※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛咲
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のおまたに白いカスのようなものがあります。昨日と今日念入りに洗ったが、洗いすぎも心配です。女の子のお子さまがいる方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。生後3ヶ月の娘がいるのですが、おまたの白いカス?のようなものがあります。お風呂ではサッと洗うくらいで、恥ずかしい話中を開いてちゃんと見てあげていなくて。昨日と今日念入りに洗ったのですが、あまり洗いすぎるのも良くないのかと。女の子のお子さまがいらっしゃる方教えてください💦

コメント

なな

あります、娘にも
強くやりすぎないように
おしりふきでふいてます

• 凛咲

凛咲

ななさんの娘さんもありますか?お尻ふきで拭いてみたのですがなかなか取れなくて。

• 12月19日
maya

ワセリンをべったり付けて拭き取るとキレイに痛くなく取れますよ!

• 凛咲

凛咲

ワセリンですか〜。やってみます(^-^)ありがとうございます。

• 12月19日
ふわり

新生児の頃、助産師さんに白いカスはちゃんと取ってあげてね⭐️
と言われたので、取ってあげていました✨
でも付いていたのはほんと最初の頃で、付かなくなってましたね🤔
今はうんちのときに中まで軽く指でなぞるぐらい?で拭き取ってあげてますが、おしっこの時や、お風呂では中まで指入れてないです💦

• 凛咲

凛咲

やっぱり取ってあげないといけないのですね。私今ごろ気づくなんて💧新生児の頃気づいてあげられたら良かったのかな、と反省しています。

• 12月19日
いっちゃん

私は1ヶ月検診のとき保健師さんに小陰唇の白いカスは拭き取ってあげてくださいと言われました😊

お腹の中にいた時に付着した油だそうで、身体に吸収されないから拭いてあげるまでずっと残っちゃうそうです。

お風呂に入れる前にちょっと気にして拭いてあげてねって言われてからそうしてます☝🏻✨ほとんど取れてからは気にしていません😮

• 凛咲

凛咲

詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)拭き取るのですね〜。お風呂で一生懸命洗ってしまっていました。明日から気をつけてやってみます。

• 12月19日
ルビオ

油のような物質で、「胎脂」かと思われます。
私の娘の場合、助産師に相談したら、「お風呂で何回か洗っていたら徐々に落ちてくるよ」
とアドバイスされました。
実際、3日くらい念入りに洗っていたらキレイになりました。
それ以降、毎回洗う時は中を開いて洗っています。力はそんなに入れていませんが、胎脂がつく辺りはきちんとなぞる感じで。

お風呂以外では、おしりふきだと力が入ると肌への刺激が強そうで、かつ、あまり取れる感覚がなかったので、落とすのはお風呂でのみ集中してやっていました。

他の方が書かれている拭き取るやり方とは異なるので、混乱させて申し訳ないのですが、参考までに。