※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichun
子育て・グッズ

よだれかぶれが治らず、うつ伏せで顔をこすってしまうので困っています。対策を試しても改善せず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

よだれかぶれについてです。2ヶ月ほど前からよだれかぶれができるようになり、皮膚科でもらったステロイドを塗ってもなかなか治りません。
よだれが多いのもあるのですが、うつ伏せの状態で顔を床に強くこすりつけるので(癖のでような感じ、特に眠いとき)薬を塗ってもすぐに取れてしまいます。よだれをこまめに拭いたり、下に敷くものを工夫したり、ネットで見つけたファムズベビーという保湿クリームを試しているのですが、なかなか良くなりません。うつ伏せが大好きで寝る時も日中もほとんどうつ伏せなのでそれを辞めさせることはなかなか難しいです。
同じような状態の方、もしくは同じ感じだったけど改善されたかたまりはいらっしゃいますか?痛々しくてかわいそうです(._.)

コメント

LaLa

うちはデコルテ?のあたりがひどかったです。
なので、よだれかけで しのげていました

結局1歳と少ししてからよだれが減ってよだれかけ卒業となりましたが、離乳食の後のよだれが汚いなー、汚れるなーと感じてました。
なので、食事のあと、水?お湯?でも飲まして口の中を少しキレイにしてあげてもいいかもしれないですね。
ワセリンでよだれをはじくようにしてもいいかも⁉️
素人考えですみません(^_^;)

• chichun

chichun

ワセリンはまだ試したことないので検討してみます。やっぱり常に清潔が1番ですよね!よだれが減ったらキレイになると信じてがんばります!ありがとうございます(^^)

• 12月19日
るちゃん

ファムズベビー使ってましたが、このぐらいまでひどくなってからではあまり効果はなかったです😭💦
小児科でロコイドとヒルドイドを混ぜたものを処方してもらったら、数日で良くなりましたが…😨
あとは、常にプロペト塗ってテッカテカの状態にしてました。笑

しっかりと治ってから、予防のためにファムズベビー使うのは割と効果あったかなと思います♪

• chichun

chichun

ファムズベビーはやっぱり治してからですよね。プロペトも処方してもらったのでもう少したっぷりと塗ってみます。口にな入るのが怖くてあまりたくさん塗れずにいました。ありがとうございます(^^)

• 12月19日
  • るちゃん

るちゃん

プロペトは精製されたワセリンなので、よっぽど大量に食べたりしなければ大丈夫だそうですよ♪
    しっかり塗ってあげて、短期間で治してあげたほうが長期間塗り続けるよりいいでしょうし☺️
    早く良くなりますように!

• 12月19日
  • るちゃん

るちゃん

ちなみに、うつ伏せ寝でも顔は横向いてますよね?うちの子もうつ伏せ寝タイプだったんですが、夜熟睡モードに入って、あまり顔を動かさなくなったタイミングでロコイド塗ってましたよ♪

• 12月19日
  • chichun

chichun

プロペトはワセリンなんですね!安心しました。うつぶせ寝は横向いてます。熟睡するまでの顔のこすりつけ方が酷いのでどうしていいのやら(._.)熟睡したら薬、私も今日からやってみます!ちなみにイッキーさんのお子さんは今もうつぶせ寝ですか?

• 12月19日
  • るちゃん

るちゃん

うちの子もそうでした😂💦眠くなると擦り付けるんですよね😂なので、お風呂上がりはプロペトをたっぷり塗って、熟睡して擦り付けなくなってからロコイド塗ってました!

今も寝入る時はうつ伏せが多いですー!寝てからは寝相が悪く、ゴロンゴロンと転がりまくっているので色んな体勢で寝てますよ〜😅笑

• 12月19日
  • chichun

chichun

一緒ですね(^^)なかなか周りに同じ人がいないので安心しました☺️私も今日からそれでやってみて良くならなかったらもう一回病院行ってきます!

寝ながら移動するようになるって言いますもんね😌成長ごとにどんどん課題が出てきますね〜(^^)
    ご丁寧なお返事ありがとうございました♩

• 12月19日
  • るちゃん

るちゃん

やってみてください♪
    赤みがひいて、すべすべお肌になった時の感動、今でも覚えてるぐらい嬉しいですよ✨笑
    よくなりますように!😭✨

移動するし、かかと落としされるし、頭突きされるしで…いかにそれを上手いこと起こさずに阻止するかが今の課題ですね!笑
    きっとchichunさんのお子さんも、その内攻撃してくるようになりますよ💕笑

• 12月19日
チョコレート

やはりある程度治るまではうつ伏せやめてましたね😭で、アトピタやランシノー塗ったら治りました💓

• chichun

chichun

仰向けにするとすぐに泣いて起こるのでうつ伏せをやめささるのが難しいです。でもかなり強く顔をこすりつけるのでこれをやめない限り治らない気がします(._.)いつかやらなくなるのかな。お返事ありがとうございます!

• 12月19日
マシュー

もう一回皮膚科で見てもらった方が良さそうなくらいですね😭💦

ステロイドの塗布は1日2回くらいですよね??
それ以外の時は濡れたガーゼで唾液を拭いて、プロペトかアズノールなどを塗るってゆうのをこまめにやってあげるとマシになると思います。
プロペトやアズノールなどで、よだれを弾かせるといいみたいです😊

• chichun

chichun

やっぱり酷いですよね(._.)
    ステロイドは1日1回と書いてあったのでそうしてます。すぐにとれちゃってるのでなかなか効果が見られないのかもしれません。プロペトもう少しこまめに塗って、改善しなかったらもう一度病院行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 12月19日
chichun

一緒ですね(^^)なかなか周りに同じ人がいないので安心しました☺️私も今日からそれでやってみて良くならなかったらもう一回病院行ってきます!

寝ながら移動するようになるって言いますもんね😌成長ごとにどんどん課題が出てきますね〜(^^)
ご丁寧なお返事ありがとうございました♩