まで法テラス無料で相談出来るので良い弁護士さんに出逢えると良いですね(*^_^*)大変ですがその先には幸せが待ってます(*^_^*)今が一番辛いですが頑張って下さいね(*^_^*)

• ひめたんママ

ひめたんママ

はい。市役所に相談行ってみます!教えて頂きありがとうございます🙇
    良い弁護士さんに出逢いたいです。
    今、大変ですが幸せが待ってますよね!頑張ります!ありがとうございます🙇

• 12月19日
  • きょんち

きょんち

私はDV旦那と離婚したくて今戦ってます(*^_^*)私は産院に通ってるときから市の子供福祉課や弁護士さんにお世話になってるので(*^_^*)

お互い大変ですが頑張りましょう(。・∀・。)ノ

• 12月19日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

えっ!!DVですか💦
    きょんちさんも大変な時に、私へコメントしてくれて、本当にありがとうございます🙇
    きょんちさんも、すごく頑張ってらっしゃるんですね
    体も心も傷つけられて、大丈夫ですか?💦

きょんちさん、お互い大変ですが
    幸せになるため頑張っていきましょ!
    私、きょんちさんが頑張りましょうって言ったの、くじけそうになっても思い出して頑張ります!ありがとうございます🙇

• 12月19日
  • きょんち

きょんち

いえいえ(*^_^*)

可愛い我が子のためです(*^_^*)

ジョーゲさんに幸せな日々が早く訪れますように(*^_^*)

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

ありがとうございます😂
    今日、用事済んだので、市役所に来ました。これから相談してきます。

• 12月20日
  • きょんち

きょんち

私も色んな問題があり今はそれが一つずつ解決してるので(*^_^*)

今は辛くて苦しく大変ですが必ずジョーゲさんの力になってくれる人は居ますので(。・∀・。)ノ

• 12月20日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

ありがとうございます🙇
    1つずつ解決していきます
    きょんちさん、本当にありがとうございます🙇
    昨日、訓練校の託児施設の慣らしで娘を預かってくれた先生も話し聞いてくれて、色んな事情を抱えた方達を見てきたからと、言葉を選んで話してくれました。
    きょんちさんや、皆さんが見ず知らずの私の話し聞いてくれて、色々教えて頂き本当に感謝します
    ありがとうございます
    頑張ります!

• 12月21日
  • きょんち

きょんち

良かったです(*^_^*)

一つずつ解決していくと良いですね(*^_^*)

• 12月21日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

はい( 〃▽〃)

• 12月21日
もりぞー

よく分からないのですが、会社の弁護士が社員の離婚調停までやってくれるの?と疑問に思いました。
調停されたら不利になってしまうから嘘をついてるんじゃないかな…と。

色々と辛いかもしれないですが、お子さんとジョーゲさんの幸せのために頑張ってください(>_<)

• ひめたんママ

ひめたんママ

会社の社長が夫の肩を持ってるので、
    社長は知り合いの弁護士がいるから言っておくと言ってました。
    調停されたら、不利になるから嘘ついてるのかもしれませんが……

正直ものすごく辛いです……

でも、娘の為にも娘と二人で幸せに暮らしていきたいので、頑張ります!ありがとうございます🙇

• 12月19日
Maako

こんばんは♪
ちょっと気になってコメント
させていただきました。

私もシングルマザーで
私の元旦那も私の名義で
カード作られ満額使用。
出産して間もない頃に。
まさか!と思い。

自分のせいでもあり
ほんとに悔しいです。
相談もしにいきましたが
元旦那は仕事してなく
離婚後行方わからなくなり。

って感じで
私は今息子と2人で生活してます♪

色々その時は頭かかえて
悩みばっかりですが
時間は過ぎていきます。
そして、私たちには
目の前に頑張れる
子どもがいます!!!

負けずに頑張りましょっ!!

• ひめたんママ

ひめたんママ

こんばんは😃🌃
    コメントありがとうございます。

元旦那離婚後行方不明も同じです😣
    娘が産まれて生後6ヶ月の時に離婚しました。

私も今娘と二人で生活してます😆

本当時間はドンドン過ぎていきますね

娘がいるから頑張れてます👊😆🎵
    元旦那の残していった借金返済もあり、生活大変だけど負けずに頑張ります❗
    Maakoさん、コメントありがとうございます😆✨

• 9月3日