※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんみん
その他の疑問

ウェディングパーティーについて。!入籍したばかりの新婚ですが、結婚式…

ウェディングパーティーについて☆!

入籍したばかりの新婚ですが、結婚式という硬いものではなく、
レストランやカフェを貸し切り40-60名ほどで、ウェディングパーティーを12月ごろやろうと思っています。

ウェディングパーティーをやった方のお話が聞きたいです。
具体的に何をするのかとか、
受付け(親友にたのもうかと思ってますが)の有無、ご祝儀はもらえるのか、ブーケトスなどするのか・・・など。。。
色々聞かせてほしいです。

ドレスは一応着る予定です。

コメント

ご結婚おめでとうございます(*^^*)私は披露宴しなかったので、1.5次会のようなウェディングパーティをしました!
挙式、食事会を親族のみで行いその後に友人だけを招いてパーティをしました!場所は、挙式、食事会を行ったホテルです。そのホテルには二次会プランというのがあったので。
私は披露宴ぽくしたかったので、席次表、席札を自宅のパソコンで手作りで作りました。食事はビュッフェです。
会費は男性8000円、女性7500円にしました。ご祝儀はないです。
受付は友人にお願いしました。受付のときに、メッセージカードを書いてもらいました!
パーティの中で、メッセージカードを箱にいれて私達新郎新婦が引き、あたった人に景品をプレゼントというゲームをしました。
受付は必要だと思いますよ♪
内容は、ケーキカット、ファーストバイト、サンクスバイト(お世話になった友達へケーキを食べさせる)、二人プロフィールビデオの上映、新郎友人、新婦友人からの余興をお願いしてやりました(*^^*)あとは、先程書いたゲームかな?
かなり盛りだくさんですが、自分のやりたいことをつめこんだかんじです。ちなみに、景品代は自費です(^^;;参考になれば…
ステキなパーティになるといいですね(^^)

ままり

弟がもうすぐそういう感じのカジュアルウエディングをする予定です⑅◡̈*ガーデンで人前式をしたり普通の結婚式に近いようなパーティーになるみたいです(^O^)

違いはと言うと、ご祝儀はもらわずに会費制にしています☆自己負担もけっこうあるみたいですが、気軽に来て欲しいとの思いがあるみたいです♡

あ★き

友達のウエディングパーティーを企画幹事しました(´艸`)
私がやったのは、1.5次会というプランで。親戚は抜きでご家族と、友達大勢に来てもらいました。
二次会のようなラフな感じで、でもドレスを着て入場して、ケーキカットやブーケトスをやってもらって、ジャンケン大会やって、エンディングロールを流してもらいました。披露宴並みの演出ができました。
料理は立食でバイキング形式でワイワイ食べる感じです。
披露宴より楽しかったですよ!
会費制なので、御祝儀はなしにしました。ご家族の方は親戚から御祝儀を集めて持ってきてくれましたけどね(*^^*)
探すといろんなプランがあるので、良い物が見つかると良いですね♪

Aya✽

こんばんわ☪︎

産休前まで式場で働いていました(^^)長くなります(*_*)端折って読んでいただいてかまいません!

大雑把に言うとなんでもありです!笑
かしこまってはいないけど、ケーキ入力はやりたい!と思えば入れれます。
ゲストに楽しんでほしければ、ビンゴや何かゲームを入れたり(^^)
ちょっと感動なものを入れたければ、新郎にお手紙とか読むと一気にムードが高まりますよ♡

受付は新郎側と新婦側でわけたほうがやりやすいです!1人○○円とすれば会費制、設定しなければご祝儀制となります。
ブーケトスもそれぞれです。
できるスペースがあるかないかにもよりますが(*_*)

わかりづらくてすみません(T_T)
他にも答えられるものがあれば、答えます(^^)
ちなみにホテルの式場勤務でした(^O^)!

イチゴ

ウェディングプランナーしてました。私自身海外で挙式、帰国後1.5次会を友人のみで行いました。レストランウェディングで、会費制にしました。内容自体はフレンチのフルコースだったりとしっかりしたものなので周りの業界の友人は祝儀にしたら?といってくれてましたが、あまり1.5次会や会食のみで祝儀?と思う人も多くいるので自己負担は多くなりましたが会費15,000円でしました。パーティ自体は披露宴より、でも硬くなりすぎたくなかったんですが二次会みたいにグダグダになりたくなかったのでプロの司会者も頼んだし2組の余興、スライドショー上映、ケーキカット、キャンドルサービスしました!何より、食事はこだわったので、参列してくれた友人からは大満足とたくんの連絡頂きました。あとは旦那へサプライズとして、義母に手紙を書いてもらい司会者さんに披露してもらいました(´▽`)ノ🎵

• イチゴ

イチゴ

あと時期ですが12月だとかなり日も迫ってますし、仕事など年末に向けて忙しくなる時期です。
    早めに日取り決めてお声掛けされた方がいいと思いますよ!

• 9月4日
スミカ

1.5次会のウェディングパーティーをやりました

幹事会社を入れてやりました
司会・受付・ゲーム・音響とか色々な事は幹事会社の人です

司会は本当に頼んでよかったなぁっと思っています

ゲームは3回やりました
景品1つは幹事会社が用意
残りの2つ自分達で用意しました

受付は幹事会社の人です

ご祝儀は数名の方からいただきました
お返しは半返ししました

ブーケトスは会場の天上が低くて、できませんでた
会場を出てやってもいいかと聞いたこところビルの一室を借りている会場なのでできないと言われたのでブーケトスは諦めました

ドレスはなるべく安いところで、タキシードと一緒に借りました