※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱腸ヘルニアの手術について不安です。手術の経験や入院期間、麻酔方法、手術後の状態について教えてください。

カテ間違ってたら
すみません💦

もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんです!
1ヵ月健診の翌日に
ちんちんの左上あたりが
もっこりしてるのに
気がつきました
ちょっと押してみても
痛がる感じも無く
健診では何も言われなかったのと
近いうちに
市の赤ちゃん訪問があったので
様子見してたのですが
ヘルニアかもと言われて
調べてみたら
脱腸ヘルニア?かも知れないです💦
昨日近くの小児科に行き
詳しい事は分からないと言われて
紹介状を頂いて
明日大きな病院に行く予定です💦

男の子になりやすい病気で
手術するとなっても
簡単な手術だと聞いたんですが
やっぱり小さいので
手術ってなると心配です…💦

実際子供が手術した方いらっしゃいませんか?
経験談など教えて頂きたいです…

やっぱり手術なので入院しますか?
入院ならどのくらいの期間
入院しましたか?
麻酔とかは全身麻酔ですか?
小さいのに負担ありますよね💦
手術後の具合とかどうだったでしょうか?💦

コメント

めここ

はい!私です!(笑)
私自身、生後1ヵ月の時に鼠径ヘルニア見つかってもう少し月齢いってから手術しました。

そして娘も1ヵ月の時にお股の斜め上がぽっこりしていて病院行ったら鼠径ヘルニアの診断受けました。1ヵ月では手術できないので1歳になる手前で手術予定です。ちなみに6ヵ月の今は見た目には分かりませんが自然には治らないらしいです😅

鼠径ヘルニアは赤ちゃんにはとても多い手術例で全身麻酔ですが20分ほどで終わりますし、翌日には退院できますよ。退院後、痛がることもないみたいです。

鼠径ヘルニア自体は様子見ていても問題ないんですが、稀に脱腸している部分が縛られるような状態になることがあるみたいで…そうすると生命にかかわる事態になるので、その時どう判断したらいいか病院で説明を受けておくと安心ですよ!

  • あおちゃん

    あおちゃん


    やっぱり小さい子には
    負担がかかるので
    やらないんですね💦
    そんなに放置してても
    大丈夫なものなんですかね…
    大人でも気づかずに
    なってる方がいると聞いて
    いきなり激痛に襲われると
    聞いたので赤ちゃんも
    大丈夫かと心配です💦

    そんなに早く出来て
    痛がる事もないのなら
    少しほっとしました😌
    思ったより
    赤ちゃんへの負担は少なそうです😯

    明日病院でしっかり話を
    聞いてきます!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
  • めここ

    めここ

    基本的にはちょっとした隙間に腸の一部が挟まって出っ張ってるイメージなので、そこが締め付けられた状態にならなければ放置でも大丈夫だし、上手い人は手で元の位置に腸を戻せるみたいです(またしばらくすると出てきちゃうようですが😓)。

    うちは女の子で、卵巣が挟まってしまってる可能性もあったので焦りましたが(卵巣だと戻すことが出来ず手術で卵巣切ることになるそうで…)、男の子なら腸しかないですからその点はまだ安心ですね。

    子どもの頃気づかなくてずいぶん経ってから手術する人も多いみたいなので基本放置で大丈夫です!

    • 12月20日