※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
子育て・グッズ

同じくらいの子供を持つ方へ。ワンオペでお風呂に入れる手順を教えてください。里帰り中で、里帰り終了後はワンオペ育児。お風呂に三人で入る方法を模索中です。助言お待ちしています。

2才と1ヶ月のママです!
同じくらいの子供を持つかたにお尋ねしたいのですが、ワンオペでお風呂に入れてるかた、どういった手順で入れてますか?
私は現在里帰り中なのですが、里帰りが終わればほぼ、ワンオペ育児です。
お風呂に三人で入るシミュレーションをしているのですが、なかなかいいやり方が思い付きません😓💧

アトバイス、待ってます😢

コメント

どんぐりマンマ

下の子が小さいうちは3ヶ月くらいまでは下の子だけ昼間に沐浴、お風呂入る間は脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてました。
首座るくらいからは一緒にお風呂に入ってましたが、とりあえず上の子を風呂に入れ、下の子はオムツのみにしといてバスタオルをかけて冷えないようにしてバウンサーで待たせて、自分だけピャーッと洗って、下の子をお風呂に入れてました。
お風呂に入ってからは、上の子を洗う間はリッチェルのお風呂で寝かせれるバスマット?みたいなのに寝かせてました。首がしっかりしてからはバスチェアー使ってました。

あぃな

去年の今頃大変でした💦
脱衣所を温めておき、先に上の子と自分が入り身体も洗って全て終わらせたら、上の子を湯船に入れておもちゃで遊ばせておき(水位は子供の腰ぐらい)
その後、脱衣所でバスタオルとブランケットでオムツ1枚でぐるぐる巻きにしていた下の子を迎えにいき
下の子洗って、一緒に湯船につかり
先に下の子と自分が出て急いで着替えさせてから上の子を湯船からあげてました
最初は下の子は日中に沐浴でもいいかなーと思っていましたが、別々にいれるほうが大変だったので、こんな感じでいつも一緒に入ってましたよ(^O^)

0007💖

脱衣場に下の子待機させて
上の子と私がダッシュで洗い
上の子湯船いれて
下の子洗って3人で湯船です✨

出る時は下の子バスタオルでぐるぐるして
脱衣場に待機させ
上の子拭いて、私拭いて
みんなでリビング行くぞー!です( 笑 )

そして下の子オムツだけ付けて
布団被せておいて
上の子オムツと服着せて
下の子も服着せて私が最後に服着る感じです!

前もって用意しとくといいです!