※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

生後三ヶ月半の男の子が予防接種後に熱が出ています。病院に相談したところ、副作用である可能性があります。ミルクを飲んで元気そうなら様子を見ましょう。

生後三ヶ月半の男の子なのですが
昨日予防接種をしました!
それで、今日の朝から熱が出てて
今はかったら38.4あります。
お昼はもう少し高くて
心配で病院に電話して
確認したところ、予防接種の
副作用?で熱が出ることが
ある。ミルクをちゃんと飲んで
ぐっなりしてないようであれば
様子を見て下さいと言われましたが
心配です(;_;)
今も38.4なんですが
これは、大丈夫なんでしょうか???

コメント

サクラ

元気なら明日まで様子みても大丈夫だと思います(^-^)
8度台はよくあるそうです

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね!
    安心しました(;_;)
    ありがとうございます☆

    • 9月4日
みなみママ

こんばんは!
私も3ヶ月の予防接種で初めて発熱しました!
副反応だと思いますが、接種当日夕方から発熱、翌日は日曜日で夜中に9度近くまで上がったので救急電話相談に電話しましたょ💦

やはり同じでポイントは冷やすことで一時的にでも下熱するかと、おっぱいやミルクの飲みと機嫌と言われました。幸い息子は高熱でもいつも通りおっぱいを飲み、アイシングしていれば7度台まで下がり、を繰り返しててたので結局受診せずに様子を見たら丸一日で下がりましたよ!
特にプール熱や手足口病が流行っていた時期だったのでいま思えば受診しなくてよかったと思ってます!

お大事になさってください

  • ゆりな

    ゆりな

    うちも、今回初めて
    熱が出たので
    かなり焦りました(´°Δ°`)

    アイシングしてみます∠('ω')/
    ありがとうございます☆

    • 9月4日
∞まぁみん∞

元気があってぐったりしてなければ様子見になりますね。
あまりにグッタリしてたら座薬とかやったほうがいいですが、ミルクも飲めているようなら大丈夫ですよ。
40度いきグッタリしてるとかであれば救急で診て貰えばいいですよ。

  • ゆりな

    ゆりな

    元気はまだあるので
    大丈夫だとおもいます(ง`ω´)ง

    ありがとうございます☆

    • 9月4日
ゆけはさママ

副作用でお熱出ると心配になりますよね。

だいたいは、次の日までには下がります。もし下がらなければ念のため受診されてもいいかと思います。

お熱は、赤ちゃんが寝たら脇の下や太股の内側を保冷剤にタオル巻いて冷やしてあげると下がることがあります。

しんどそうでなければ、そのまま様子見で大丈夫てす。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    三ヶ月なので座薬は念のためやめといたほうがいいですよ。

    あまりに高い場合は、小児救急相談ダイヤル#8000に電話したら医療従事者の方がアドバイスくれて、救急受診が必要なら教えてくれますよ。

    • 9月4日
  • ゆりな

    ゆりな

    だいたいは次の日に
    さがるんですね!(;_;)
    それ聞いて安心しました(;_;)

    こんなちっちゃな
    体でこんな高熱
    かわいそすぎて....(T^T)

    保冷剤、さっそくしてみます!
    ありがとうございます☆

    • 9月4日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    はい、小児科で先生に私も不安だったのでいろいろ聞いたら副作用で出る場合はだいたい次の日の朝には下がるらしいです。朝は基本お熱も下がりやすい時間帯ですしね。

    小さいからお熱高いと変わってあげたい気持ちよく分かります(T^T)

    ゆずぴさんが心配されてる気持ちは子どもちゃんに伝わってますよ。

    早くお熱下がりますようにお祈りしてます!

    • 9月4日
  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね!!!
    明日の朝に期待してみます(´;Д;`)♡

    ほんと、変わってあげたい
    です(;_;)

    • 9月4日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    もしも朝まだ下がってなければもう一度念のため小児科に聞いてくださいね。

    周りの友達もだいたいは次の日は下がった子が多かったです!

    優しいママに心配されて赤ちゃん幸せですね♡

    • 9月4日